※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害かどうか見てもらうにはどこに行くのが1番いいですか?

発達障害かどうか見てもらうにはどこに行くのが1番いいですか?

コメント

🌼

まずは発達外来とかのある小児科ですかね。
あとは市の保健師さんとかに相談すると色々繋げてくれます

🩰

療育福祉センターで見てもらうか大きな病院だと心とサポートセンターなどがあるので!そこで見てもらうといいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は市がしている発達相談へ行った時は曖昧なことしか言われなかったです😂(個性との見分けが付かないので😓)
発達外来が1番良いと思います👍🏻

ma

診断は病院でしか受けられないので、発達外来のあるところかなぁと🤔

診断はともかく、同じ年代と比べてどうか、どういう特性がありそうかなどで良ければ、自治体によって違うかもですが💦
市の発達検査が子どもの動きなどよく見て検査してもらえました😊

療育につながるのも、うちの市の場合は、市の発達検査が必要なので💦その辺りがどうなのかにもよるかもです

はじめてのママリ🔰

本当に特性などがあれば市の発達相談通して療育などに通う方が早いと思います。

外来だと順番待ちが半年、一年後のとこもあると聞きます。