※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおしゃぶりから卒業したいと思っています。寝かしつけが難しく、毎日大変な状況です。どうしたらいいでしょうか?

ほぼ愚痴と思って聞いてください。

生後9ヶ月の娘👶生後1ヶ月くらいからほぼ親の依存ですがおしゃぶりに頼って寝かしつけをしていました。そろそろ保育園にも行かせるし、よく言われる歯並びのこととかも気になるし外せるなら外した方がいいという意見を多く目にするため意を決して育休中の今、おしゃぶり卒業練習中です!
今まで眠りへの誘導、安心感で使用していたのでまあお子の寝つきは当たり前によくないです💦練習始めた時よりはすこーーしずつ無い状態での眠りを意識できてるのかなと思いつつもやはり以前の倍は寝かしつけに時間がかかります😭寝ぐずり泣きも毎回でほんとにしんどいです...寝たまま泣いたりゴロンゴロンして動き回るのはまだいいのですが起き上がるんですよね😶それでまた覚醒しちゃわないかと焦ってまた仰向けに戻すとギャン泣きヒートアップで...起き上がってもそのまま放置で見守るべきでしょうか...?お遊びスイッチ入るのが怖いのもあるし昨日は11時から19時半まで眠いのに寝れない、寝かしつけするもずっと泣いてるで寝かせることができませんでした。母親のイライラも伝わってるんでしょうね...みなさん毎日お疲れ様です😭あーー早く寝かしつけクリアしたいです🔥

コメント

ミニー

寝かしつけは抱っこしないですか🥺

• ma

ma

抱っこもしてます!寝付く前におろしてみてトントンして無理そうだったらまた抱っこして泣きすぎてる時は諦めて抱っこ寝してます🫠

• 8月11日
  • ミニー

ミニー

抱っこ寝はさせないんですね💦

大きなくなっていつまでも
    おしゃぶりや抱っこもしてないので
    ママが1番楽なのがいいと思います(*^^*)
    私は未だに添い乳と言う
    ドリンクバーしてます🤣

• 8月11日
  • ma

ma

添い乳ドリンクバー😂✨️
    保育園での生活がどうしても気になって、、行ってみないと分からないですけどね😭抱っこで寝ちゃった時のコアラ感は可愛すぎて大好きなんですけど😭💓(笑)

毎日お疲れ様です(˶ᐢᴗᐢ˶)

• 8月11日
  • ミニー

ミニー

保育園での事を心配してるなら
    あまり気にせず家ではいつも通りで大丈夫ですよ☺️

ウチは
    家では抱っこ寝、
    添い乳でしか寝ないとかでしたが
    保育園は初日から1人で寝てました😴w

ママの楽なのでいいかと思います😊

• 8月11日
ママリ

うちもそうです〜
長男のときおしゃぶり使わずにに頑張ったのに、結局歯並び悪くて矯正になったので、おしゃぶり関係ないと思って下の子にフル活用してます😭
夜も置いたら泣くので、その泣き声で長男も寝れないので結局おしゃぶりを使ってしまって中々卒業できません。
うちは起き上がったらギャン泣きなのでまた抱っこして置いての繰り返しです。
毎回、夜が憂鬱です💦

• ma

ma

ああ、、ほんとに同じすぎます😭😭長男くんの経験あったら使っちゃえ!!ってなりますね😳✨️
    抱っこ寝を慣らしたくない葛藤、早く寝かせなきゃ💦の焦り、なんで寝ないののイライラが混ざりすぎてほんと夜来ないでって感じです😭😭

• 8月11日
はじめてのママリ

私も上の子でおしゃぶり卒業まで大変でした〜😂
心の支えならもういけるだけいきなさいと放置していたら
保育園に入っても結局おしゃぶりつかってました🤣

で、1歳9ヶ月の時、突然自分で
「ちゅっちゅバイバイなの。」
と手放してびっくりしました!
保育園のお友達が使っていないので恥ずかしかったようです。

我が家はゴロンゴロンしながら話し出したり起き上がってもひたすら寝たふりで寝かしつけてます🤣

寝かしつけ大変ですよね、毎日おつかれさまです☺️

• ma

ma

そうなんですか🥺!!やっぱ社会デビューするといろいろ学んでくるのですね😭ちょっとそれ感動しちゃいました、、😭💖
    寝たふりですよね!!!私も寝たふりしてると怒ってなのか眠いよー!なのかでかかと落としされるのでそれにもイライラして結局抱っこです😭

でもみなさん同じですね✨️少しでも共有できてよかったです😭毎日お疲れ様です😭

• 8月11日
マイロ

うちも今歯が生えてきたのと保育園が始まるとのでおしゃぶり辞めようか悩んでて、園の保育士さんんに相談したら

親指チュッチュよりおしゃぶりの方が良い!親指だと常にある状態でいつでも吸えるし、指に力入ったりすると逆に歯並び悪くなるよ

と言われて、なら良いじゃん!と思っておしゃぶりフル活用してます(笑)🥺

はじめてのママリ🔰

保育園通ってますが夜のみおしゃぶり使ってます
夜少しぐずった時はくわえさせます
寝かしつけも日中は基本抱っこです!
園でも抱っこで寝かしつけておろしてると言ってました
先生が忙しい時とか手が空いてない時はおんぶでそのまま2時間とかも稀にあります!
保育園に行くからといって今までしてたことを辞める必要はないと思いますよ
0歳児の最初のうちは園側が合わせてくれます!