※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り後、夫とやっていけるか不安です。どうしたら夫婦生活はうまくい…

里帰り後、夫とやっていけるか不安です。
どうしたら夫婦生活はうまくいくのでしょうか。
もうこんな事誰にも相談できず、ここに愚痴を吐くように書かせて下さい。ごめんなさい。。
乱雑でとても長文になります。。

出産して1ヶ月と1週間が過ぎました。
夫からは早く戻ってきて欲しい、新生活が楽しみ!などの言葉は言われた事がありません。
先日私が里帰りいつまでするか相談した時にも、更に1ヶ月後の日にちを提案され、「寝れなくなりそうで怖い。仕事中も眠いと常に言ってそう。仕事にならなさそう。」と言われました。
もう呆れて言葉になりませんでした。
7月末に職場の異動もあり、移動先が忙しく残業続きで大変なのもわかります。
ですが毎日とても早いスピードで赤ちゃん成長していくのに…こんなに可愛いのに…何で一緒に頑張っていこうとしてくれないんだろうと悲しいです。

家は近いので、休みの日は毎回会いには来てくれてはいます。
ですが母がその場に居ない時間、毎回必ず激しい喧嘩をしています。
先日も私が産後太った事についてしつこく言ってくるので、少しは労わってよ…と言ったところ、「うるせえお前はデブだ!!」と言われ、悲しく泣いてしまいました。
すると「だからすぐ泣くんじゃねえよ、強い気持ち持てよ」と言われ思わずその場から席を外したところ、追い討ちかけるように後ろから「お前はメンタル弱いんだよ!!」と言われてしまいました。

元々日常的に喧嘩をよくするのですが、流れが「私が不満や意見を言う→うるせえデブ!黙れ豚!などとしか返されず話にならない→腹たって私が叩いたりする→叩き返される→殴り合い」と、いうことが多いです。
私も手を挙げてしまうのは良くないと思っているのですが、本当にいつも会話が出来ず、腹立って思わず手が出ます。
先日も会いに来てくれた時に全く同じ流れになり、恥骨を思いっきり鈍い音が出るほど強めの1発で殴られて、その場にうずくまりました。
産後1番ダメージ受けている部分を平気でこんな事してくる夫に、今後が不安で真っ暗になりました。

思い返すと妊娠中から父親の自覚があるのかと疑うほど、自由な発言や行動ばかりでした。
私が止めてとお願いしても臨月に頻繁に朝方まで飲みに行ったり、切迫早産で子宮口も開いてたのに、どうせ今日は産まれないだろと言い、平気で夜も出かけてしまいました。
それも子供が産まれたら変わるだろうと私も期待していました。
ですが来月、私に相談せずに勝手に航空券と5連休を取り、友人の結婚式兼旅行に行くなどと、勝手な行動が目立ちます。

以上のことを母に軽く愚痴をこぼしてから毎日のように、何でそんな人と結婚したんだ、もっと〜な人と結婚すれば良かったのに、と言われ続けています。
最初は否定出来ていました気が参るってるのも重なり今日初めて、本当その通りなのかも。でも赤ちゃんがいるよ…どうしよう……私結婚相手間違ってたのかな。どうしよう……なんて最低な事を思ってしまったんです。。

昭和的な父に結婚は25歳までだと言われ続けて、結婚に囚われ過ぎて焦って結婚してしまいました。
長年付き合ってた遠距離の年下彼氏には結婚はすぐ出来ないと言われたので別れて、結婚前提に今の夫と焦るように付き合い、1年で結婚しました。
付き合い当時から喧嘩、マッチングアプリでの浮気はありましたが、結婚したら変わるだろう、と目を瞑り期待しては結局変わらず、今も子どもが産まれたら…と期待しています。
何度も別れるタイミングはあったのかもしれません。
ですが私も覚悟を決めて結婚したので、簡単に離婚に踏み切れませんでした。

不妊治療を経て心から望み、待ち遠しかった赤ちゃんです。
ただ不妊治療中も浮気されてたので、元々夫とは全てに温度差もあったのかもしれません。
(夫の浮気は全て結局会う事はないものの、会いたい素振りや日程を提案したりなどで止まってます)

夫も、私や赤ちゃんを全て拒否している訳では全くありません。
産後自宅で何日か一緒に暮らした時も、私を休ませる為にと夜通し赤ちゃんの世話をしてくれたり、率先して育児も覚えようとしてくれました。
LINEの待ち受けをすぐに赤ちゃんに変えて、会った時もずっと可愛い可愛いと言ってくれています。
なので悪いところばかりなのではないのですが。。

私のすぐ過去を振り返り、悪い方に根に持つ性格が産後更にヒートアップしてます。
顔を合わすたびに、LINEするたびに、夫の嫌な事を思い出しイライラして喧嘩をしてしまいます。

どうしたら夫婦生活ってうまくいきますか?

こんな自分の性格も嫌で変わりたいんです。もっと前向きにクヨクヨしない性格になりたいです。
そして、夫とはうまくやっていきたいんです。
でも思えば思うほど、反動で求めてしまい喧嘩になります。
今も目の前に赤ちゃんが可愛い顔をして寝ているのですが、こんな事を考えている事に罪悪感で押し潰されそうです。
母親失格ですよね。。

一方的な愚痴の投稿になってしまいましたが、何かお言葉頂けると幸いです。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部読ませていただきました。
産後ホルモンのバランスでメンタルも不安定になりますし、母親失格なんてそんな事ないです。
里帰りで1人でよく頑張ってるなと思います。

それにしても旦那様の暴言が酷すぎるなと思いました。手を挙げたくなる気持ちもわかります。
正直読んでいて、いいところよりも悪いところが目立つなという印象です。
人はそう簡単には変わりません。
過去にされた事、不妊治療中にされた浮気なんて私でも一生その事実に苦しめられると思います。一生許せません。

本当にこの旦那様とうまくやっていきたいのですか?情とかではないですか?
私なら離婚して、両親に頭下げてでも助けてもらいます。
主さんのことを大切にしてくれる人はもっと他にいるかと思いました。
ただ、人様の事情に簡単に離婚した方がいいとは言えないので、私の意見ですので気を悪くされたらすみません💦

自分の身体や自分のこと大切にして欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くにも関わらず、読んで下さりありがとうございます。
    今まで誰にも打ち明けた事がなく、どんな反応頂けるか不安でしたが真っ先にこんな暖かいコメントを頂けて、とても安心しました。理解して頂けてとても嬉しいです!

