※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
家族・旦那

義実家への帰省で悩んでいます。義母や義兄との関係が気になり、子どもとだけ行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

義実家へ帰省についてです。
旦那と子どもだけ行かせるか悩んでます。

理由は義母があまり好きではなく(旦那のいない時に嫌味を言ってくるから)
義兄は人見知りでお邪魔します以外の会話をしたことがありません。悪意があるわけではないのですが会話がなさすぎて気を遣います😭

旦那は私が義母のこと苦手なのを知ってます。
なので義実家へ帰ると私と義母が2人きりにならないようにとか色々気を遣うからしんどいと言われました。

それなら私抜きで帰省したら?と提案すると、子どもがママいないと寂しがるからー、、と😔
しかも今まで絶対一緒に帰省していたので
急に私だけ行かなくなると感じ悪いですかね?

義姉が義実家近くに住んでおり、従姉妹と遊ぶのを息子は楽しみにしてるので息子は帰省させてあげたいです。
義母も息子のことはとても可愛がってくれてます。

旦那は義母の味方をするわけではないのですが
何も解決しようとしないのでイライラします😫
私が帰省について相談するといつもめんどくさそうにするので本当に腹が立ちます😂

どうしたら一番うまくいくのか分からず悩んでます。

ちなみに義実家へは年1くらいしか行ってません。
それでも毎回何か嫌なことが起こります。

義実家が苦手な方我慢して帰省してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりまーす!
うちの子は今は一歳半なので、母乳も寝る時飲んでるから無理ですけど.4.5歳でママいなくても眠れるようになれば、子供と旦那だけで帰省して欲しいと思ってます!
もうそれがベストですよねー
△△△さんが行かない理由は、バイトでもご実家の用事でも適当に言ったは良いと思います👏

• △△△

△△△

コメントありがとうございます😊

そうなんですよー!息子4歳になってしっかりしてきたので、もう旦那と2人でいいかな、、と思い始めたところなんです😩
    変なこと吹き込まれたりしなければいいんですけど😂

次の帰省は何かしら理由つけて逃げて様子見してみます!

• 8月12日
ダッフィー

私は月1回は義実家に行かないといけないのでそれは我慢して行ってますが、盆正月とかは行かないです☺️私と子供達は私の実家へ帰省(車で15分の距離)
旦那は1人で自宅か、義妹達が帰省してきてれば実家へ行くかって感じです🤭

• △△△

△△△

月1で義実家行ってるのすごすぎます😦
    盆正月とかの連休だからこそゆっくりしたいですよね😭✨旦那だけで行かせることも考えてみます🤫

• 8月12日
初めてのママリ

私はもう帰るのやめました!遠方です!
嫌すぎるし、向こうも私が帰ることで嫌な気持ちになってるので何もメリットないので帰ってません!
ですが向こうから家に来たりします💦
孫というより息子に会いたいみたいで来ますね。
その度にストレスやばいです。
妊娠中で、二人目生まれたらそれでもまた来るだろうし何かしら理由つけて断ろうと思ってます。
産まれる前から嫌味をすごい言われていて、手のひら返しで抱っこしたりかわいいねぇなんて言うのは目に見えてるので、絶対に産まれた子供を見せたくないです笑

• △△△

△△△

歓迎されてないのって何となく分かりますよねー
    子どもが心配なのでついていくようにしてましたが、ほんとにメリットないです(笑)
    同じくこちらも孫よりも息子ラブな義母です😂県外に住んでても会いに来ます。

私も理由つけて極力会わないように過ごすことにします😌

• 8月12日