※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
ココロ・悩み

実母が泣く子に対して扱いが難しく、イライラしている。泣きやすい赤ちゃんに対するフォロー方法を知りたい。

実母が拗ねるタイプの方いますか🫠?

生後3ヶ月、人見知りが始まりました💦
実母が抱っこすると泣き始め次第にギャン泣きになります。

産まれたときは寝てるのをわざわざ起こして
『泣くのが仕事だよ〜泣け泣け〜』と泣かせてたのに
泣くようになったらなったで
『よく泣く子で大変、あなたはよく寝る子だったから』
『愛想良くしないと可愛くないぞ〜』
など言ってて😓

わたしとは毎日一緒だし、時期的なものだから
親以外で泣くのは仕方ないとフォローしているのですが
これ以上嫌われたくないと抱っこを躊躇うようになり
『大変な子』と拗ねて言ってきます。

多分本当によく泣く子に比べたら全然マシですし
自分の子を大変大変言われて良い気持ちがしません…

実家の犬のシャンプーカットをわたしがしているのですが
こんな状況なので母が長時間娘を見ていられないため
それもできず、イライラしているみたいです。

人見知りで泣かれた相手に対して、
良いフォローや立ち回り方を教えていただきたいです😭

コメント

J子

私は人見知りがおさまるまで色々な理由つけて実家帰らないか、帰っても二、三日にしました。
そうじゃないと拗ねて大変で。しまいには「うるさい!!」とか怒鳴り「そんなに泣くなら発達障害でもあるんじゃないの?」と言われ私も泣きました😓ただでさえ産後メンタルボロボロなのに、そんな毒親に振り回されたく無かったし、赤ちゃんに怒鳴る大人と一緒にいたくなかったし。
だいたい2歳頃から人見知り少しずつ無くなってきて、今はとても社交的な娘です😂ばあばもデレデレです!