※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊活

妊娠できず、漢方服用後の生理痛がひどい。不妊相談の産婦人科で基礎体温のみの診察。漢方服用者の経験や、検査不足に不安を感じています。

なかなか妊娠できないため、今年に入り
産婦人科に通い始めました。
そこで、桂枝茯苓丸という漢方を処方され、1ヶ月程服用後
初めての生理が来ました。
生理痛、PMS症状も酷かった為、少しでも改善される事を
期待していたのですが
改善どころかどちらも今までにないくらいとても酷く、かなり辛い症状でした。
その前に風邪で体調を崩していた事もあり、体調が万全ではなかった事も関係するのか、たまたま酷く症状が出たのか…
産婦人科で聞いてみると、たまたま酷く症状がでたんじゃないかな。という先生からの回答でしたが、漢方が合わないのか気になっています。
先生からは引続き漢方続けて。と言われてます。

漢方を試された方で、好転反応的な感じで
漢方服用後初めての生理は酷かったけど
次の生理から改善された方とかいらっしゃいますか⁇

それと、私が通っている産婦人科は不妊治療専門ではなく
不妊相談という産婦人科です。
現在の診察は、基礎体温表を見るだけの、後はこの日にタイミング取ってみてね。と診察されるのみです。
先生曰く、基礎体温が悪くないから上手くタイミング取れればいけるかもよ。との事。でも検査も内診もないからそれで良いのか不安です。そんなものなのでしょうか⁇
同じような経験がある方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

コメント

はる

漢方は続けないと意味が無いと内科の先生に言われた事があるような気もしますが…うちだったら例え一回でも体に合わないなと思ったらすぐ止めます。
そしてすぐに不妊治療専門の所に行ってその漢方の事とかを色々相談します。

ころんさんは漢方そのものが合わないのかもしれないので、早めに専門の先生に相談してみてはいかがですか?

うちも生理痛、PMS、不妊に悩んでて、有名な鍼治療に手を出しましたがお金と時間がかかっただけで何の効果もありませんでした。費やした分の後悔しかありません。
ころんさんには後悔してほしくないので、ころんさんにとって一番良い選択をして下さい(^^)

  • ころん

    ころん


    ご回答ありがとうございます。

    私も、不妊治療専門の所へ行って漢方の事とかを相談しようか…と悩んでおりましので
    はるさんさんに言われて決心できました‼︎

    やはりそうですよね。
    後悔したくないし、今の産婦人科の対応にも疑問をいだいていたので不妊治療専門の病院に行ってみる事にします。
    ご親切にご回答いただき
    ありがとうございましたo(^-^)o

    • 4月15日
れんくんママ

ころんさん、私も全く同じでした!3年できなくて産婦人科に通いだして漢方薬など飲んでましたが全然よくならず、内診もたまぁにしたりで、基礎体温も悪くないから自然に妊娠出来ると行くたびに言われましが中々出来なかったので、不妊治療専門の病院に通いだしたら、1ヶ月で妊娠できました!!
ころんさんも不妊治療専門の病院に行ってみてはどうですか?

  • ころん

    ころん


    ご回答ありがとうございます。

    私は妊娠できずに4年が経ちました…
    やっと重い腰を上げ、産婦人科に行き出したところでした。
    れんくんママさんの、私も全く同じでした!という言葉になんだか救われました。
    今の産婦人科は、通いだして5回程になるのですが
    まだ一度も検査や、内診なし。
    基礎体温表のみで簡単に診察が終わります。
    漢方も、冷えや生理痛やPMSが気になると言うと
    じゃあ桂枝茯苓丸と言われ、適正チェック?的なのもありませんでした。
    でも、1ヶ月も服用したのに過去最高に酷い生理っておかしいですよね…
    それに私も同じく行くたびに自然にできると言われますが自然にできるなら既に妊娠できてたはずでは…と思ってしまいます。
    私はまだ妊活初心者なので詳しくないのですが
    不妊治療専門の病院に変えられた時に、前に通われてた産婦人科と診察内容はやはり違いましたか?
    どんな風に違うのかなと気になりまして…

    れんくんママさんに言われ、近々不妊治療専門の病院に行ってみようと決心できました‼︎

    ご親切にご回答いただき
    ありがとうございましたo(^-^)o

    • 4月15日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    私は産婦人科に1年くらい通いました、検査は血液検査くらいでしたが、不妊治療専門の病院は血液検査、内診で色々わかるらしくて、説明がへたですが、何十種類の検査結果の用紙を見た時はこんなにも違うんだと思いました!
    例えば、この数値が平均よりも低いから数値をあげるために漢方薬を飲むみたいな感じでした!
    一つ一つ説明してくれるし、この数値が上がっていけば妊娠できる身体になるよなど、不妊治療専門の病院の方が、親身になって話しも聞いてくれました!

