※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が美容院で髪を切らせてくれず、夜寝ている時しか切れるタイミングがない。同じ状況の方いますか?美容院での髪切りが難しいです。

4歳自閉症の息子がいます。
髪を切らせてくれなくて美容院ダメ。親でも切らせてくれず切れるタイミング夜寝てる時しか出来ません。
同じ状況の方いますか?美容院で切らせて欲しいですが
絶対無理です…💦

コメント

ぴぴぴ

うちも自閉スペクトラムの息子います!
5歳からやっと床屋さん行ってます。スマホでYouTube観てる間に切るって感じでタイムリミットは15分です。
YouTubeチャンネルの「えぬくんちゃんねる」観たことありますか?はじめは散髪におとな何人もかかって奮闘されてるところから今では理容師さんに切ってもらってて、観ていて希望が持てます´ᴗ`

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!
    美容院連れてっても全然ダメで触らせてくれないし危ないので結局出来ず…💦家だと上手く切れないし寝ながらだと無理で…💦

えぬくんちゃんねる知ってます!
    好きでよく拝見してます。
    スマイルカットですよね?行きたいのですが全て遠くて💦めっちゃ気になってるのですが😔

• 8月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

こういう特性の子は特に終わりがわからないことが不安だったりするのでタイマーを見せてその時間にスパッと終わらせたり、右側10数える間切らせてねーと10カウントする間に切り終わったり、細かく声掛けしてます。
    大変ですよね、うちはケープを嫌がり、服の中まで毛まみれで帰ります…

• 8月10日
まろん

お近くに訪問美容はありませんか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

スマイルカットですかね?

• 8月10日
  • まろん

まろん

訪問理容は自宅まで来てくれます。役所の障害福祉課などで詳しく教えていただけるかと思います。

訪問歯科や訪問理容
    外出が困難だったり、実際に行っても見てもらうことが難しい子どもから大人までが対象となります。

• 8月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!
    自閉症の子でも可能なんですかね😌
    あるかわかりませんが聞いてみます💦

• 8月13日
稲穂

うちの息子も嫌がります💦
今小学2年生なのですが、やっとブツブツ文句言いながら切らせてくれるようになりましたが、時間との勝負です。幼稚園年少ぐらいの頃は寝てる間にザクザク。年中〜年長になって、お風呂場で素っ裸にして、眉毛や鼻毛を切るような小さいハサミでザクザク切ってました。その間は泣き叫んでましたね。「早くー!」「やめてー!」「痛いー!」小学生になっても同じ感じでしたが、文句言う声が小さくなって、嫌がる感じもそこまで…になってきました。「早くしてね!」と言われ、ササッと切ってます。前髪なんてちょんちょんでお坊ちゃんだし、後ろ髪もざく切り。いかにも「素人が切りました」って感じですが、男の子なのでいっか!と思っています😁
スマイルカットは知っていますが遠方であることと、値段が高いと聞いて諦めました。感覚過敏があるので難しいですが、少しずつ慣れてきてくれているので「一緒に頑張ろう!」の精神です。

はじめてのママリ🔰

自閉グレーですが、2歳くらいから押さえつけながらギャン泣きしながら切ってもらってたら、今ではYouTube見ながら大人しく切ってもらえるようになりました。
ちなみにやっぱり顔周りや襟足は敏感で動くので、おちゃらけながら私が顔動かないようにロックしに行きます笑