※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

土地の利点と欠点を考慮し、新しい土地を探すか既存の土地を利用するか検討中です。

土地についてご相談です。
親の土地で家を建てるか建てないかで少し悩んでいます。
立地は地方都市で街から近い山の入り口付近。(街の真ん中にある山です)
小学校まで1.6キロ。(今は600mの距離で遠くなります)
すべての進学高校から近い。(田舎なので郡部から進学校はかなりハードルが高いです)
実家からも近い。
南向きの綺麗な長方形の傾斜土地、地盤は岩盤が多くしっかりしている場所、80坪です。

メリット
土地代がかからないので家にお金かけられる
南向きで80坪なので家の自由度が高い
実家が近い(立地はそこそこ良い)
南海トラフ地域なのですが、津波の心配はない

デメリット
小学校の距離が遠くなり坂道を通らないといけない
山なので崖崩れや土石流を気にしなくてはいけない
(ハザードマップでは崖崩れはギリ範囲外ですが、土石流はギリ注意地域です。注意が必要な山肌には補強がされてます。)
50年前の開発都市なので屏や地盤の費用はかかりそう

皆様ならどうしますか?
新しい土地探しますか?
既存の土地使いますか?

コメント

はな

正直にごめんなさい
崖崩れも土石流ギリギリ危険なら、そのほかのどんな条件良くてもその時点で私は絶対無しです

  • のん

    のん

    そうですよねぇ。
    極端な話し、命とるかお金取るかですもんね😅
    それは一番懸念している点です。
    ただ、地元に関して何も心配いらない地域がほぼないんですよね。
    どれかのリスクがあるですよ。。。
    市内はほぼ全て津波地域ですし、浸水や液状化などあるんです😅何も心配いらないところは、郡部になってしまうので教育的なところが問題でてくるんです😭今は県外で住んでいていずれ地元に戻ろうと思っていますが、悩みます😇

    • 8月11日
  • はな

    はな

    どうしてもどれかの被害が避けられないなら、私はせめて洪水被害選びます…
    大雨で河川が氾濫しそう、となっても、いきなりは氾濫しないので、早めに逃げれば助かるだろうと思えるので…
    浸水予測の深さにもよりますが、建物は、土地を1mとか嵩上げして建てるって手もありますし🤔

    悩むところですけどね💦

    • 8月11日
  • のん

    のん

    確かに洪水は細かく警告だしてくれますもんね。
    本当の本当に良いと思っている地域は夫が単身赴任になるので、飛行機と高速バスが近くて良いのですが、トラフで全て流れる場所です。笑
    田舎なので土地価格は今後も下がると思うので、しばらく様子見ですかね。。。良い土地あると良いな😅

    • 8月11日
3kidsママ

大雨や台風等の影響で起こる土石流で毎年誰か亡くなる報道を見るので、新しい土地を探します💦

あと進学校が近くても、お子さんの成績次第では意味ないのかなって思います😅💦私も地元市内一番の進学校の隣に住んでましたが、恥ずかしながら成績が足らず笑、ランク落とした学校に行きました😇