※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

母乳マッサージは20週で早いですか?友人と意見が違い、戸惑っています。病院の方針はどうでしょうか?

母乳マッサージまだ早い?
20週です。
2週間前に、分娩予約を兼ねた健診に行った際、母乳マッサージを16週頃からはじめるべき、という説明を受け、やり方も聞いてきました。
1日1回、お腹が張ってる時はやめておいてください、とは言われたのですが、その話を友人にするとビックリした様子で「母乳マッサージすると流産するよ」と言われました。

その友人も妊娠中で、私より週数が2ヶ月程先なのですが、友人は病院でそう聞いているようです。

あまりに聞いている事が違いすぎるため、戸惑いました。

関係あるかどうか分かりませんが
お風呂でマッサージした日の夜中に、2回ほどお腹が張る感覚で目が覚めて
今のところマッサージをストップしています。。

病院の方針どうでしたか?
まだ早いだけなんでしょうか?

コメント

メルモ

乳首への刺激は子宮収縮が起き、早産流産の危険性があるので本来、正産期まではしなくていいとされてますが、妊娠経過に特に問題がなければ張らない程度にマッサージしてもいいという方針?の所もありますね。

個人的には、早くからマッサージすれば母乳が出るってわけでもないので、ましてやお腹の張りが感じられたのなら、正産期まではやらない方がいいのでは、、と思います。

♡SRママ♡

はじめまして(*^o^*)

つい先日、産院のおっぱい教室に行ってきました!

友人のおっしゃる通り、あまり早くから乳首に刺激を与えてしまうと子宮が収縮されてしまい流産や早産に繋がると言われています。

私の産院では37週からオッケーと言われていますが、助産師さんは9ヶ月になったら(切迫では無い、お腹が張っていない)大丈夫だとおっしゃっていました!!

ゆか

私が通ってる病院わ母乳をとても推薦しているので16週から母乳マッサージの指導があり検診ごとに母乳マッサージの指導があります(^ω^)

お腹張った時わやってないですが、1日1回やってます😊
上の子の時わ母乳マッサージのおかげで産んだ次の日から母乳がたくさんでました👌

心配でしたら、もう少し先でもいいと思います😊

❤︎k-mama❤︎

私の産院では、胸を直接刺激するやり方ではなく、腕を回したり伸ばしたりするおっぱい体操というのを安定期から勧められました。

乳首や胸を直接刺激するマッサージは臨月になったらやりましょう、と先週の検診時に言われたので、もう少ししたら始めようと思っています(^^)

よゆまま

みなさま

ありがとうございます。

そういうことなんですね!
病院の説明では、当たり前にマッサージ推奨されていたので、たいがいそんな感じなのだと思い、
初め結構しっかりめにやってました。
しかも、毎日欠かさずやらないといけない!くらいの勢いで説明を受けたので、最初は、あ!忘れてた!と言って慌ててやるくらい、ちゃんとやろうとしてました。

どの程度やれば張るのかの加減もまだ分からないですが
一応、そういう方針の病院もあるということなので、、、
様子を見ながらゆっくり軽めに再開してみようかと思います。

ありがとうございました^_^

みれママ

私の産院では安定期に入ったら乳首のお手入れから始めます。軽くマッサージ?みたぃな感じで乳首を突起させるようにしました。
それからおっぱいのマッサージもしていきました。
ただし、張りがある場合はすぐ止めておく。
と教わって実際してました!
一人目の時はついめんどくさくて(笑)時々だけしかしてなくて
完ミでした。
が、二人目はちゃんとしてたからなのか完母でした!!
三人目の今は張りがひどいのでしてません(--;)

よゆまま

やっぱり私が指導を受けたマッサージは、痛いくらい乳首をつまむ感じのやつなので、多分まだ強すぎますね、、!

でも確かに効果もあるみたいなので、優しくやってみます。

ずっとヨガをしてきたので、腕を回したり、ストレッチやヨガは毎日のように何かとやってます。
腕を回したりとか伸ばす動きが母乳に効果があるなら、嬉しいですね!

今のところ、ヨガやストレッチなどではお腹が張ったことはないので。。

皆様の回答、本当に参考になりました^_^
ありがとうございました☆

タイリー

私は1人目と2人目は病院の方針で5ヶ月位からしっかりやってました!
母乳は有り余る位出ましたよ(^^)

ただ、10年も前の話なので、おっぱいマッサージの考え方が変わってきてるような感じです。

3人目の病院は中期はやってもいい位でしたね。臨月に、入ったら毎日で。

私は乳首が切れるのだけは嫌だったので、グリグリマッサージってよりは、乳首の皮膚を鍛えるように軽くこするのを毎日やってました。
マッサージより軽いので、お腹も張りにくいし。

おかげで9年ぶりの母乳も出方も乳首のケアも問題なく今に至ります(^^)

ゆう1003

母乳マッサージをすると、オキシトシンというホルモンの関係で、子宮が収縮してしまうため、あまり良くないのでは…
お腹張りますよね(>_<)