※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の友達関係について、ADHDの子供が友達との遊びで影響を受けて困っています。友達の家庭環境との違いに悩み、子供に伝えても改善されない状況です。どう対処したら良いでしょうか。

子供の友達関係についてです。
うちの子はADHDです。
低学年。
1番仲の良い友達もADHDグレーで相談などは行っていません。
うちは行っていて、服薬しています。
服薬してから最近気持ちのコントロールも出来るようになったり、成長出来ていると思います。
しかし最近その友達と遊ぶとどうしてもつられてしまうのか、しつこかったり、だらしなくなったりします。
友達の家はゆるめなおうちで、いつでもゲーセンに連れて行ってもらえたり、好きなだけお菓子を食べられたり、野菜も食べなくてもOKみたいなお家です。
言ってしまえば、うちとは真逆です。
友達が悪いと言う訳では無くて、発達特性上どうしてもつられてしまいます。学校でもお互い悪い所を真似し合っているそうです。
子供の友達関係に口は出したくないですが、遊ばせないのは可哀想でしょうか?
お互いのお家を行き来するようなくらいに遊ぶようになってから、我が家でのルールに反抗したり文句を言ってくるようになりました。
そして家にくると2人がしつこくゲーセンに行きたいと言ってきます。
イライラしてしまって。どうしたら良いでしょう。
我が子に伝えたとしても、たぶん押しに負けてダメだと思うんです。

コメント

ままり

ルールが守れないならうちでは遊べないぞーと相手の子に伝えるのはダメですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、言ってもダメだと思います。
    この間うちはゲーセン行かないと伝えたのにしつこかったです💦
    うちのママが連れて行くとか、奢るとか色々言われてしつこかったです😭

• 9月10日
  • ままり

ままり

でしたら相手の親に私なら相談しますかね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親にですね!

ありがとうございます。
    親に伝えてみます😃

• 9月10日