※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が砂場で砂が嫌だと訴えたが、他の状況では特に気にしていない。感覚過敏かどうか疑問。

これって感覚過敏ですか?
2歳4ヶ月、自宅保育の男の子です!

今日児童館の水遊びをしてきたのですが、お砂場のところでやったので下が砂でした。水に濡れて砂が手足についたのが嫌だったようで水で流したいと訴えてきました。
だんだん慣れてきたのかそこまで気にせず遊んでいましたが、こういうのも感覚過敏というのでしょうか?🤨

芝生や帽子は元々好きじゃありませんでしたが、もう平気で手づかみ食べなどはよくやっていて特に気にしたりはしません。
砂場遊びはあまりやったことがなかったのですが、乾いた砂はそんな気にしてなかった気がします。

ただ慣れてなかったから嫌だっただけですかね🧐

コメント

きなこもち

途中から気にせず遊んでいたのなら大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと気にしながらも遊べてはいたので大丈夫ですかね😔💦
    ありがとうございます😭

• 8月12日
バナナ🔰

感覚過敏ではないですね。
どちらかというと「あまり経験したことない感触だったからちょっと気持ち悪くてびっくり」って感じですかね。
慣れたら平気であれば問題ないと思いますよ。
感覚過敏でれあればそんな簡単には慣れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそんな感じもしました💦
    ちょっと気にしながらも最後まで遊んではいたので大丈夫ですかね😭

• 8月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

大丈夫だと思いますよ。
    うちの子もそうでしたが、ベトベトするものやドロドロするものは最初は気になっては洗い、気になっては洗いとやってましたが経験していくうちに問題なくなってきました。
    幼いうちは経験が少ないのでそういった感触を嫌がる子苦手な子はいますが、だんだん問題なく遊べる子の方が多いです。
    過敏も鈍麻もその時の年齢や経験で敏感になったり気にならなくなったりするものなので(統合感覚)極度に嫌がらない、時間が経てば平気であればあとは経験ですね。
    たくさん色んな感触の物を経験させてあげるといいと思いますよ。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます!参考になります😭
    下の子妊娠中の時に神経質になり色々制限してしまったので反省しています😞
    最初嫌がっていても、何回かやってみて平気になったりこちらが楽しそうにやっていれば自分もやってみたりするのですが、こんな感じであれば単に経験不足のようなものなのでしょうか?
    これからは色んな経験をさせてあげようと思います😭😭

• 8月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

妊娠中は神経質になるのも仕方ないですよ。
    大人は初めてのものでも経験や知識で「きっとこういう感触かな?」とか想像出来るけど、生まれて2年ならまだまだ未知のものがいっぱいあるので今回みたいなリアクションになる事はよくある事です。
    あまり経験がない事だと緊張したり不安になったりするのもあるのでちょっとの事でも神経質になってしまう時もあるんですよね。
    あとは性格もありますよね。慎重派やチャレンジャータイプとか。
    なのでそういった時に親があまり神経質になすぎないで「大丈夫だよ〜」と声かけしてあげたり、一緒に遊べたら遊んで大丈夫な姿を見せてあげるのもいいかもですね。それだけで安心する子もいるので。泣くほど嫌がるなら無理させなくてもいいですしね。
    泥遊びなんかなかなかお家では体験させてあげるのが難しかったりするので、これから幼稚園や保育園でたくさん経験していけばきっとあっという間に楽しく遊んでくれると思いますよ。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!
    納得のいくことばかりで、これからできる限りのことをしてあげて楽しく経験が積めるようにサポートしてあげたいなと思います🥲✨
    本当にありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2歳、3歳の子は特に時期的にそういうのはよくありますよ。うちの子たちもそうだったので。
今は小学生とかで気にしなくなりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    入園に向けて色々慣れさせないとなぁと思いました💦ありがとうございます!

• 8月12日
まろん

初めてだったり慣れていない部分もあるかなと思います。

感覚過敏の子いますが、常に嫌がります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中の時にすごい神経質になってしまったのもよくなかったなと思ってます😭
    慣れさせてみるしかないですよね💦

• 8月12日