※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の男の子が寝不足で、夜は1時間ごとに起き、昼間はほとんど寝ない状況。睡眠時間が少ないのは大丈夫か不安。他のお子様も同じ経験のある方、アドバイスありますか?

1ヶ月すぎ、もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています!

ここ1週間ほど、夜は1時間ごとに起きる、
昼間はほとんど寝なくなってきました(´;ω;`)

睡眠時間が少なくて大丈夫なタイプなのか、
抱っこしながら寝ている時間も合わせて1日に約8〜9時間しか寝ていません💦
自分や主人も寝不足がひどいです( ;∀;)

こんなに睡眠時間が少なくて大丈夫なのでしょうか?

また、いつか夜にまとまって寝る様になる…と今は自分に言い聞かせていますが、
たまにいつまでも夜に起きる子もいると聞いて、
うちの息子ももしかして…とブルブル震えています(;ω;)

この時期、この様なお子様をお持ちの方、お持ちだった方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ぽぽ

私もそうでしたよ😅
私の娘は夜の七時くらいからメソメソ...
深夜2時くらいまで...😭
そっから一時間ちょいごとに授乳でした...
朝も少し寝てましたが昼前からはふにゃふにゃ😢 
3ヶ月すぎてから三日間くらい夜から朝まで寝ました😱❤
いまは三時間おきです...😅
朝の七時くらいに起きて夜までは約一時間くらいしか寝ません😂❤笑

寝不足つらいですよね...
でも赤ちゃんも今までお腹の中で
毎日この世界で成長しようと頑張っています😄💓

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます❗️
    同じです!うちも夜の7時くらいから夜中までグズグズしてます( ;∀;)
    その3日間は何があったんでしょう😭
    期待してしまいますよね😭😭
    ぽぽさんの娘さんも睡眠時間は少なくて大丈夫なタイプなのですね( ;∀;)

そうですね、産まれてからまだ50日ちょっとですし、息子なりに頑張っているんですよね(´;ω;`)
    寝不足辛いですが私も頑張ります😭

• 4月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

今は独り遊びの時間が増えてきたんで日中に起きていても大丈夫なんですが😊よるになると寝てなくて眠たいからすごく泣いてすぐに寝付いてくれます💓
    私は毎日寝かすときは手を握りこぶしおでこか胸あたりをとんとんして歌を歌ってます😊じゃあすぐに寝てくれます❤
    寝る前の儀式的なものをちいちゃいときからしてると赤ちゃんはすごいです😊分かってくれます😍

睡眠時間が短いですがずっとそばにいてるんで体調悪かったりしたらすぐに病室走ってました...ケッキョクなにも、ないことが多かったです😢😢
    赤ちゃんは良く寝ると聞いてましたがそんなの嘘です😰😰😰
    寝ない子は寝ない😢
    でも成長してくれてます❤

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません😭
    あれから奮闘を続けており、今も状況はあまり変わっておりませんヽ(;▽;)ノ
    今ではすぐに寝付いてくれるなんて、すごく成長されたんですね😭✨
    うちの息子も成長してくれるといいのですが(*´ー`*)
    抱っこではなくトントンと歌で寝てくれるのですね😳✨
    うちはほぼいつも抱っこでユラユラです…(・ω・`)
    ぽぽさんのようにいつもすることを作りたいです〜‼️>_<

寝なくても成長する、と聞いて少し安心しましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございました‼️

• 5月2日
葉っぱちゃん

育児お疲れ様です!
うちの子も生後3週目から、1ヶ月半頃までひどかったのを思い出します…😭
昼はほとんどお昼寝なんてせず、朝6時ころ起きて22時くらいまでほぼ抱っこじゃないとグズって泣き止まず、家族みんな1人の赤ちゃんに振り回され、てんてこまいでした。笑 本当に体力えぐられますよね…💦うちは幸い夜は2、3時間おきでした。
しかし1ヶ月半頃、急に泣かなくなり、日中もよく眠るようになりました。今2ヶ月少したちますが、泣かなくなったのでほとんど抱っこすることがなくなりました。日中はパタパタ手足を動かして1人遊びして、疲れたら1人で寝てしまいます。あんなに泣いてた時期が嘘みたいに、赤ちゃんって成長しますよ。
個人差はあると思いますが、うちの娘はそんな感じでした。わっふるさんお体辛いと思いますが、産後間もないので無理せず頑張ってくださいね。

• ママリ

ママリ

あ〜同じです‼️😭
    うちも朝は6時、ひどいと5時くらいから起きて、抱っこを求めてきます(´;ω;`)
    家事も全然進まないし、両腕は痛いし、私もかなり振り回されてます😭
    いとママ♡さんの娘さんの様に、ゆっくりでいいから成長してくれたらいいのですが( ;∀;)
    ありがとうございます、何とか頑張ろうと思います‼️(;ω;)

• 4月15日
みみ太

夜の授乳辛いですよね😢

うちの子もまだ夜に5回ほど起きます😅子供たちみんなこんな感じでしたので体がなれてきたのもありますが…😅やっぱり朝は辛いです😅
2か月ぐらいだとまとまって飲めないようなので 寝れるのはもう少し先かもしれないです💦

母乳でしょうか⁉

• ママリ

ママリ

4人目のお子さんなんですね(*´◒`*)♡
    4人も同じ様な状況で子育てされたみみ太さん、尊敬します‼️( ;∀;)
    朝、辛いですよね…私も少しだけ寝不足に慣れてきましたが、やっぱりどうしても辛いです😭

完ミなんです!
    体重の増えも順調だし、ミルクは腹持ちがいいはずなのですが…何故に( ;∀;)笑

• 4月15日
  • みみ太

みみ太

完ミなんですね😃
    もうやってみているかもしれませんが 量を増やしてみてはどうですか⁉
    一番上はミルクの時期もありました😌 量を増やしたらいっぱい寝てくれて 結果的には一日のトータルは同じになりましたよ✨その子によってイロイロですが😅
    早くいっぱい寝てくれるといいですね🎵ママも頑張りすぎないでください😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません😭
    アドバイスを頂き、あれから量を増やしてみたのですが、途中で寝たり舌で哺乳瓶の乳首を押し返してきたり…中々思うようには増やさせてくれませんでした〜ヽ(;▽;)ノ
    本当、その子によってイロイロなのですね…😭
    けれど、寝てくれなくて辛くても我が子はやっぱりかわいいですね‼️
    付き合っていこうと思います(^◇^;)
    ありがとうございました‼️😊

• 5月2日