    ころんさん、妊娠することは簡単じゃないですが、絶対不妊治療専門の病院の方がいいと思います‼
    応援してます、頑張って下さいね(^-^)

    • 4月15日
  • ころん

    ころん


    質問、読んで下さりありがとうございました。
    不妊治療専門と普通の婦人科では全然違うんですね‼︎
    本当に初心者なので、勉強になりました。
    ありがとうございます。

    これから不妊治療専門に変更し
    私なりに頑張ってみます。

    れんくんママさん
    お忙しい中、ご丁寧に回答いただき
    ありがとうございました(^-^)

    れんくんママさんも子育て頑張って下さいね!
    私も応援しております。

    • 4月15日
  • ころん

    ころん


    お久しぶりです。
    以前、質問させていただいたころんです。

    あれから病院変えまして
    只今排卵期の真っ最中です。

    昨日、病院で卵胞チェックしたら18ミリだから
    また金曜日に来てと言われた所です。
    一応、昨日タイミングは取っておきましたが
    れんくんママさんが病院変えて1回目で妊娠されたというので私もそうならないかなぁ…と思っている所です^_^;

    その時、何かお薬服用や注射とかはされましたか?
    明日行けば分かる事なんですが気になりまして…

    また質問になりましたが
    宜しくお願い致します☆

    • 4月27日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    こんにちは、病院変えられたんですね(^-^)

    私が飲んでたのは、漢方薬と、生理5日目からクロミッド錠とカバサール錠を5日間飲んで、そこからデュファストン錠を13日飲みました!
    後は女性ホルモンを補うための注射を1度射ちました‼

    後、旦那さんの精子もいちお検査してもらいました!

    私の場合排卵してるから2日間タイミングとってと言われましたよ、明日病院なんですね!
    上手くいくといいですね♪

    私がドキドキしてきました(笑)
    ころんさんが嫌じゃなけらば、また教えてください😣

    • 4月27日
  • ころん

    ころん


    お返事
    ありがとうございます😊

    色々とお薬飲むのですね。

    私は、病院変えて初診の時の診察で
    生理中だったので血液検査をしました。

    結果は女性ホルモン値が平均より少なかったです。

    その後は卵胞チェックを2回したところです。

    漢方は、当帰芍薬散を貰いましたが
    2日目にして胃痛とムカムカしたので合わないだろうとの事で飲む事が中止になりました。
    期待していたのに残念です😞💧

    明日、先生の考えでは卵胞が20ミリ超えてるだろう。という感じみたいなんですが
    そうじゃない場合や、上手く排卵してなければお薬飲むのか注射になるんですかね?

    旦那さんの方も検査してもらいたいです。


    嫌だなんてとんでもない💦
    宜しくお願い致します😊✨

    • 4月27日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    私も漢方薬は2週間分だされたけど、胃のムカムカで1週間でやめました!

    注射はどちらでもいいよと言われましたが、少しでも妊娠に繋がるならと思い射ちました!

    私も血液検査でホルモンの数値が基準より低かったし、その他2つが基準値に足してなくて、今のままじゃ妊娠出来ないって感じでした!

    内診もあるので、生理が終わって内診もして、全ての結果がでてから次に進む感じだと思います‼

    • 4月27日
  • ころん

    ころん


    れんくんママさんも漢方で胃のムカムカ出たんですね‼︎
    皆んな妊活に漢方飲んでます!って感じだから私は珍しく合わないのかなぁ…と思っていたので同じで安心しました^_^;

    私も、全4項目のうち女性ホルモン入れて3つ数値が悪かったです…

    じゃあ、今生理が終わってエコーを2回して明日で3回目だから、明日の排卵の様子次第でまた次の進み方が決まるんですね〜(*_*)

    長い道のりですね。
    仕事との両立が難しいですね💦

    • 4月27日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    ですね、明日の結果次第でこれからどうしていくか決まると思います!

    ころんさんが妊娠するように本当に本当に心からお願いします!!

    私は、流産した時ショックすぎてそのまま仕事辞めて、今に至ります。。

    そうですよね、仕事してると大変ですよね、ころんさんの仕事場の人達は理解ある人ですか?

    • 4月27日
  • ころん

    ころん


    そんな風に言っていただき
    ありがとうございます(^^)
    嬉しいです♡

    れんくんママさんは流産の経験もあるんですね。
    辛い時を乗り越えての1回目で妊娠は
    とても嬉しかったでしょうね。
    良かったです。

    私の仕事は現在派遣になるので毎日ではないですが
    仕事がある時に入り、だいたい1週間か2週間拘束される感じです。
    1週間だと休みは1〜2日。
    2週間だと3〜4日って感じでシフト制なので
    途中で帰る事も急に休む事もできません😣💦

    なので、自分でこの辺りが生理中…排卵期…とアプリを見ながら予想して休み希望を出さないといけないです。
    でも…生理って数日ずれるし…
    今も、来月のシフトをすごく考えてるとこです。
    来月は不妊治療に専念しようと仕事を入れない予定でしたが、そんな時にどんどん仕事が増えるという…^_^;
    でも、診察にけっこうお金かかるので
    働かないと!と思いまして引き受けました。

    でも、シフトが…頭働きません…

    やっぱり、生理中と排卵期は空けといた方が良いですか⁇
    どこを空けておけば間違いないですかね⁇
    色々聞いてごめんなさい💦

    • 4月27日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    おはようございます☀

    ですね、私の場合は生理5日目に来てと言われたので、生理始まったらすぐ予約して、生理5日目の時は血液検査をしました!
    生理が始まれば排卵日がわかるので、次は先生の方からこの日に来てといわれました!
    指定された日は、排卵検査、血液検査をして、すぐ排卵してるかわかるので、排卵してたら、今日と明日タイミングとってみて!という流れでした‼

    基礎体温は毎日つけといて、行くたびに先生に見せてましたよ!

