※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
ココロ・悩み

夜泣きは母親のせいじゃないか疑問。母親が責められないようにしているのか心配。

夜泣きって、ほんとに母親のせいではないんですか?夜泣き以外にも「母親のせいではないから大丈夫」みたいな話をたくさん聞きますが、ホントなのかなって思います。母親がノイローゼにならないように「母親のせいじゃないよ」ってことにしてるんじゃないかって疑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親のせいでは絶対ないです笑
日中怖い動画みせたとか、ブチギレまくったとかはあるかもしれませんが🤔
特に赤ちゃんのは関係ないですね。

• たーまま

たーまま

夜中に赤ちゃん抱っこしてると「私が何か悪いことしたの?私のせい?」って思っちゃいます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

何のせいかなんて実際のところわからないから、安易に母親のせいにしても誰も得しないのかなと思います!

• たーまま

たーまま

その通りですよね。実際のところわからない、それが私にとってはすごくストレスなのだろうと感じます。育児向いてないですね。

• 8月12日
冬

誰のせいでもないです。

赤ちゃんが日中に慣れない場所に行ったとか人見知りですごく泣いた
それで夜中思い出し泣きでは?という考えをしたこともあります(根拠なし)

なにかしら〇〇のせいにして収めないと気がすまないのかもしれませんね…

• たーまま

たーまま

夜中に赤ちゃん抱っこしてると「私が何か悪いことしたの?私のせい?」「どうすればよかったの?」って思います。なぜ私がこんなつらい思いをしなければならないのか?理由はなんだ?という気持ちになります。理由なんてない、仕方ないことなのだと、諦めることができません。

そうかもしれません。何かハッキリした理由がないと納得できないし不安なのかも。育児に全く向いてない性格かもしれません。

• 8月12日