※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症で悩んでいます。ストレスや疲れで眩暈や動悸、食欲不振があり、心療内科で安定剤を処方されました。暑さで動悸がすることも。同じ症状の方や気をつけていることが知りたいです。

自律神経失調症について。

自律神経失調症の方いますか??

私は4年前、2人目の出産後から特に、
ストレスや疲れを感じると眩暈や耳鳴りなどの症状が出たり、
仕事復帰時にちょうど夜泣きが重なり全く眠れず仕事に行くこともありました。
復帰後に職場の部署が変わり、かなり気を遣って疲れたり激務すぎて体もついていけなかったというのもあります。

無理をしすぎたためだんだんと食欲不振、イライラしたり涙が出たり。。疲れがピークになり過換気発作が一度だけ出た事があります😣

これ以上無理をしたらやばいと思い心療内科に行き、頓服の安定剤を処方してもらいました。

それ以来、疲れを感じると動悸がするようになりました。

暑さを感じると、動悸がしてゾワゾワと血圧がさがるような?感覚になります。

昨日も家族でプールに行ったのですが、外の暑さや更衣室のモワッとした暑さで動悸がしだして。。😮‍💨
頓服を飲むとすぐ落ち着きます。

この症状治ってほしいけど、治らない気がしてきました、、、🥲

同じような症状の方いますか??
普段から気をつけている事とかありますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目出産後に自律神経失調症・パニック障害になりました。
現在パニックは治っていて、2人目も生まれて、最初に病気になってから10年経ちましたが、時期によって体調不良が続く時があります。

薬は漢方だけでしたが、それも最初だけでした。
依存が怖くて精神科の薬は飲みませんでした。

自律神経を整える方法を何年も続けて、たくさんのことをしました。

最終的に思ったのが、適度に自己中になる‼️でした💡
休みたい!やりたくない!疲れた!痛い!眠い!あそこ行きたい!あれしたい!
などなど自分の欲求に正直に生きる事です。
ストレス我慢苛立ち疲れ全てをリセットは絶対無理なので、少しずつ自分に正直にわがままに生きるのが大事です。

かと言って子育てして仕事してだと中々難しいですし、旦那さんの理解も必要です。
話し合って、1人の時間を増やす事も大事だと思います。
誰かが居ない環境に身を置く時間です。
家にいて部屋を分けても1人ではないです。
たまーにでもその時間大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    私が今通院している病院も、主に漢方を処方してくれる病院です。が、効き目がいまいち分からなくて😅
    私もお薬を使わなくて良いなら使いたくないです🥲

適度に自己中、、たしかに大事だと思います。
    私かなり自分を抑えたり我慢してしまうタイプなので(子供の頃からですが😅)、どの程度自己中になったら良いか分からなくて😂
    1人の時間は好きですし、1人の時間がないとイライラした事があっても落ち着けないので、意識して時間を取ろうかと思います🥺

• 8月12日
ママリ

自律神経失調症から
全般性不安神経症に移行しました。
9年くらい頓服で服薬続いています😣
動悸怖いですよね、同じ感じです。

私の場合は鉄分、タンパク質を意識して取ることで
結構楽になる時が増えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    ママリさんは定期的に飲まず、頓服のみですか??

緊張とか不安、暑さで心拍があがると動悸がひどくなるので怖いです😮‍💨

主に食事を気をつけられているんですね😊鉄分、タンパク質、私もしっかり摂ろうと思います。。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

2年ほど毎日飲んでいましたが
    妊活を機に減薬し、
    ずっと頓服を続けれています😊

動悸1回気になってしまうと引きずるんですよね😭
    行動療法と言って
    何度も何度も大丈夫、という経験を積んでいかないと
    なかなか治らないみたいです。

私はゆっくりですが、
    行動療法を繰り返し頓服の頻度も下げれています。
    焦らずお互い治していけたらいいですね😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    減薬できたということはピークにしんどかった時より落ち着かれたんですね😌

そうなんです、、出かけていて動悸がしたらどうしようとか余計に考えてしまいます🫠
    私去年の秋頃、わりと体調良かったにも関わらず 急に血圧がさーっと下がるようになり意識消失してしまいまして。。本当、自律神経おかしくなってるんだと思います😅

ママリさんは、どのような時に体調悪化しないかとか心配になりますか?🥲

行動療法大事なんですね。。
    大丈夫と言い聞かせながら繰り返して行くしかないですよね😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

恐らくその意識消失が
    トラウマになってしまってるんですね😭

私の場合は会食恐怖症と広場恐怖症というのが主なので
    外食とすぐにその場から離れられないような時が苦手です😣

すごく難しいですけどね…
    薬に頼りつつも出来ることを増やしていってる感じです。
    本当に酷い時は一人で買い物も行けませんでした😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲また動悸がして倒れてあの時みたいに救急車呼ばれたらどうしよう、とかいろいろ考えちゃいますね🫠

それはママリさんも辛かったですね😣💦
    たしかに、その場からすぐに離れられない状況は私も苦手です。。なので、歯医者も苦手です💭
    昔はこんな事なかったんですが💦

少しずつ少しずつですね。。
    私が今通院している病院は、先生から治療や病気の説明など何もないので、病院を変えようかなと思っているところです💭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

急に生活しづらくなって辛いですよね😭
    子供もいるし、倒れるわけにもいかず
    ゆっくり休める訳でも無く😭😭
    多分こういう考えが良くないんだろうとも思いますが、難しいです。

パニック障害克服された方の本や
    YouTubeなど参考にされてもいいかもしれないです。
    病名、病気の説明については
    伝えることで余計に気にしてしまうからという理由で
    あえて言わないところもあります😣
    私も転院してますが、1つ目のところがそうでした。
    引越しを機に病院を変えましたが
    正直薬を貰いに行ってるだけで
    自分で治していってる感じです💦
    合うところが見つかるといいのですが🙏🙏

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当そうですよね。子供はすごく大切ですがやっぱり子育てですごく体力を削られて、仕事もあるし疲れは溜まっていく一方で😅
    何事もポジティブに?深く考えず生活できれば良いのですが🥲

なるほどです。。本やYouTubeあまり見たことがなかったので、見てみます!!

あえて伝えない事もあるんですね😳
    心療内科はなかなか予約が取れないので、予約なしで行ける病院に行っているのですが、
    本当に今の病院で大丈夫なのかな?自分に合った薬を出してくれてるのかな?と気になりまして🥺
    でも、むやみやたらに薬を出しまくる先生ではないので、それはそれで良いのかなとも思ったり。。

ありがとうございます😊
    お互い少しずつでも体調良くなりますように😌

• 8月12日