※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつけができなくなり、おんぶや抱っこで寝かしつけているが心配。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

急に添い寝で寝てくれなくなった。。

生後5ヶ月くらいから抱っこの寝かしつけをやめて
添い寝で寝かせていました。
最初こそ苦労しましたが、寝るときに泣いても少ししたら眠ってくれました。
最近までは添い寝するとものの数分で自分から目を瞑って寝てくれるようになりました。

しかし、数日前から急に添い寝で寝てくれなくなりました。
添い寝体制に入るとギャン泣き、だんだんと泣き声は悪化、
眠るどころか身体をうねらせお腹をどしんどしんして上に行ってしまうし、しばらく粘っても泣き続けて寝なくなりました。
夜泣きがピークだからそれも関係しているのかな??

仕方なくここ何日かはおんぶか抱っこで寝付かせて
そのあとおろしていますが、
クセになってしまわないか心配です。。
同じ経緯があった方、乗り越えた方いらっしゃいますか??
本当に参ってます( ̄▽ ̄;)

コメント

deleted user

添い乳で寝かせるほうが癖になったら大変そうですけどね…
抱っこで寝てくれるほうが良いと思いますよ!!!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    添い乳で寝かせたことはないんです。。😭
    添い寝でトントンの寝かしつけですー( ̄▽ ̄;)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーすね!
    すみません、ちゃんと読んでないですね!
    そー言う時期なんじゃないんですかね?
    うちもそーでしたよ…
    授乳してちょっと遊んで眠くなったら布団に入れてやってトントンしたら寝るみたいな(*º ロ º *)!!
    でも一時期抱っこで寝かせてましたけど今はまたトントンで寝るようになりましたよ…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね!の間違いです、
    すみません

    • 4月14日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    まさにこの前まで
    授乳すると元気になるのか、目覚めてすこし遊んで、眠くなって目をこすったりあくびし出したらまた布団入れてトントンで寝てましたが
    それが出来ないほど大暴れ&大泣きになってしまいました。。
    一時のものだといいなぁと思います💦

    • 4月14日
maricco

なんかそんな時期があった気がします!
でも早くから添い寝で寝かせていて偉いですね!
同じ頃、夜泣き続いて辛いな〜って感じてしばらくしたら
また落ち着いたと思います。
それを何日かごとに繰り返してた時期があったと思います。
やはり急激に成長して、いろんな刺激を受けるようになるからでしょうか?

うちは一歳になり、添い乳やめるととともに断乳もしたので
クセにはならないと思いますよ!
今までちゃんとできていたなら大丈夫ですよ!^o^

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    夜泣きは先月から急に始まり、ピーク超えて落ち着いたと思ったら
    実家に帰省したタイミングでまたひどくなり
    今日はすでに3回起きてます。、💦
    仕方ないことですが、、眠いです😭😭
    偉いなんてそんなもんじゃないですヽ(;▽;)
    ベビーベッド寝だった生後4ヶ月までの間、
    あまりにも長時間(4-5時間とかザラでした)抱っこしても寝てくれない日々でスクワットもしてて、重さに限界きて添い寝で寝られるように切り替えました😓
    添い乳、断乳をしてから長く寝るようになりましたか??!

    • 4月14日
  • maricco

    maricco

    私は一歳になってすぐに断乳しました!
    昼間はもうおっぱい飲ませてなくて、夜の寝かしつけだけ添い乳してたのですが…
    ここでみなさんの意見を聞き、思い切って断乳しました。
    最初はもちろんギャン泣きですが、話に聞いたとおり、3日後には何とか寝てくれるようになり
    それからは本当に夜中起きることがグッと減りましたよー!
    もっと早くすれば良かった〜と思いました(笑)

    夜泣きもたまにありましたが、立って抱っこをしたのでは結局お母さんが大変なだけだと思い
    寝た状態でラッコのように抱っこしたりしてました(笑)
    あとは、入眠儀式というか、絵本を読む習慣をつけたら
    なんとなく寝る時間なんだなって理解してくれるようになりましたよ。
    うちの子も産まれた時からなかなか寝ない子で^_^;
    こんな日が来るとはって感じです!
    いまは大変でしょうが、きっと大丈夫ですよ〜!^o^
    わが子を信じて、頑張ってください!

    • 4月15日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんですねー!うちは1ヶ月半早産だったので、離乳食のスタートが遅めで月末頃に三回にして行こうかと思っていますが、まだお昼寝のタイミングや機嫌により食べムラもあって結局おっぱいゴクゴク飲んでたりするので、断乳や卒乳は上手くいくのか心配ですヽ(;▽;)
    夜の授乳はなるべくですが辞めていますが、
    泣くときは夜中それでも泣きます😭
    ラッコ抱きしたいけど、うちのはエビゾリですごい暴れたりするので、上手くいきませんでしたヽ(;▽;)
    絵本はいつも必ず読んでるので、長く寝てくれてお布団でまた寝入ることができるように
    祈ってマスク😭なんせ抱っこ重くって😭😭
    色々ありがとうございます!!

    • 4月16日
deleted user

私の娘も昨日から急に
添い寝で寝なくなりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
みなちょさんと
同じ状況で昨日、今日は
抱っこで寝かせました。

せっかく添い寝での
寝付きを覚えてきたと
思って油断してました( ̄▽ ̄;)