※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩む人のための新しい支援制度についてアイデアを募集しています。具体的な解決法や居場所の提案を募集中。

沢山の意見が欲しいです。育児に悩んで精神的にしんどいとき、こんな制度や居場所があればいいなってアイデアありませんか?夜泣き小屋とか話題になりましたよね。何かアクション起こせないかと思ってて。勿論私もママリにも沢山お世話になっていますが…先日行き詰まり心療内科や児相に相談してみたけど、結局味方っていないんだ…だから痛ましい悲しい事件が減らないんだなって痛感しました。話聞いてくれるんじゃなくて解決法が欲しいし、誰もが親やママ友や旦那さんに相談したりできる訳では無いし、一時預かりなんか気休め程度…例えば、子供を預かりながらお母さんの話をゆっくり聞いたり、子供だけ泊まらせれたり、追い詰められる前にどうにかできる居場所…みたいな…クラウドファンディングなどで立ち上げれないかなって漠然と思ってます。
(考え方が甘いのは重々承知なのでこんなんあったらいいな〜♪くらいのノリでコメントいただけたら有難いです)

コメント

はじめてのママリ

近所にまさにそのような施設があります!
朝から夜までやっていて赤ちゃん連れでもOK、不登校の子が行ってもOK、そこで勉強や宿題してもOK、どうしてもの用事で預け先がないときは事前相談で泊まりで預かってくれたりもするそうです👀
私もそういうところだと知らずに上の子と喧嘩して疲れて次男を連れてお散歩していたら(長男はパパとお留守番)見つけて外の張り紙を見ていたら中にいるおばあちゃんに声をかけられて、お茶とお菓子を出してもらい、話をして息抜きできたことがあります☺️💕

運営は寄付と役所からの補助金がメインだそうです。
現実的には色々な許可とか必要で大変なのでしょうが、そういうところあると安心できますよね💕

はじめてのママリ

ニュースとか見てても、そういうご家庭って金銭面にも余裕がなく、どこにも誰にも頼れずに親が限界きて子供に手を出してるパターンが多い気がします。
そういう人達が相談しやすい・利用しやすいように預かり代は無料だといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

退院日から1、2ヶ月はとにかく誰かに
そばに居て欲しかったです🥲

子育て経験がある人が毎日家に来て
お世話を手伝ってくれたり話を聞いて欲しかった。

とにかく1人で子供をみるのが苦しいので
誰か居てくれたら心強いかなと思いました。無料でそんな制度あったら良いなと🥲

あと働いてなくても預けられる保育園が身近に
もっと増えて欲しいし、1歳、2歳からでも無償化にして欲しい。

幸🍀

私は当初育児をしていた頃、大野城市のぞうさん広場に救われました。いわゆる子育て広場なんですがNPOと市が連携してやっています。それぞれの校区にあって、しかも週5で朝から夕方までやっていて、私は毎日通っていました。顔見知りの方もたくさんできて、行けば誰かいる私の居場所でした。あと、NPOの職員さん?が保育士さんや、幼稚園の先生経験者なので、もちろん相談にも乗ってくれるし、赤ちゃんだったら抱っこしてくれたりもしてました。これを立ち上げた方、尊敬しかなくて。転居先の自治体の子育て広場とは雲泥の差でした。転居先で、私も何かできないかな?と夢を描きながら今に至ります😅

ママリリ❁⃘

産後ケアホテルですよね🥲
お金持ちの芸能人とかが利用されてて羨ましいです🥲
預かってもらえなくても常に悩みが耐えなくて気軽に相談に乗ってほしかったです🥲
母に聞いても記憶が薄く、知識も古くって感じでさらに不安になったことも、、
本当に無理な時助産師さんにお金払って家に来てもらいました🥲
高くて毎日は無理ですがLINEでも毎日聞いてくれて助かりました🥲💓

はじめてのママリ🔰

施設長さんが臨床心理士とか専門の人だったらすごくいいなぁと思います。子どものケアと大人のケアも考えてくれる…無料のところがあると利用しやすいです。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦
回答ありがとうございます!!
とても参考になりました✨
壁は高そうですが色々動いてみます😊