    ころんさんの仕事大変ですね(泣)
    中々難しいですね。。
    ホント生理はずれたりするのでこの日ってのがハッキリわからないですもんね。。

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    おはようございます(^^)
    返信ありがとうございます♡

    ちょうど今、診察終わったとこでした。
    卵胞が20ミリ超えていたので
    HCG?注射を初めて打ってきました!
    後は、明日の夕方から10日間デュファストンを飲んで下さいと言われました。

    そして今日タイミング取って下さいとの事。

    れんくんママさんは頻繁に通われていたんですね。
    そうなると私も仕事をお休みしないといけないかなぁと思います😣

    次は、生理開始日から12〜13日目に来て下さいと言われました!

    なんか色々報告してしまいすみません💦

    • 4月28日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    お疲れさまでしたo(*⌒―⌒*)o
    良い流れですね!!

    排卵してたんですね、わぁー妊娠するといいですね♪

    全然です、また色々と教えてください!!
    私も分かる限りの事は色々と答えます‼

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    ありがとうございます(^^)

    運に任せて頑張ってみますね‼︎
    色々聞いていただき
    ありがとうございました♡

    • 4月28日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    妊娠する事は奇跡だし、本当運ですよね‼

    全然関係ないですけど、旦那さん何故かユンケルを飲んでました(笑)

    良い報告待ってます☆
    応援してます!!!

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    ありがとうございます(^^)
    ホントそうですね‼︎

    ユンケル買っておけば良かったーー‼︎
    よりによって旦那の帰りが今日遅くなる事に…
    何故に今日に限って…
    先生には今日の夜から明日の朝にかけてってタイミング指導されてるから時間は大丈夫だと思うんですけど、旦那が朝も早いので…
    疲れ切っているだろうから…

    尚更ユンケルですね^_^;

    • 4月28日
  • れんくんママ

    れんくんママ

    旦那さんお仕事大変ですね。。

    私もタイミングをとった2日間旦那の仕事が忙しく疲れてたので、高いユンケル買いました(笑)

    後、私の時先生からタイミングとった後はすぐに動かないで10分くらい横になってねといわれました‼

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    そうなんですよーー😣
    遠くに通勤してるので尚更…

    ユンケル私も買います‼︎
    タイミング取る前に飲むんですか⁇
    高いユンケル、けっこうお値段しますよね^_^;


    先生にはそんな情報、言われなかったです!
    ありがとうございます(^^)☆
    早速、実行します。
    いつも普通に動いてました。

    情報ありがとうございます♡

    • 4月28日
  • れんくんママ

    れんくんママ


    ですね、直前に飲んでました、ユンケル高いですよね(^-^;

    私もそれまではすぐ動いてたので、聞いた時はえぇーて感じでした!

    頑張ってくださいねq(^-^q)

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    直前ですね!
    了解致しました☆

    忘れて動かないよう気をつけます(^^)

    ありがとうございました♡

    • 4月28日
  • ころん

    ころん


    お久しぶりです😊

    第1回目は昨日リセットしてしまいました…

    まぁ、1回目だから期待はしてなかったつもりでしたが、フライングで妊娠検査薬をしたり
    妊娠超初期症状を検索しまくり…笑
    とても疲れた高温期となりました💦

    高温期1日1日が長かったです😞

    次は生理開始~12日目に来院と言われてるので
    再来週病院に行く事になります。

    またHCG注射です。
    なんだかたった1回目で次が億劫になりました😣

    • 5月11日
れんくんママ

お久しぶりです♪

返信遅くなりました😣

今回はリセットだったんですね、でも、私の場合はホントに運良くたまたま1回で妊娠できましたが、先生からはまずは6ヶ月以内で妊娠出来たら凄いて言われてたので、そんなに色々深く考えない方がいいですよ‼

高温期が続くともしかして!と思って初期症状調べたりする気持ち痛いほどわかります❗

ころんさんまだ1回目です、毎回期待してしまう気持ちはわかりますが、あまり妊娠妊娠て思うところんさんの身体が持たなくなりますよ(泣)

以前の私がそうだったので(笑)

ころんさん応援してます!!
気長ぁな気持ちでいきましょう✨✨

  • ころん

    ころん


    お忙しいのに返信ありがとうございます😊
    こちらこそすみません💦

    6カ月以内で妊娠できたら凄いと言われたんですね。
    そのくらいの確率という事なんですね~😣
    安心しました♡

    そして確かに!
    身体持ちませんよね。
    れんくんママさんに言われた通り
    気長ぁな気持ちで頑張ります‼︎

    やっぱり考え過ぎが1番良くないですね。

    いつもお話聞いていただき
    ありがとうございます😊

    • 5月12日