※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係や自己肯定感に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

両親が仲悪くて母はモラハラ父のことが大嫌いです。
私は3人兄弟で兄と妹がいますが、兄と妹は昔から温厚で性格が母に似ていて、私はキツくて父親にそっくりと母からずっと言われて育ちました。
母は妹のことも大好きで、妹がいなくかったら生きていけない、ムードメーカーな妹がいるからこの家は成り立ってるともいってました。
私は?私は大嫌いな父に似てるから嫌いだよね?私がいるとキツいから嫌な気持ちになるんだろうね?と小さい頃からずっと思ってて、兄のことは、頭が良くて運動神経も良くて顔も良くてモテモテだったからきっと鼻高々だったと思います。
兄と見た目も頭の中身も真逆な私は、学生の頃から同級生、下級生、先生から兄と比べられて、
お兄ちゃんはかっこいいのに妹ブスすぎ!デブ!きもい!などなど中学も高校も言われ続けました。
おかげで自己肯定感はとても低く、ネガティブ、ひねくれてます。
母親とはなんだかんだ仲良くやってきましたが、ふとしたときに私のことは嫌いなんだろうなって思い返したり、喧嘩したときは真っ先に、父に似てるから私のことが大嫌いなんだって頭に思い浮かびます。
とんでもなくひねくれてる性格なので、今回も喧嘩してもうなんだか嫌になって死にたくなりました。
生理前ではありますが、生理前やなにかあるたびにこなような気持ちになります。
どうしたらひねくれ自己肯定感低すぎる私がかわれるでしょうか

コメント

はじめてのママリ

愛着障害の可能性もあるかと思います
他人に相談して楽になるタイプなら、親御さんと少し距離を置きつつカウンセリングに通うといいと思います!
私は他人に相談するのが余計に苦痛のタイプだったので、YouTubeで精神科医や心理士さんの動画を見ながら、自己認知行動療法で治療中です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛着障害、、考えたこともなかったです!
    なんだかんだ母は優しくしてくれていたし孫のこともかわいがってくれてたので😢
    生理前にとくにのようになりやすいので、産婦人科にいくべきかな?と思いましたが精神科ですかね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フレネミーという言葉があるのですが、きっと投稿者様のお母様も同じような感じだと思います……
    性格か家庭環境か分かりませんが、もしかしたらお母様は自覚なく攻撃してるのかもしれないですね🥲
    確かにPMSで情緒の変動はありますが、文章を読む限り気持ちが不安定になる以前に認知の歪みなどもあるかと思ったので、やはり元のお母様からの言葉などに対して自分が苦しんでるうちは根本的には解決しないかな…と思います💦
    精神科は基本的に精神疾患への薬物療法がメインなのに対して、愛着障害は幼少期の家庭環境が原因でなる精神状態のことなので、精神科に行っても治療はできません!
    行くなら心療内科かカウンセリングになります😌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちと似てます!
兄は優等生ではないですが笑
どちらかというとヤンチャ系ですが、手がかかるほど可愛いって感じでプラス長男で、何をされても許される感じ
うちは弟なんですが、歳が離れてることもあり、それはそれで末っ子だから許されるみたいな。
真ん中っ子の私は、唯一の女子なのに、だからこそ?
兄と弟が許されることは許されず。お兄ちゃんは明るいのに。弟は可愛いのに。みたいな、、、
母はどこか私に敵対心があるのか、娘というより女として見られてると感じることが多いです。
幼少期からブスデブって実の母親から言われてました。
(兄と弟にそんなこと言ってるのは聞いたことないです)
なので私も自己肯定感かなり低いし、今だに幼少期のことを思い出すと毎晩シクシク泣いてしまいます。
だけど、ある程度前向きになれたのは、結婚出産です!!
こんな私でも私がいいって結婚してくれた人がいて、こんな私でもママ大好き!って言ってくれる子供がいて、、、
初めて認められた気分です!
いままでは、親が与えてきた環境にいただけですが、結婚出産を期に自分が自分の好きなようにお城を構えていいんだ!みたいな。(語彙力なくてごめんなさい)
私は私の好きな物、好きな人だけを自分のお城にいれることで、少しずつ前向きに変われたと思ってます!!
親が創り上げてきた自分や環境を自分のものにするのでいいんじゃないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べられるのってほんとしんどいですよね
    実母からデブブスは言われたことないですが、兄からはずっと言われていました。
    結婚して子供ができたら旦那のモラハラや義母からの嫌がらせがあり、産後うつになりかけて実家でしばらく面倒をみてもらっていました。。。
    結婚しても出産しても自己肯定感は低いままです😭
    お金のために働かないといけず仕事はじめても、子供が小さくて仕事休みまくりで首になったり、社会から必要とされていないので尚更自己肯定感低くなりました。。。

• 8月10日