※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

南海トラフ地震の不安で眠れない。家族の安全と避難先について悩んでいる。震度6強、津波のリスク、家族の避難計画、防災意識、護身用品の必要性が心配。

不安でねれません。
南海トラフが起きた時を考えてしまいメソメソ泣いてしまいます。

震度6強、110分後に4メートルの津波が到達する予定。
築年30年程のアパート3階なのですが、川が近くにあるため屋上に避難しても飲まれる可能性が高いので、車で5分位にある商業施設に逃げた方がいいのか。結構古めだし海に近くなる。
か、昆陽の方まで車で逃げた方がいいのか。

仕事中に発生したら。
全部放り出して娘の所にいく。
保育園が海から近くて、一応10階程の団地の6階まで避難するようですが、それでも娘が心配で。。
夫も島になってる地域で物流倉庫なので逃げれるところが限られるし時間内に高台に行けるのかも怪しい。

いろんなパターンが頭の中をめぐって。。。
涙が出てくる。
起きるならせめて3人の時にしてくれ。。

夫がもう少し防災に意識強めてくれたら良いのに全然考えないから、2人の事どうしたら守れるか。
2人を守らなきゃいけない責任感で追い詰められてるのかなと思う。

今は、災害発生後食料の強奪、性犯罪が起きると言われてるので、護身用も準備した方が良いのか悩んでます。

コメント

まな♡

こんばんは✨️
夜はよけいに不安になりますよね😥
私も巨大地震注意が出てから、寝付きも悪くなり、なかなか寝られない毎日ですよ💦
地震のことばかり考えてしまったり逃げ方考えたり…
疲れます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌃
    コメントありがとうございます。
    ほんと、疲れますよね。
    私も眠りが浅くなっちゃいました。。
    口を開けば南海トラフの事ばかり。
    夫に呆れられてます(´ω`)

• 8月13日
  • まな♡

まな♡

うちも同じです😅
    旦那はあまり危機感なく夜も爆睡してますし💦
    私は何回も避難バックの中身確認したり
    最悪なケース考えては不安になり泣きそうになりますよ😥
    私は静岡県で海も近いので津波がこわすぎます

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静岡県なんですね。。💦
    被害想定1位ですよね、たしか。。
    過剰な位不安になってもおかしくないですよ。
    どんだけ対策してても安心出来ないですよね。。

• 8月13日
  • まな♡

まな♡

そうなんですよ…
    近くに中学校や避難タワーありますけどほんとに大丈夫なのか不安になります😥
    地震がおきてしまったら仕方がないとはわかっていてもそればかり考えてダメですね…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    100%地震津波防げる訳じゃないし、結局運になっちゃうから余計不安で考えすぎちゃいますよね。。

• 8月13日
ままり

ある程度、備蓄をすると不安は軽くなりますよ。避難イメトレも含め、それ以上できることはないってくらい備えたら、あとはなるようにしかならないと思えます。
とにかく、海からできるだけ遠く、高いところに避難して欲しいです。
東日本の時、歩道橋で助かった人がいます。下の道路は津波で車も全てめちゃくちゃでした。
あと、ブザーやライトが一体になったグッズもありますし。護身用グッズ大事だと思います。

コキンちゃん

自分も、母親が働く場所は目の前が海…
近くに高台がないし
悪いことばかり考えては涙が出て不安になって眠れません…💦

起きるなら休みの日に地震きてほしいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お気持ちすごくわかります。
    仕事中に発生すると、助けに行こうにも行けない。
    それだったら休みの日に、、。

• 8月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね…携帯も持ち歩いて仕事できないらしく絶対水没するので生きてたとしても暫く連絡も取れない…生きてるかすら分からない…車も津波で流されてるだろうからどうやって合流するんだろう…って思っちゃいます…色々考え出したら不安が増して精神状態持たないですよね…😣

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

静岡県の被害想定が1番の地域に住んでますが、この話は30年前からずっと言われてるので地元民は慣れてます😅
毎年10年以内に大地震が来ると言われ子供の頃から過ごしてきましたし
南海トラフ内で大きい地震があれば7日以内に東海大地震が来る可能性が高まるというのも、昔から言われているので今になって警報を出してみたんだなーくらいにしか思いません🤗
備えて避難経路確認して、被害に遭うならそれは避けようのない事と思っています。主さん、過度に心配になっちゃう性格だと思うのでそういう方は心配なら海の近くには住まない、地盤の強い高台に住むのが精神安定のためにも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
歩道橋で助かられた方もいらっしゃるんですね。
知りませんでした、、、
護身用グッツ購入することにします。