※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が感情のコントロールが苦手な様子で悩んでいる。ADHDの可能性が心配で、先生たちも様子見をしている。母親は辛くて育て方が悪いと感じている。

2歳5ヶ月の男の子のことで悩んでます😭
最近保育園に通い出して、慣れてきました。

そこで言われたのが、
•お昼寝が最近うまく出来ず走り回ってしまう
•お友達に遊ぼうの意味で抱きついてしまい
力が強いのでお友達が泣いてしまう
•指示が通ったり通らなかったりする
•感情のコントロールが苦手
発達面は問題なさそうだけど感情のコントロールが
苦手なのが今後気になるかもと言われました。

家でもたしかに当てはまる部分はありますが
お昼寝は割とすぐするのと、指示は通ることが多いです。
会話もかなり成り立ちます。
これはADHDとかの症状なのでしょうか😭
調べてもわからず、涙が出てきそうです。
先生たちはまだ2歳半にもなってないので様子見
して伝えていくと言ってくださってますがなんかもう
しんどすぎて母親やめたいです、向いてなかったし
私の育て方が悪かったです。

こんな感じで感情コントロールできるようになった
お子さんや診断がついたお子さんとにかくたくさん
教えてほしいです😭
怒りっぽい子なのかと思っていたのですが、発達障害
になってしまうのでしょうか、、、

落ち込んでいるので批判はやめてください。

コメント

🌼

2歳半で感情のコントロールが完璧な子、私は見たことがないです。(子供関係の仕事をしてます)

通い出したの最近なんですよね😩?!

どれも先生の言い訳にしか私は感じません。
先生の声かけ、立ち回り方でだいぶ改善されると思いますけどね、、、。

育て方は関係ないですよ、大丈夫。
もっと良いところ教えて欲しいですよねーー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は認可外で1歳児クラスから通っていましたが、認可に転園してこの4月から今の保育園です。
    しかし、私の里帰り等もあり、再登園しだしたのが8月中旬からです😭

たしかに1度怒るとヒートアップして自分を忘れるぐらい暴れまくっているときもありますが、最後は話せば分かってくれます😭
    衝動的?に当てはまるのかまだ2歳半にもなってない(3月末生まれ)幼さで行動出来ないのか私も分からずで情けないです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 9月10日
  • 🌼

🌼

うちの息子、2歳10ヶ月は言葉が出ないので保健師さんに相談してフォローしてもらってます。
    もし、はじめてのママリ🔰さんからみて、あれ?と思うことが増えたら市の保健師さんに相談というのでも良いと思いますよ💜

とはいえまだまだ環境には慣れてないと思うし里帰りということは下の子がいるのかな?赤ちゃん返りだったりお兄ちゃんになるために色々葛藤もしてるだろうし🥺🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日2人目の母乳について相談したときに上の子の様子も伝えてみましたがよくあるイヤイヤ期でもっとひどくなるかもしれないし、様子見でいきましょうと言われて
    いて皆こんなもんなのかと安心していたら、今日困った感じで
    先生に報告されて困惑してしまいました😭😭

赤ちゃんかえりもあったり、赤ちゃんに嫉妬してる部分もあって余計に感情剥き出しなときも多く
    親の私も接し方気を付けていますが何となく疲れてきてしまっていていけませんね😭

• 9月10日
  • 🌼

🌼

上記の件、園の先生にお伝えすると良いと思います🥹

感情剥き出しにしてくれるなんて、甘えられてるってことですよ!親からしたら大変ですけどね😂💦

• 9月10日
ママリ

先生に言われるとかなり不安になりますよね。落ち込むの分かりますしびっくりしましたね💦急に言われたらすごく辛いですよね。

ADHDは座っていられない、走っていなくなってしまったり、衝動的でお話しが全然聞けなかったりします。

でもお家では指示が通るんですか?

