※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

精神科での受診で、先生の対応が最悪だった。寄り添ってくれると期待していたが、泣きながら終わり、不快だった。

昨日精神科へ受診しました。
対応が最悪だったので聞いてください🙇‍♀️
長文です。

元々メンタル弱め
10年程前にも別の心療内科を受診して色々検査(鬱チェック?)をしたりして強いうつ症状が出ていると言われ1年程薬を内服しそれ以降は受診も内服もしていませんでした。

今回は2年程前から育児で悩み何度も市の保健師さんやネウボラでも相談していました。
症状は子どもを可愛く思えない、イライラする、虐待してしまいそう、涙が出る等です。
水曜日にもう限界でまた市の保健師さんに電話した結果初めてネウボラの方と2人で自宅に来て頂きました。
その際に精神科への受診を勧められたので受診をしました。

初めて行く病院です。
相談員さん達はとても親切でした。
問題は先生です。

まず診察室に入るなり
『症状は10年前と同じか?』と
同じような感じと伝えると
『じゃあうつでいいね?』と言われました。
そんな簡単に前回と一緒だからうつでいい?とそういうものですか?

その後は
『趣味はあるか?』と聞かれ
思いつかなかった為ないかも、、、と答えると
『そういう事が聞きたいわけじゃない!もし趣味があったとして今それが出来るか?と聞いている。出来んだろ?出来んだろ?』と。
言い方はキツいし出来んだろ?と誘導されるしはい。と言ってしまいました💦
ですが好きなゲームは出来ています。

最後は育児で悩んでしんどくなり受診した私に
『(2歳9ヶ月だから)これから可愛くなりますよ!』を連呼。
でも今は可愛く思えないし私が産んでしまったから育てているような感じと伝えました。
それに対して
『でも世の中には欲しくても出来ない、治療する人もいるし治療しても出来ない人もいる。
代理母だってあるし、他人のやつ(精子や卵子)を貰う人だっているんだよ?
それに比べたら恵まれてると思いますけどね!
恵まれてるよ!』と、とにかく的外れなことを言われました。
よく聞くと『自分のとこは子どもいないから(見た感じ60代後半の先生)妻と2人で寂しいんだよ?』と。
世の中欲しくても〜のくだりは先生本人の実体験なのでは?と思いました。
でもそれは私の悩みのベクトル?が違うというか、それを言われたら欲しくて作った子に対して悩むのは悪と言われているような気がしてしまいました。

このような感じで最悪な受診となりました。
精神科の先生って寄り添ってくれる人なのかなと思ってましたが全然そんなこと無く診察中は終始泣きまくりでよけいしんどかったです。
精神科の先生ってこんなものですか?
私が考えすぎなだけですかね?

コメント

ママリ

酷い精神科医も居たものですね…💦

当たり外れあると思います…
素敵な精神科医の先生もたくさんいらっしゃいますよ。

合う合わないはあるので、ビ変えることをオススメしますね。。

• りん

りん

コメントありがとうございます!

やっぱり酷いんですね🥺
    良くない先生に当たっちゃったんですね、、、
    診察終わって相談員さんがフォローに来てくださったので先生がやっぱりよくない人だったのかなとは思っていましたが💦

とりあえずもう嫌なので病院変えようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月10日