※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が他の赤ちゃんや人にあまり興味を示さず、おもちゃに夢中。不安に感じており、発達について気になる。他の子供の様子を知りたい。

【生後9ヶ月 人への興味が薄い】
生後9ヶ月になる息子ですが、最近同じような月齢の友人の子供たちと会う機会が何度かあり、その時に少し違和感を感じました。
息子は友人の家のおもちゃ、遊び場にあるおもちゃにまっしぐらで、基本的には他の赤ちゃんや友人ママ達に絡みに行こうとしません。
気まぐれに近づいたり、話しかけたり引っ付いたりはしていましたが、それよりおもちゃでした。
でも、ほかの子供達は息子や自分以外の赤ちゃんに興味を持ち、手を伸ばしたり髪を掴もうとしたりとおもちゃも興味があるけど、他人にも興味がある様子でした、、

息子は場所見知り、人見知りはじっとみて固まるタイプで、私のことは認識しており後追いもママ追いもあり、眠たい時やお腹が空いている時は引っ付いてきます。
誰かに遊んでもらうのも大好きでこしょこしょや高い高い、いないいないばあなどもゲラゲラ笑っています。
家でも一人遊びは上手で、割と色んなおもちゃで遊び、飼っているわんこを追いかけまわしゲラゲラと笑っていますが、飽きたりすると私へ寄ってくるような感じです。(ただし側を離れるとすぐ怒って泣き、一人遊び中もちらちら私が近くにいるか監視はしています。笑)

なんだが息子だけがあまりにも人より物の感じがして、こういう性格なのか、はたまた自閉の特性であるマイワールド全開というものだったりするのか、、不安になります、、
他にも発達で気になることはあるのですが、ここ2週間くらいで特にあれ??と思ったので他の子の様子を聞いてみたくなり質問させていただきました。

コメント

あくよう

専門家ではないのでどうだとかは言えないのですが、うちは3人とも全然違ったので【性格】かな?^ ^とおもいますよ〜✨

うちの長女は赤ちゃんの頃から未だに人見知りです😅
だし、動くのが億劫?なのか児童館とかに行っても私に怒って主張するだけで自分からオモチャを取りに行こうともしませんでした😅

長男、次女は私なんかに構わず1人で人や物に遊びに行って楽だったんですがちょっと大変ですよね😅💦
でも性格によってウチのとこみたいにママの生活や態度が同じでも人見知りな子は人見知りなので大丈夫じゃないかな?^ ^と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    やっぱり性格はありますよね😂
    人と遊ぶよりまだおもちゃと遊びたい気持ちが強いのかな〜〜
    一人遊び自体はどこでもわりと上手にできているので、構って構ってじゃなくて楽だなと思いながら様子見ていこうと思います!!

• 8月10日
じぇいちゃん

まだ9ヶ月だと専門家でも判断しづらい時期だと思います!うちは長女が自閉症スペクトラムの診断を受けています。0歳の頃は他人にほぼ興味がなくて、笑いのツボも変わってました😂不思議な子だな〜と思ってはいました。3歳になっても喋らず、発達検査をしてもらって発覚。特に1人目だと全然分からないですよね。周りの人は基本的に他人事なので、大丈夫!と言ってくれますが、親の違和感は案外当たります。でも、気にしすぎも良くないとは思うので、定期検診の時に相談したり、発達専門医とかに軽く相談してみるのもいいかと思います!アドバイスたくさんくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉っ子の体験談とても助かります😢
    興味ないのレベルもなかなかわからず、ドツボにハマりそうで、、😭
    笑いのツボですか、、なにか特徴的なことありましたか?😢
    息子は基本的にはよくあるようなタイミングで笑ってますが、他の子と違うのかも、と思うのは飼っている犬が走ったりするのを見てゲラゲラ笑うくらいですかね、、フリーで出しているペットの飼育下でずっと過ごしているので、環境もあるかもですが、、

発達専門医は考えたことなかったです!一度相談してみてもいいですよね😥
    気にし過ぎも、きにしなさすぎて療育行くのが遅くなってもですもんね、、

• 8月12日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

小児科とかでも、発達相談やっているところもあります。もしくは、市役所に相談すると療育センターのイベント?的なものや、市で行ってるイベントなども教えてくれたりするので、そういうのに参加すると同じ不安を持った人が集まっていたりするので、気が楽になったりします😌1人で考えすぎず、誰かに話せるといいと思います!!

• 8月16日
ママリ

思い返してみたら、うちの4歳の子も赤ちゃんのときそんな感じでした!😊
読んでて懐かしくなりました💕

他の子と同じ空間にいても、楽しそうに黙々とおもちゃで遊んでましたね🤣

自閉症とかに詳しくはないですが、特に何も発達指摘されることなく成長していますよ。
その年齢相応にお友達とのコミュニケーションもとれています🙆‍♀️

下の娘は、人大好き(笑)
他の赤ちゃんとかママに寄って行きます!
よく人の表情とか観察しています👀

同じ親から産まれて同じ環境で育てても、同じ月齢の頃で比較しても個性全然違いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!楽しそうに黙々と遊んでるんですよね😂

周りの赤ちゃん達がみんな活発なタイプで、息子がしゃぶってるおしゃぶりを奪ったり、髪の毛とか引っ張ったりしていて、そういえば息子はそういうのしたことないな〜と思い質問させていただきました🥲

上の方も書いてくださった通り、同じ親から、同じように育てても全然違いはあるとのことで、少し胸が軽くなりました🥲

• 8月10日
ママリ🔰

全く同じことで同じような月齢のときから今までずっと悩んでます!
一歳すぎてから少し興味出てきたかな?はありますが、依然おもちゃのほうが興味あります😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよねーー!!!😭自閉は男の子が多いし尚更😢😢

一個のおもちゃでずっと遊ぶとか、回るもの永遠に回し続けるとかママの声も無視する、みたいな感じでは全然ないけれど、周りの赤ちゃん達は全然おもちゃで遊ばないらしく、すぐ飽きて人のところ、ママのところへ行く!みたいな感じなのでおや、、??と思ってしまいました😥

一人遊び上手にできてえらいね👏と思いながら長い目で様子見ていくしかないですよね〜😭

• 8月10日