発達障害は育て方のせいではありませんし、発達障害でなくても育て方が悪くそうなったわけではないですよ💦それぞれ個性がありますから、発達障害なくても元気で動き回ってしまう子もいます。

2才ですからまだ様子見となりますよね。でも様子見ってほんと苦しいですよね。

言葉は出ていますか?出ているなら遊ぼうの時は言葉で伝えるように教えることが必要かなと思いました。
また感情コントロールは小さいうちな難しいです💦うちの子もまだ癇癪ひどい日もありできません🤣その子によって発達に問題がなくても喜怒哀楽激しい場合もありますよ。でも少しずつ必ず折り合いをつけていけるようになります。こちらでできることは気持ちを代弁して言葉にしてあげるといいかもしれません😌
また怒ってる場合は部屋を変えてクールダウンもおすすめです。

まだ2才なのに謝れるなんてすごいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寄り添って頂きまた涙が出ています😭
    ご飯は座って食べれていて
    活発ではありますが本当に動いちゃダメな時は空気読んでいうこと聞きます!
    指示もイヤイヤ期と重なっているのでギャン泣きやイヤイヤされることはありますが、落ち着けば指示も通るし話も出来ます😭

落ち着くまではかなり大変ですが😱

言葉はよく出ていると思います。
    簡単な会話なら出来るのと、文章でもお話ししてくれます。
    遊ぼう!と言うんだよ。と伝え続けることが大事ですよね😭
    家でも突進されることが多くて本当に痛いので、やめてね。遊ぼう!って口で言ってね。そしたら伝わるよと言う様にしてみます😳
    私の中では育てにくさはそこまでなくて、喜怒哀楽が激しめな子と
    思っていました、、
    実際私も喜怒哀楽激しめで嫌なところが似ちゃったかなと思うのですが性格の一部なのでこれを障害?のように言われちゃうと生きにくい世の中だなと感じでしまいます😭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

2才で座って食べれる時点で凄すぎますよ☺️✨お話し聞く感じだと園ではお昼寝だけなんですね💦ADHDだと場面関係なしに動き回ったりしてしまいます。周りが見えず衝動的に動いてしまいます💦
    とても障害とは思えません。

また2才ですし、イヤイヤ期でなんでも自分でしたいのにうまくできず癇癪も起きますよね💦

一応様子だけ見ていてあんまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ!もしとても心配なようでしたら、市が行ってる発達相談もあり専門の人が相談に乗りながら様子も見てくださるのでそう言ったものも利用してもいいかもしれませんね☺️

• 9月11日
ママリ

読んでいて、うちの息子と同じすぎてびっくりしました。うちの子も最近保育に通い出したのですが、ハイテンションでお友達に抱きついて泣かせてしまったと言われてショック受けました。お昼寝もずっと喋ってて寝付くのに時間がかかると言われました🥲お友達との関わり方が分からないのかな、、、と思ってとても心配になっていたところ、こちらの質問に辿り着きました。😭
うちもADHDかなと調べていたところです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭同じような悩みを抱えているママさんと知り合えて心強いです😭

まだ月齢が低い?のも関係あるかもと言われて様子見してくれることになったのと、お話は通じますとも言われて根気強く言い続けるしかないのかなと思ってます😭
    私もADHD疑ってかなり調べました!!
    だけど衝動的な行動や人に迷惑をかける行動が著しく多い訳でもないからんー、これは一体と謎が深まるばかりで、、、

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私も心強いです😭

まだ2歳ですしこんなもんなのかなとも思いますよね😔
    うちの子も話の理解はあるので、根気強く言い続けようと思います🥲 「これはやめてね」とか言うと、素直に聞いてくれますか?😣うちの子は今イヤイヤ期が凄いのもあるのかもしれませんが、「いいのー💢」と怒って全然聞いてくれません、、。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、分かりますめちゃくちゃ分かります😭反応似てます😭😭
    注意すると、
    「僕これしたかったのに〜!これするの!!!!!」って
    ずっと怒ってヒートアップすると叩いてきて、もはや友達にハグよりもこちらのイヤイヤの方が手に負えません😱

それでも前までは地団駄踏んだり、気持ちの切替にかなり時間かかっていたのが、今も時間はかかりますが、地団駄踏んだりはなくなって少しずつ成長してるのかなと思って見守っています😭😭
    家も下の子が最近生まれて、赤ちゃん返りもプラスされていて余計ひどく悪目立ちしてるかもと思ってます😱
    ママリさんもご妊娠されてるとのことなのでもしかしたら、少し嫉妬のようなものが出てきてる可能性はあるかもしれませんね😭😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わかりすぎます😭ヒートアップすると「もういい💢いらない!💢」って持ってる物投げます、、。
    保育園では幸いまだイヤイヤしたことがないらしくて、園では友達へのひつこい絡みが1番心配です😔💧

ちゃんと成長されてますね!😭
    そうだったんですね!👶🏻 赤ちゃん返りも少なからずありますよね。息子も沢山我慢してると思うと思うので、嫉妬からのワガママもあるのかもしれません😭

• 9月13日