※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入条件について、21時間労働、時給1000円、業務手当1万円、交通費270円で51人以上の会社で10月以降も加入条件ではないと言われた。本当でしょうか?

社会保険加入条件についてお聞きしたいです😭

今 週で21時間労働、時給1000円、業務手当で月1万円あります。交通費も1日270円。

51人以上の会社ですが、この場合は10月以降も社会保険加入条件では無いと会社に言われました!

本当でしょうか?
よくいろいろ間違ってる会社なので不安です。
わかる方教えていただきたいです!

コメント

ちゃたこ

加入条件が4つありますが、ご自身では条件を満たしている認識ということですよね?

微妙なところなのが給与(月88,000円以上の見込み)かなと思いました。
交通費は給与に加算されませんが、業務手当は加算される可能性があると思います。業務手当が最低賃金に算入するものかどうか、会社に再度確認された方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    業務手当が課税対象にならない可能性もあるんでしょうか??😭必ず対象になると思っていたのですが💦

• 8月10日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

課税対象かどうかは関係ないはずですよ🤔不定期や不定額で支給されるものや、ボーナスのように長期間を対象に支払われるものは加算されないです。
    実態として定期、定額で支払われていてもたまたまそうなった…の可能性はあるので、会社がどういった理由で支給しているのか確認されることをおすすめします。

• 8月10日