本当仰る通りなんです…自分でもそう思わないようにしてましたが、間違いなく情もありますし、社内婚の為世間体もあります。。
    不特定多数の方と連絡取ってますが浮気発覚は4度目で、夫はバレた時にもうやだ全部疲れた、離婚したいと私に言ってます。まさかの夫から告げられてるのに、私が離婚する勇気がなかったんです。。
    言葉選びが失礼になるかもしれませんが本当に痛いところをつかれたというか、まさに私が見て見ぬふりをしていた部分でした。とても良い意味で、改めて深く考えさせられました。
    こんなに親身に私の事を第一に考えて下さり、ありがとうございます。とても嬉しいです!!
    私も何でこんなに執着しているんですかね。。もう分からなくなってしまいました。。

• 51分前
ママリ

夫婦生活が上手くいく方法は、何かあった時に冷静に話し合える事やお互い相談など出来る事だと思います。
産後1ヶ月ってまだまだホルモンバランス乱れまくりですしちょっとした事で落ち込んだり悲しくなったり病んでしまいやすいですよ。
その事は旦那さん理解してますか?
産後のママの身体の変化やホルモンバランスの影響でメンタルが弱くなったりすること。
知らなかったら産後の身体の変化についての動画やネットのサイトを送り付けて絶対みてもらうようにしましょ。

あと手をあげるなんてありえないです...DVです。(旦那さん)
一緒に暮らすようになって子供が何しても泣き止まない。言う事を聞かない時など大丈夫ですか...子供の前でそんな喧嘩見せないで下さいね💦
私は子供の頃、親が取っ組み合いの喧嘩してるのを見てて怖かった記憶が20年経った今でも忘れられません。

お互いに子供が欲しくて授かったんですよね?!2人で沢山愛情注ぎましょ🥺

私もいうて新米ママですが、お互いゆるく頑張って育児していきましょう✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くににも関わらずこんな長い文章を読んで下さり、暖かいお言葉や、アドバイスまでありがとうございます(泣)
    冷静に話し合いが出来ること…まさにその通りで、胸に響きました。
    思い返せば過去に離婚の話が出た時も「お前とは話し合いにならない、実父に話したから聞いておいてくれ」と言われた事がありました。今まで本当にまともに話し合いが出来ない夫婦だったと思います。
    喧嘩の件、気をつけます。。ご体験まで教えて下さりありがとうございます。
    実は、前回殴られた時も夫は泣いてる赤ちゃん片手にだったので…
    もう2度とないように気をつけます。
    この私の今の悩みについても、しっかり話し合いしようと決めました。
    2人だけだと夫の暴言や適当が出て話し合いにならないので、親含めてでも、解決しなくてはいけない大事な事だと気付かされました。
    親身なアドバイス頂き本当にありがとうございます!

• 21分前
ららら

夫婦は敵ではなく最大の味方である事が夫婦関係がうまくいく方法だと私は過去のしんどい経験からそこに行き着きました。今でも旦那のことは(このやろー😡💢💢)と思うことはあります。それでも一緒にやっていくと自分自身と約束したので、なんとか切り返してやってます。

ま、いつまで持つか分からないけど。

そういう行動って旦那にも伝わるんだと思っていて、やはり夫婦は似たもの同士なんだなと思います。

自分自身の考え方変えるのがいいかなとは思います。

あと、極力旦那には何も期待しないことです。

結局その期待は無惨にも崩れますので、こっちだけが疲れますので。子育てに関してもまぁ、相談はしても良いと思いますが、その上で解決は自分でした方がいいかなって思ってます。旦那も義母もイマイチ子育てには頼りないので私がそう思ってるだけですが😭

m a ★

今 シングルの私ですが
こんな事言うのあれですが
元旦那に似てます。
口がすごく悪くて罵声
浴びせられてました。

産後メンタル弱ってる。
慣れない育児しながらの家事。
私は産後うつもあったんですが
その辺の理解がなく
簡単でもご飯作って
仕事終わり待ってても

なんでこんなごはんばっかり?
仕事頑張ってきてるのに?
みんな家事育児 普通にしてるやろ?
産後うつ?は?
お前がメンタル弱いだけやろ。
やることちゃんとやれ。
怒ったら0歳の息子がいる部屋でも
モノ投げたりするので
あー。無理だな。ってなりました。

実家に戻ってみたり
でもメンタルいい日は
旦那とうまくできそう!と
旦那の所戻ったり繰り返して
ましたが 結局 うまくいかず
離婚を考えてると話したら
親からも周りからも
それでいい!戻っておいで!と。

離婚勧めるわけではないですが
こんな投稿になりすみません。

旦那さんと3人での
生活を送れるのが1番です!
でも、ママリさんの
メンタルがすごく心配で。
参考までに書かせてもらいました。
ちなみに元旦那はパチンコ大好き
クソ男だったので
これ以上 クソ男はいないだろ。
とは思ってます!!

ほんとに無理だけは
しないで 赤ちゃんと
穏やかな時間を過ごして
欲しいと思いました😭