※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな♡
ココロ・悩み

海の近くに住む方の地震時の避難場所について悩んでいます。団地の屋上や近くの中学校、避難タワーがありますが、どこが最適か迷っています。

静岡県浜松市の海の近くにお住まいの方
地震がきたらどこに避難しますか?
家が海の近くで3階建ての団地に住んでるんですけど、一応団地の屋上も避難場所になってて、徒歩5.6分のところに中学校、避難タワーもあります。
どこも海から近いと言えば近いのでどこに避難するのがいちばん良いのか悩みます🥲

コメント

ママリ

建物の耐性的にはどこが1番安全そうですか?

私は海の近くでは無いですが、天竜川が氾濫すると浸水するので近くの中学校へ行きますが古いので心配です...

• まな♡

まな♡

お返事ありがとうございます😌
    天竜川も氾濫したらこわいですよね💦

耐性的には…住んでる団地は古いのでかなり不安です😭
    中学校も古いですけど、学校なので団地よりは良いような気がします

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

きっと海の近くだと津波到達するの数分後ですよね...?
    そしたらすぐ行ける団地の屋上がいいんのかもしれませんね💦

• 8月10日
  • まな♡

まな♡

そうらしいですね🥲
    ほんと怖すぎて毎日ビクビクしてます💦
    間に合わないと思ったら団地の屋上にいるのがいいのかもしれないですね🥹

• 8月11日
ママリ🔰

怖いですよね😢
駅南2キロくらいのところに住んでいます。
この辺は地震きたら数分で津波が来るなんて言われてますので、徒歩2分のところに学校ありますがそこに向かってる間に、、なんて思うので住んでいるアパートの最上階(3階)の家ピンポンして避難させてもらおうかと思ってます。
うちは築10年くらいの鉄骨なのでまぁまぁ大丈夫かなぁと思ってるところですがこればっかりは被害の程度が読めないですよね。

• まな♡

まな♡

お返事ありがとうございます😌
    何かしていても地震ばかり気になっていろいろ検索したりしちゃいます🥲
    うちは古い団地なので津波よりも揺れに耐えることができるのか不安になってきました💦
    夜だとよけい不安になりますね😥
    小さい子がいたらよけいですよね
    ほんとそうです!きてみなきゃわからないですね😢

• 8月11日