※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

夜間の授乳について質問です。5ヶ月の息子が2時間おきに起きます。寝てくれる日がくるでしょうか?昼間もグズグズで抱っこが多いです。夜間の授乳は起き上がってあげていますが、添い乳も悩みます。

夜間の授乳について質問です。
生後5ヶ月の息子がいます。
4ヶ月頃から夜中頻繁に起きるようになり
今では2時間起きに授乳しています。
結構周りのママさん達やここの質問みても
夜間まとまって寝てくれる子が多くて
羨ましく思います。

3ヶ月頃は最高で6時間ぐらい続けて
寝て夜間1~2回の授乳でした。
今では5~6回の授乳です。
どうして起きるようになったのか
わかりません。
体の向き、服装、添い寝いろいろ試しましたが
変わりませんでした。

また寝てくれる日がくるのでしょうか?
ずっとこのままですかね?

昼間もグズグズが多くてほぼ抱っこです。
昼寝はよくする日としない日バラバラです。

あと夜間の授乳は起き上がってあげてますか?
添い乳ですか?

私は頑張って起き上がってあげてますが
時折布団におろすのを失敗してしまいます。
添い乳は癖になるからとも聞いたことがあるのですが
皆さんどうですか?

コメント

YR

4ヶ月頃から昼間に見たものなどを寝てるときに頭のなかで整理するので、眠りが浅くなるそうですよ!あとは、 歯のはえ始めでムズムズするとか😓
うちの子もずーっと頻回起きでフラフラです😵
お互い頑張りましょう!😣

  • YR

    YR

    私は添い乳しちゃってますが、やっぱり癖になるし、寝る=おっぱいになってしまってます💦もう少ししたら添い乳やめようと思ってます!😣

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます(^ ^)
    なるほど、そうなんですね❗
    最近噛む力がかなり強いので
    ムズムズしているのかもしれないです😣
    夜間起き上がってあげてますが
    吸うと寝落ちしてしまうし
    添い乳と変わらないのでは?
    と思い質問しました😣
    添い乳せず起き上がって授乳頑張ります!
    同じように頑張っている方がいて
    心強いです!ありがとうございます💕

    • 4月14日
あーちゃん

こんばんは、うちも夜中は二、三時間おきです!
ミルクを足しても三時間で起きます!笑
ほんとに、みなさんのお子さんはたくさん寝てくれて羨ましいですよね😂

私は起き上がってあげてます!
添い乳ができたら自分の体は楽になるんでしょうけど、うまく出来ない気がしてやってません😅

限界がきたら添い乳にするかもしれないけど、保育園に入れるつもりはないのでくせになってもいいかなって思ってます!

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    うちも寝る前ミルクに置き換えてますが
    変わらずです😅

    うちは来年保育園にいれる予定なので
    癖になるとダメですね😣
    起き上がって授乳頑張りたいと思います❗

    • 4月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうちゃんママさんもミルクに置き換えても変わらないんですね〜!!同じ方がいてほっとしました!!

    そうですね〜💦
    でもあんまり頑張りすぎて体調崩したりしないでくださいね☺️❤️
    体起こすの辛い時もありますもん😂

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    ミルクは腹持ちいいはずじゃ?
    って何度思ったことか😣
    それでも最高で3時間でしたね😭

    ありがとうございます😢❤
    私も「もう起きれない!」ってなったときは
    添い乳何度かしたことあります😣
    今の夢は連続6時間睡眠をとる!
    になりました(笑)
    いつかは夢が叶うと思い
    無理しない程度に頑張ります\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 4月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    おもいますよね😂
    寝る前は完全にミルクだけですか?三時間もたなかったら、ミルク足りてないのかな?!

    やっぱり、添い乳楽ですか?😂
    私も6時間睡眠とりたいです!!いつかとれますように❤️笑

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    寝る前はミルクと乳です!
    ミルクだけで寝てしまうこともありますが、
    1度少ないのかな?と思い
    徐々に量を増やしましたが
    途中で飲まないことが増えたので
    やめました💦
    なので関係ないのかもしれません😢

    添い乳楽ですね(>_<)
    寝かす動作がないので起きないし
    起き上がらなくていいし💦
    いつかは叶うはずですよね✨

    • 4月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜💦

    やはり楽なんですね😂
    そりゃそうですよねー!!

