※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

複数人での会話が苦手で、居心地が悪い。多人数の集まりを避けるようになった。得意な方や苦手な方、対処法を知りたい。

三人以上になるといっつも話せないです。何か会話のコツはあるんでしょうか😭

仲の良い5人くらいのママ友グループがあります。個人個人とは仲が良く家に遊びに行ったりする相手もいて、一対一での関わりは気楽なんですが、そのグループ内の複数人と集まる時は誰と何話せばいいかわからなくなり、下手すると浮きまくります😂

気づいたら他の人たちで話が進んでいて、とりあえず相槌していたら話を振ってくれる人がいて、あわてて答える…みたいな感じで、居心地が悪いです😭

最近はちょっと疲れるので、複数人での集まりは何かと理由つけて行かないことが多くなりましたが…
多人数の集まり得意な方、または苦手な方、みなさんどうしてますか?

コメント

ゆかりんぴ

わかります!

話に入るタイミングって難しいですよね😓
2人だと、相手は私に向かって話しているので安心して会話できるのですが、
5人くらいになっちゃうと、今いけ‼︎と会話に入ろうとすると誰かしらと被っちゃったり💧
何話して良いかわからなくなります😩
んで、なんか言うと空回り?して一瞬周りがシーンとする瞬間がある感じが、、、😓歯車があってないというか、、、😓

どっと疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとてもわかります😭確かに二人だと、お互い相手しかいないから安心して話せるんですかね…
    個別だと共通の話題でも、大人数になるとそうでない事もあり話題も少なくなり難しいですよね💦
    別に自分が話したいとかではないのですがなんとなく、私いなくても良くない…??となってしまう時があります😂

• 9月10日