※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小2の子供の歯が出っ歯で斜めに生えているが、小児矯正を検討中。しかし、抜歯が必要な場合や治療期間が長くなる可能性あり。小児矯正はどんな子供に適しているか、小学生の間は治療しないか、治療内容について知りたい。

歯科矯正について

小2子供の歯はとても大きく、顎が小さいため、小児矯正しても、結局は抜歯が必要だし、中学入って生え揃うまでそのままをお勧めされています。
でも、すでに前歯が出っ歯で、その横の歯もかなり斜めに生えてきていて、これからさらにガタガタになると思うと親としては見るに耐えないです笑
小児矯正からしたいけど、生え替わりで結局ガタガタになるから子供の負担大きいよー、器具の期間が延びるしと言われました。
小児からできる人ってそんなに悪くない子が対象なんですか?
歯が大きく抜歯必須な方、小学生の間は治療ナシですか?
治療してる方はどんなことをしていますか?

コメント

もな💅🏻

症状によって、その子によって、強制開始の時期は異なると思います!
うちは反対咬合ですが、反対咬合は中学生くらいまで放置するとよくないです、、

矯正も先生によって多少考え方の違いはありますし、一度他の矯正歯科に行かれてみてはどうでしょうか?

ママ

小学生1年ですがおそらく上下3本ずつ抜く可能性あると言われてますが、今からやる予定です。
できるだけ抜かない様に今から広げるといってました!
シュミレーションしてくれて、大人の歯がはえてくる位置を考えて矯正してくれるらしいです🤗