※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に家事や育児の悩みを相談したいが、友達が自慢げで失礼な態度を取るため、友達の本心が分からず困惑している。

専業主婦なのに 平日の家事は実母に手伝ってもらい 子供の寝かしつけは旦那にしてもらってる友達にモヤモヤします😅

わたしはフルタイムで働いてますが実家は毒親で絶縁して義両親も悪い人じゃないし、近くに住んでますが結婚前に距離感大事にしてお付き合いしましょうねと言われてあんまり深く関わらない方が良いのかなぁと思い 年に1.2回会うか会わないかで
まぁわたしも人にお願いするの苦手なんですが💦
友達もただ手伝ってもらうだけとかなら まだモヤモヤしないのですが 土日にまとめて買い物行くとか トイレ掃除も週1.2回くらいと言ったら 「えーずぼらだねー笑」とか 「うちは夕飯4品はおかず作るの。家族が満足してくれなくて笑」とか「ママでも女なんだから 毎日化粧してスキンケアしないと。わたしは毎晩 ヨガしてるよー」と若干自慢げに語られたり、多分わたしをバカにしてます💦
ちゃんとばぁば じぃじ大事にしなよーと言われますがいろんな家庭があるのに大きなお世話だよとか思ったり🤨
イヤイヤ期の愚痴も「やっぱママが働いてるから寂しいのかもねー」とか スーパーでばったり会ったときも「うわ!生活に疲れてます!って顔してどうした!?」と失礼なことを大声でゲラゲラ笑いながら言われて その友達の母親も隣にいたのですが 「えー笑何言ってんのー笑」ってニヤニヤしてくると言うか わたしなら娘が失礼なことを言ったらフォローするけどなって価値観の違いなんですかね?
それに口には出せないけどその友達も決して綺麗な分類ではないんですが、それでよく人のこと言えるなぁと😅

ここまでバカにしたりマウントされるのにちょくちょくLINEきたり 遊ぼうと言ってきたり わたしのこと好きなのか嫌いなのかどっちだと思いますか😅笑

コメント

はじめてのママリ🔰

都合よくマウント取れる相手と思ってそうですね🤔
私なら疎遠にしちゃうかもしれません💦

ママリ

周りに頼れない環境でずっとやってきてるのでとても分かります😢
子供たちが未就学児の頃は本当に大変でした💦
濃厚な時間を過ごせて良い思い出にもなっていますが😃

周りに頼れるのが当たり前の人とは話し合わなかったですね😅
と言うか今も合わないです💦

羨ましかったりモヤモヤしたり
妬んでしまったり
いろいろ思いましたが、

相手と同じ環境なら、きっと自分も甘えまくってたんだろうし、
相手が楽してるかどうかなんて私には関係ない事だなーって
割り切れるようになりました🤗

家事に口出しするのは
働いてる主様が羨ましかったり輝いて見えるんじゃないですかね?🤔

周りに頼りまくりの人って、
親が亡くなったり
旦那が出張行ったり、
いざ頼れなくなった時に一人でどうするんでしょうね🤔
ワンオペできるのかな、、笑

ばぶるす🫧

生活レベルの合わない人や価値観の合わない人とは付き合わないに越したことはないです。
そんな失礼な発言する人が友達なのかどうかは置いておいて、そんな人に自分のことを馬鹿正直に答える必要ないと思います。
嘘も方便と言います。適当に答えときゃいいし、その人に弱みなんて見せようもんならあなたの知らないところで笑い話、ネタにされてるかもしれませんよ。
価値観の違いというよりも、その人の性格、人間性に問題があるだけでは?
わたしがひねくれてるのかもしれませんが、LINEしてきたり遊びの誘いしてくるのも何か面白いネタないかな〜とかマウント取りしたいがために連絡してきてるんだろうなって思っちゃいます🫠

ママリ

私なら言い返しますけどね(笑)

そんだけ周りに頼ってれば自由だろうねー(笑)って逆に笑ってやれはいいんじゃないですか?

全然気にすることじゃないと思います!!

疲れてますって顔してたよーって言われたら、そりゃ疲れるよー!家でのんびりヨガしてるあなたとは違うんだからさー(笑)私働いてるから(笑)

って。

はじめてのママリ🔰

そのお友だちは羨ましいと思われるとでも思っているんですかね🤭

正直なところ
家は私が買ったので隅々まで私の手で綺麗にしたいです。
寝かしつけだって一日の最後を一緒に過ごしたいから、私は喜んでしています。
夕飯の品数も4品くらいにはなりますよ。笑
好きな仕事をしているフルタイム正社員です。

周りは身内ばかりの専業主婦とのことなので、ママリさんが唯一の外の世界との繋がりなのかもしれませんね。
マウントも“私は友だちになる価値あるよ”って必死にアピールしていると思えば少しは流せるでしょうか。

ママリ

友達と言えないと思います!本当の友達なら無理せんようにねとか、こんどランチ行こうとか、ねぎらいますからね✨
マウント取りたいだけだと思います。

疲れる相手とは距離とった方が良いですよ🙆なぜ働いてるのに、お前ごときにエネルギーさらに使わんとあかん。。塩まけ!塩!です。

家、子供の未来、みんなのためにママは働いているんです!子供が小さい時はキツイですが、小学校、どんどん大きくなるとそれなりにたくましくなりますし、人間関係の断捨離をおすすめします👍

はじめてのママリ🔰

人に頼らず、フルタイムで働いてるあなたの方がずっとかっこいいです!