※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPかもと思っている女性がいます。人の反応が気になり、園関係や他のママとの関わりに悩んでいます。夫はポジティブで、自分を気にする必要はないと言いますが、気になることが多く悩んでいます。

HSPかもという方いますか?

批判はなしで共感出来る方のみでお願いします。また病院へというコメント(前にママリでそう言われたので)や今は克服したという方はお控え下さい。

私はたぶんHSPで、人の顔色がとにかく気になり変なこと言っちゃったかなとか嫌われているかなとすごく気にしちゃうタイプです😢

入園してからは園関係がかなり気になります。最近は今年度担任の先生が変わり、何だか合わなくて嫌われているかもなと思ったりして塞いでいました。あとは会えば軽くお話する方もいますがほんと軽くで決してママ友とは言えず、プライベートで遊んだりタメ口で話したりしている人を見るとうらやましくなります。でもこういう性格だから深く仲良くなったらなったでより悩みそうだからこのくらいで良いんだと思うようにしています😭

何か先生や他のママの態度で誰かしら素っ気ない態度だった気がしたりするとずっと気になり何だか1日脱力感が😅

人見知りはしないので外ではなるべく明るく振る舞ってお子さんにも普通に話しかけたりするので、たぶん陽キャに見えていると思いますが実はめちゃくちゃ陰キャです🤣

夫はポジティブで人は人自分が気にしているほど周りは自分のことなんて気にしてはいないと言い、私もそう思えるようになりたいです😭

コメント

ナタデココ

私はHSPと自認しています🙌
同じく夫はポジティブな人なので羨ましいなぁ、と思いますが
無理して前向きにとか、気にしないとかって意識すると余計に考えてしまうのでやめました😂

元々友達も少ないし、少なくてよかった!って大人になってから更に思うのでママ友も不必要に作る予定はないです🤔
関わる人が多いほど、私何か今嫌なこと言ったかな?とか家に帰ってからの反省会が増えるので💦
自分はこういう性格なんだと開き直って受け入れながら、心の負担が少ない選択をとっていくしかないのかなーと思っています😓

トマト🍅

私もHSPで、外では陽キャを装っていますが、めちゃネガティブの陰キャです!
他人の顔色伺って疲れてしまうので1人でいるのが1番楽です!笑

旦那はめちゃポジティブの根明人間で私よりママ友と仲良いこともあります!笑

ママ友関係は深くなればなるほど面倒なので、適度な距離を保つように心がけています…保育園関連は陽キャの旦那に任せてます!笑