    頑張りましょう☺️❤️

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    はい!
    今日も頑張ります❤
    ありがとうございました😊

    • 4月14日
✩sea✩

3人とも完母で育ててますが、3人とも夜中は2~3時間おきに起きて、授乳でした(^_^;)
1人目は起きて授乳してましたが、きっちり2時間で起きて、飲んだらすぐ寝て、という感じでしたが、2人目3人目は添い乳でした(*´-`)
1人目は9ヶ月で2人目3人目は1歳になってから夜間断乳しましたが、それまでは毎日5回くらいは起きて授乳してたので、うちの子はそれが普通でした^^*
夜間断乳してからは、朝まで寝るようになりましたよ(*´▽`*)

  • みみ太

    みみ太

    横からスミマセン😅
    うちと全く同じなのでついつい😅私も添い乳で4~5回現在進行形です😌(笑)

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    3人も同じ状況での子育てほんとに尊敬します😣
    夜間断乳するときは起きたら
    寝るまで抱っこするのですか?
    何日ぐらいしたら寝るようになるのですか?
    まだまだ断乳も先の話ですが
    仕事復帰までに夜間断乳を考えてますが
    こんな頻繁に起きて夜間断乳できるのか?
    って思います(>_<)

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    同じ状況なのですね😣
    夜間起きるの辛いですよね💦

    • 4月14日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    1人目の時には、泣いたらリビングに行き、泣き疲れるまでベビーベッドに入れて話しかけていました(*´-`)
    2人目3人目は、泣いたらそのまま寝室で抱っこしてトントンでした^^*
    3人目は先月末に夜間断乳を始めたばかりで、泣いても欲しがっても、ラッコ抱っこして、ひたすらトントンしてました!
    1人目2人目は3日くらいで朝まで寝るようになりましたが、3人目は1週間ちょっとでした(^_^;)
    諦めようかと思いましたが、私も5月から仕事復帰が控えてるので、1回起きると30分とか泣かれますが、ひたすらトントンでした(>_<)

    • 4月14日
  • ムームー

    ムームー

    それは大変ですね(°д° )!!
    泣き疲れて寝たところを今まで
    見たことがないので💦
    ほんとに尊敬します😣
    でもいつかは夜間断乳しなきゃいけないので
    その時はここ見て頑張ります!
    詳しい回答ありがとうございます❤

    • 4月14日
deleted user

同じ月齢の子です!✨
同じような状態ですが、離乳食はじめたり歯が生えそうなのもあって起きるのかなーって思ってます😭!

ちょこちょこ授乳はわたしもきついので、添い乳なしの、
夜中の授乳は起きて、しっかり飲ませるようにしたら、今は多くて2回に減りましたよ✨

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    うちも起き上がって飲ませるのですが
    すぐに寝落ちしてしまいます😣
    そういう時は起こしたほうがいいんですかね?
    ちょこちょこ飲みなのかもしれないですね💦

    • 4月14日
hasa-ruku.。o○

同じく5か月の息子がいて、全く同じ状況です。
しかもうちは2ヶ月位からずっと1~3時間置きに起きます😱
1度奇跡で5時間とかありましたが(笑)

保健師さんに相談して、やはり沿い乳をやめてみては?と言われて、都度都度起き上がって上げてましたが、変わらず、、。結果的にしんどくなり、今はまた沿い乳に戻ってます。

正直毎日寝不足で辛いですが、あと半年ぐらい頑張ればいいしと前向きに付き合ってます💦

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです😭

    起き上がるの辛いですよね💦
    いつかは楽になるはず!と思い
    頑張っていますが、時折ここの質問等みて
    羨ましくなります😭
    でも前向きにならなきゃやっていけないですよね❗
    頑張ります(^ ^)!!

    • 4月14日
あすか

私の娘も4ヶ月ごろから2、3時間
おきになりました( ; ; )

私も色々試してみましたが
全く変わらずです😵

夜中起きあがって授乳するように
心がけていますが結局飲んだまま
寝ちゃうので変わらないかなと思い
最近は妥協しています😅

寝不足つらいですが頑張りましょう😞👍

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    何が原因かわからないので
    余計つらいですよね😣
    上記の回答してくれた方のもみて
    そういう時期なんだと
    割り切ることにしました✨

    同じ状況の方がいて勇気づけられました❗
    頑張りましょー!

    • 4月14日
おけちゃん

5ヶ月半の男の子育ててます👶🏻

うちも夜中起きなかったことはありません😭💦3ヶ月位から、2時間おきになったり、ひどい日は1時間とか…😭💦
私は起き上がって授乳してましたが、しんどくて、色々試したり、ネットなどで調べました。
『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』というネンネトレーニングの本にいきついて、買って読んで実践してみましたら、少しずつマシになり、寝かしつけもトントンで寝るようになり楽になりました!
あとは、起きる度に授乳せずによくなりました!まだ3時間ごとに起きますけど、楽にはなりました😊✨

添い乳は、たまーーにやりますが、癖になるのがこわいので、基本やりません😆

でも早く5時間や6時間寝るようになって欲しいです😅寝不足ですが、頑張りましょう〜(^ω^)

本、合う合わないがあるとは思いますが、良かったらおすすめです(^ω^)

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    起き上がるのしんどいですよね😣
    やっぱり添い乳はやめておきます😭
    本ですか!そんな本あるんですね!
    さっそく本屋に行って探してみます❗

    同じように頑張っているママさんがいて
    ちょっと嬉しいです💕
    頑張りましょー!

    • 4月15日