※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トラブルを抱える保育園のママに対する悩み。子供同士の問題で謝罪がなく、関係が悪化。今後の対応についてアドバイスを求めています。

保育園でのトラブルについて

2歳と4歳になる子供がいます。途中入園してきたお子さんの親御さんに対しての嫌な気持ちがおさまりません。

下の子がまだ0歳クラスだった時、朝の送りの時など、そのママの子供に押される叩かれるなどということが半年ほど続きました。目の前で親御さんも見ています。ある時、かなり強く押されて、壁に頭もぶつけよろけましたが、謝罪なし。子供を注意することもなくでした。
半年ほど我慢していたのもあり、私も強い口調で、うちの子が何かしてしまっているのなら謝ります。大きな怪我につながったらどうするのか?責任をとってくれるのか?半年ほど状況が続いてるが、一度も謝罪もないし、気分が悪いと言うことを伝えました。すると、月齢にまだ仕方ないので…と第一声。もう絶句で、、、。私も気が収まらず、子供がやったことだから仕方がないと言っていいのは、やった側ではないのでは?と伝えました。すみません。とその時は謝罪がありましたが、私も後々遭遇した際に、大人気ない態度であの時はすみませんでした。と伝えましたが、気にしてないので。と。被害者ヅラかよという気持ちです。
色々言ったことが気に食わなかったようで、露骨に嫌な態度を取られます。
あちらも同学年の男兄弟で、うちの子供たちのところによく駆け寄ってきてくれますが、私はもうトラブルになるのも嫌なのと、月齢的に仕方がないと言ってその場で注意も親が子供に謝罪することもしないような方にまた同じようなことになり、子供達が怪我をしたら許せないと思うので、子供達を近づけないように体が動いてしまいます。相手のお子さんが来た時は対応しますが、我が子から近づくことがないようにしてしまいます。
相手も私とトラブルになり嫌な気持ちをしたのだから、子供達を送り迎えの時しっかり見ていてほしいのですが、私がやはり間違っているのでしょうか?お子さんたちへの負の感情はありませんが、なんというか、学区も同じなのでこの先も顔を合わせるのかなと思うと気が滅入ります。私への叱責ふくめアドバイスいただきたいです。今後はどうしたらよいでしょうか。

コメント

いと

その半年間のうち、
先生は間に入ってくれたり、その場で見ていた時はなにかフォローしてくれたり無かったですかね?👀

お気持ちはすごく分かりますが、
保護者が直接やり合うと難しいこともありますよね😭
これからも何年も続く関係なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭

いつも事が起きるのは、朝の集合保育場所に連れて行く前の各クラスでの準備の時なんですよね。

なので、保育園の先生は見ておらず…
    この件について後々相談したら、クラスでの活動でも他害がある子なようで(何せまだ小さいので悪意はないと思いますが)、親御さん含め指導?支援していきますと言う事でした。

私も直接声かけたことを後悔していて…その後は全て先生に相談という形にしています。

• 8月10日
  • いと

いと

そうなのですね。
    よく半年我慢しましたね😭💦

私が思う"普通"だと、
    目の前で起こったことは、
    いくら月齢が小さくても、ごめんね、と我が子にそれはダメだよと注意します。
    ダメなことをした時は教える機会なので、いくら分からない月齢としてもその場その場で教えても行かないって不思議ですね😐
    …そんな感じなので、
    少し変わってるというか
    育児の方針が全然違う方かなっと思いますので、
    いくら訴えても響かない気がします😭💦(温度差ある気がします)

なので、先生を通してが良いかと思いますが、半年も耐えてきてたなら言ってしまいますよね‼︎‼︎

そのような方なので、
    他にも んー?💦 って感じてるお母さん方はおられるかもですね。

嫌な態度を取られるとのことですが、それに合わせる(折れる)必要はないかなっと思います。
    挨拶はみんなと同じく明るく挨拶していけば充分です!
    見てる人は見てますから☺️✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

とても嫌な思いをされましたね💦
同じ親として信じられない言動をするような人たまにいますよね。

今回のような状況だったら、私だったら親に直接言うのではなく先生に伝えていたかもしれません。
このようなことが何度もあり不安なので先生から注意してもらえませんか?と。

保育園の数年間だけの付き合いだったら気にせず親に言っていたかもしれませんが。

どちらにせよ、投稿主さんが言ってることは絶対に間違っていないので、堂々としていればいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…本来ならば保育園の先生経由がベストでしたよね。

間違っていないとのお言葉励まされます。子供には罪はないしお互い様と思うのですが…親御さんの態度に納得いかずで。

保育園もトラブルのことは知っているので、今後の生活では本人との関わりは絶って、先生に相談しようと思います😞

• 8月10日
すず

なにも間違ったことは言ってないと思います!
月齢的に仕方ないかもしれませんがそれを止めたり謝罪するのは親の役目ですよね。

保育園にも相談したほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定していただき、励まされます!
    子供は仕方ないけど、親の努めというか、その場その場で言わないとわからないし、やられた側がずっと我慢するってこと?とびっくりしました。

保育園にも相談しているので、今後も直接の接触は控えようと思います🥺

• 8月10日