※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
家族・旦那

夫の会社の新入社員が車を欲しがり、支払い条件を提示。妻は不安を感じ、売却に反対。夫は違う車を購入したいと提案。意見の相違から喧嘩に至っている。

これは私が間違ってますか??

旦那が務めている会社に
4月から入ってきた男の子(20歳)が
車を持っていなくて
うちの車(軽自動車)が欲しいと言ってます。

月1万×30ヶ月払い でと言ってきました。
古い軽なので30万で買ってくれるなら
プラスになるのですが、
もしその男の子が会社飛んだら
車代の支払いも飛ばれるのでは?と不安です。

夫は
・うちには他にも車あるから売ってもいいでしょ
・飛ばれたら実家に取り立てに行けばいい
・軽を売ってステップワゴン買いたい

と言ってますが、
取り立てに行くのは犯罪行為なので
普通にやめてほしいです。
飛ばれる不安があるような相手と
高額のお金のやりとりはしたくないので
断ってと伝えると
めっっっちゃ不機嫌になってだるいです。

うちにはアルファードもあるので
ステップワゴンの必要性感じないです。

いまもそれで喧嘩しました。

コメント

ママリ

間違ってないと思います👍
旦那さん甘いですね!
30ヶ月の間に故障や事故など何らかのトラブルがあり車に乗り続けられなくなった時、払い続けるとは思いません。
もし実家に取り立てに行くことになった時、相手のご両親から「関係ない」と言われればそれまでですし。

  • おむすび

    おむすび

    間違ってないって言っていただけて
    安心しました🥲
    30ヶ月って結構長いので、
    しっかり考えて欲しいです…。

    • 8月11日
アップリケ

譲るのであれば一括以外あり得ないと思います!

  • おむすび

    おむすび

    私もそう思います😭
    1万円ずつを30ヶ月でいいよって言えるほどの信用がないですし…。

    • 8月11日
いちご

その男の子に一括で支払う能力がないなら、親御さんに相談して準備してもらうなりしてもらいたいですね。
一括以外ありえないです。
お金貸してるのと一緒ですし。

  • おむすび

    おむすび

    一括以外ありえないですよね💦

    旦那は、車がないのは可哀想だから とも言ってますが、
    なぜその人の車のことを考えてあげないといけないのかわかりません🤷‍♀️

    • 8月11日
  • いちご

    いちご

    ほんとにそうですよね。
    30万一括で準備できない時点で車欲しがるなよと思います😮‍💨

    • 8月11日
  • おむすび

    おむすび

    保険料とかもあるから1万以上は払えないそうで、
    じゃあ車欲しがるな!って私も思いました🤦‍♀️

    ストレスで胃が痛くなります😭

    • 8月11日
  • いちご

    いちご

    なんか非常識すぎて、30万回収できない未来しか見えないです😂

    • 8月11日
anri

私も一括以外あり得ないです。
しかも30万。貯金ないの?まそれか2.3ヶ月後なら一括できる金額じゃないでしょうか?
しかも知り合ってまだ数ヶ月の子ですよね?後一年後会社にいる保証もないのに、支払い終了が30ヶ月先なんて危なすぎます!!

  • おむすび

    おむすび

    やっぱりそうですよね😭

    30万ならすぐ準備できるだろうと思っていたので、
    30ヶ月…?と驚きました💧‬

    現場仕事なので、いきなり飛ぶ人が多く不安しかないです。。

    • 8月11日
  • anri

    anri

    100歩譲って半金入金ですかね🤔

    • 8月11日
  • おむすび

    おむすび

    それも提案したのです😭

    せめて10万先払いで
    その翌月から1万ずつなら。と言ったら、
    20歳の子から10万も取るのか とキレられました…。

    取るわけではないのに💦

    • 8月11日
  • anri

    anri

    30万の車の渡すんだったら、とります!!!☠️
    それが払えると言うその子の誠意です!!!!☠️

    • 8月11日
  • おむすび

    おむすび

    そうですよね!!!😂
    なぜこっちが向こうの条件すべて飲まないといけないのか😵‍💫
    払えないなら売らない。それだけのことですよね🙄

    • 8月11日
あ お ‪ ·͜·

何十年もその会社で一緒に働いてます、家族ぐるみの付き合いですって方ならその支払い方法でもいいかなと思いますが4月から入ってきてその年齢はあたしは信用出来ないので一括で払えないなら無理ですね😂

  • おむすび

    おむすび

    そうですよね💧
    私も全く同じ考えで、
    長い付き合いがあって家族ぐるみで仲が良くての関係性があればこんなに不安な気持ちにはならなかったのですが、
    入りたての20歳の人を信用するなんて無理すぎます😭

    旦那が なかなかわかってくれず…。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

単純に30万貸してあげた(借金)と一緒ですよね。
信頼してる友人でも避けたいところを、入ってきたばかりの子になんて、絶対したくないです

  • おむすび

    おむすび

    そうですよね💧‬

    私の考えが間違ってないとわかり安心しました😭

    信用ない相手に30万貸すなんて無理に決まってますよね😞
    30万のやり取りの大きさを何も分かってない旦那にむかつきます😣

    • 8月11日