※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

2人目を妊娠したいけど、母乳をやめずに生理が来ず妊娠できるか不安です。母乳育児中に妊娠した経験を教えてください。

2人目を妊娠したいのですが、
育休を連続でとりたいため年子を考えています。
上の子の母乳をやめたくないのですが、
母乳を辞めないと生理が来ず妊娠できないとききました。
母乳育児中に妊娠した方いらっしゃいますか?
母乳育児と生理、2人目妊娠について
経験談をご教示いただけますと幸いです。

コメント

さ🦖

体験ではなくて申し訳ないのですが
来ないと言うより
母乳だと排卵を抑えるホルモンが分泌されるんですが
これには、個人差があるので
授乳してても生理再開する事もありますし
1ヶ月健診で言われてるかもですが
排卵してる事に気づかず
授乳してても妊娠する事もあります!
それで妊娠してた!って知人もいます!

ママリ

上の子が生後3ヶ月の時に妊娠しました。

私の場合は母乳を辞めて生理が来たわけではなく、
母乳育児だったのに生理がはじまり、
また妊娠をしたことで母乳がとまってしまいました💦

生後6ヶ月(妊娠4ヶ月)から完全にでなくなりました😭

はじめてのママリ🔰

混合育児でしたが、上の子5ヶ月ぐらいで生理再開、妊活はしていなかったですが、授乳中に妊娠しました。下の子は完母で6ヶ月で生理再開しました。

母乳してると排卵しにくいときいたことがありますが、個人差、体質によるのもあると思います。

「生理がくる=排卵があった」っということなので、排卵してる目安がわかるってことです。

私の母は完母で、授乳中はこなかったそうで、卒乳し、生理がこずに妊娠したそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠すると卒乳をすすめられるので、混合育児やミルクをあげることも考えられたほうがいいかもしれません。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は混合で生後3ヶ月の娘がいますが何となく「排卵ってまだ来てないんかな?!」と気になり妊娠前に買った排卵チェッカーが大量にまだあるのでやってみましたがたまたま排卵ドンピシャのタイミングだったようで濃い線がくっきりでした!
なので来週辺り生理くるのかもしれません!
私は今の所、2人目望んでないのですが(出来たら出来たでいいけど)排卵日の1日前に産後初めて仲良ししたのでちょっとハラハラドキドキしてます笑
なので授乳してても早く来る人もいるのかな?と思います☺️
ただ、完母であればやっぱり他の方よりは遅めなのかもしれないのでとりあえず混合に変えてはどうでしょうか?2人目出来たら2人とも完母は難しいような気もしますので今から慣らすのもいいのかもです!

てんまま

私は授乳回数かなり減らさないと生理こなかった(つまり排卵ナシ)です。1年半はこなかったですね…妊活するために日中断乳しました。
生理さえ再開すればちょっとくらい授乳していてもすぐ妊娠できました(^^)
ですが授かると子宮収縮もあるので、早めに卒乳させました。

ちーちゃんママ

完母で産後7ヶ月で生理再開、私も連続育休とりたくて9ヶ月くらいの時に妊活開始し、上の子一才の時に検査薬で陽性出ました😊
病院から妊娠中の授乳やめなきゃいけない理由はないと言われていて(切迫とかになったらすぐやめなきゃいけないので、徐々にフェードアウトしていけたらいいねとは言われました)、いまだに授乳はしてますが母乳は妊娠してからとまりました。ちょっと甘えて咥えてるだけって感じです。
特に切迫とかにもならず今のところは順調です。
ただ授乳してても生理が来るか(排卵するか)、妊娠してからも授乳を続けられるかは、人によって違うのであくまで私の場合はです!

はじめてのママ👶

産後からずっと完母で産後2ヶ月で生理きました!
そのあとも数日遅れることはあっても毎月しっかり生理きてました🩸
母乳は最初ドバドバ出てたんですが産後5.6ヶ月でほぼ出なくなってきたので6ヶ月超えたあたりでミルクに切り替えました。しかも生理中は母乳の味が変わるのか飲むのを嫌がられてました😅
ちょうどそのタイミングで2人目妊娠し年子です!