※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管が伸びることはあるのか、ストレス発散に近場で友達とランチしてもいいか悩んでいます。

もともと子宮頸管が短く、31週のときに25mmでした。
「まあ保育士さんなら力仕事だから休んで安静にしときな〜」と先生が言ってくださり、リトドリンを飲みながら早めに産休に入って上の子とは普通に遊んだり家事したりしていました。
33週の検診で33mmに伸びており、「よかったよかった〜」という感じでしたが、子宮頸管が伸びることってあるんですか!?🙃

お盆に高校の友だちと会うのを断ろうとしていたんですが、久しぶりに近場にランチしにいってもいいのかなーと思いはじめました。たまにはストレス発散していいかなあ〜🥺🥹

コメント

なっちゃん

伸びますよ!見た目が伸びているだけで、実際はすぐ元に戻る(短くなる)って感じです!一度短くなったものは簡単に短くなるので、本当に気をつけないとです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!!今までとそんなに変わりない生活で薬も続けてたらとりあえずは大丈夫なんですかね、、?

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は安静(入院してました)にしてても短くなりました。大丈夫という保証ないので、難しい判断になると思います!
    私なら37w入ったら近場でランチに行きます!34wでやっと肺が完成されるのでまだまだ安心できないという考えです!

• 8月10日
まー

休んでれば伸びますが、動けばまたすぐ短くなります。
要は短くなったものは頑張っても元には戻らないということです。
基本的には37週までは安静必須だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も保育士で26週から25mmになり傷病休暇もらって休みに入りました。が、ランチとかは行ってました!入院になるまではいいかな〜って😁