※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供のトラブルがあり、相手の親に直接謝るべきか悩んでいます。息子が友達の体操服に色鉛筆で書いた跡があったため、トラブルが起きました。どう謝ればいいか不安です。

保育園での子供のトラブルについてです。

こういう場合どうするべきでしょうか?
直接相手の親に謝るべきなんでしょうか、、

年長の息子です。

今日保育園から電話があり、昨日伝え忘れたのですが実はお友達と少しトラブルがあり、お子さんの体操服に色鉛筆で書かれたような跡がなかったですか?と聞かれました。
そういえば背中に赤い線があったなと思いそれを伝えたら、どうやらお友達の体操服にも息子が書いてしまっているようで。
お迎えの時でいいので体操服を持ってきて下さいと言われました。

今日の迎えは夫だったので夫に持って行ってもらったのですが、どうやら相手の子の母親がやられたって言ってるんですけどと電話してきたようです。

息子に話を聞いたら書いてしまったと。
なんでそんな事をしたのかと聞いたら名前を「なすび!
!」と嫌な呼び方をしてきたからと。名前の始めに「な」が付きます。
そしてその後その子にも書かれたようで。
先に手を出してしまったのは息子で悪いですが、一方的にやられた感をだされていてなんだかなあという感じで。

保育園側は一方的にした訳ではない事を伝えておきます。トラブルに気が付けなくてすみません。という感じだったようです。

電話してくるくらいだから怒ってらっしゃるのだと思います。
前も玄関のところでクレーム?のような感じで先生に言ってるのを見かけました。
内容が「〇〇(息子の名前)虫歯あると思うんですけど!」でした😅保育園での歯科検診の結果が虫歯なしだった事に対して言ってたのかなと思います。
そんな感じのママさんなので苦手意識があるのですが、こういう場合直接謝るべきなんでしょうか?

謝るとしたら送迎の時間は違うのでなかなか会えないのですがどうやって謝ればいいのか、、

皆さん子供同士のトラブルの時どうなさってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうが普通の親御さんなら謝りますが、今回はなんだか変な方みたいなので私なら関わらないようにします💦

しー

その子のほうがお迎えは遅いですか?
遅いのでしたら、自分だったらお迎えの時間まで待って声をかけます。
この間はすみません、うちの子が書いてしまったみたいで…と切り出します。
普通の感覚の人だったら、いえいえうちの子が先に嫌なこと言ったみたいでこちらこそすみません!みたいになると思うのですが…
服が汚れたのもお互いなので弁償とかお詫びの品とかは必要ないと思います。
次はないように言い聞かせます。と言うのと子供にもお互い改めてごめんなさい、で大丈夫だと思います!

• しー

しー

あそこの家、服に落書きしてきても謝らなかったよ!
    みたいな悪口?流されるの嫌なので、(経験上そういう噂は広がるの早いです💦)先に手を出したのは事実ですし、謝ったほうがいいとは思います!

• 9月10日
ひーちゃん

私なら謝らないです。

というより園の方針で誰がやったかとか
誰にやったかとか
教えてもらえないんです💦

なので息子が3回も同じ子に噛まれてますが
謝られていないです。
(一応誰にやられたかわかってるんですが…保育園の方針は教えないなのでとりあえず園を通して話してます)

子供が話すようになれば誰にやったかなどわかるので
園に謝りたい主旨をまず相談しますかね…

とりあえず親のトラブルになりたくないので私は園に話を通します💦

メル

会う機会があれば「この前は〜」と話を切り出しますが、わざわざ会いに行くほどでもないかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょっと神経質か特性ありな親御さんかな?って感じがするので、その方と会う機会がなければ謝りにはいかないかもしれないです😅
ただ年長さんとのことで卒園に向けて色々関わることがあるかもしれないので、会ったらこの間はすみませんって公衆の面前で言います。何か言い返されても「あーあの人かぁ…」って周りも察してくれそうなので😂