※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友が物を渡しすぎていることに悩んでいます。お返しを気にしすぎているため、バランスを保ちたいと感じています。時には渡すこともあるが、過剰な気遣いになっていないか心配しています。

なにか事ある毎に物を渡してくるママ友どう思います?🥹
一度ママ友とトラブルになってからトラブルになるのが怖くて失礼のないようにしなきゃ!と気にしすぎて子供が友達んち行かせてもらったりお世話になるとお礼しなきゃ💦ってなります。
夏休みはいってからBBQにお呼ばれして、そのまま友達んちに泊まるってなったので送っていく時に2000円相当の洋菓子セットをもっていき、迎えいく時にミスド1000円くらい買っていきました😂その数日後に旅行行ったら、子供がその友達にお土産買いたいといい、1300円くらいのお菓子を買って後日お土産として渡しました😂プール送り迎えしてくれた時も送ってくれた時にありがとう〜とジュース何本か渡したり😂
ちなみに私も行ける時は送り迎えしたりしてますが、まだ下の子が小さい為、その子んちにお世話になる割合の方が多いので申し訳ないなって思ってます💦
他の子ですが、うちの子がその子の自転車を倒しちゃった時(壊れてないですが傷つけちゃったかもって思い)お詫びで1000円くらいの菓子折り渡したり、その子を連れて一緒にショッピングモールに行った時にミスドを買って帰りたいけど自分ちのぶんだけ買うのもその子に悪いからその子んち用に家帰ったらお母さんと食べな!とミスドを買ってあげたり…

もちろん、送り迎えしてもらってもお礼だけで何も渡さない時もあります。毎回毎回ではないですが、あまりに物を渡しすぎても何コイツ?ってなりますかね…😨

コメント

ママリ

そのうち貰うのが当たり前と思われないですかね😅
逆に向こうからは貰ってるんですか?

• ままり

ままり

貰ったことないです😂
    お互いの家行き来する時はお互いスナック菓子や飲み物など持っていってますが!BBQ呼ばれた時もみんなで食べるお菓子や飲み物はもたせたけど、お肉代、夜花火したらしいし、泊まらせてもらって次の日の朝もご馳走様になって昼間は公園連れてってもらってジュースとか買ってもらったみたいで…
    そういうの聞くと申し訳ない〜なんとかお返ししなきゃ〜ってなるんですけど、みなさんどうしてます?🥹🩷

• 8月9日
ママリ

何こいつ?とはならないですけど、こちらも渡さなきゃいけないーーと気を使うので無くていいかなって思っちゃいます🤣

• ままり

ままり

子供が家に泊まらせてもらうってなると、風呂も借りて翌日の朝ご飯もご馳走様になって、昼間も公園連れてってもらって…とかなので、色々渡してもそれでも申し訳ないなーって感じちゃいます💦送り迎えもこちらも同じくらい出来てればお互い様で!ってなるけど7割くらいお願いしちゃう事が多くて…🥹💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

お泊まりのときなんかは持っていく方がいいと思います!けど、迎えに行くときに〜とかは無くてもいいのかなと!

ジュースなんかは渡してもいいと思います!たぶん金額の問題かな…😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

物渡してしまう気持ちわかります😭
読んでいて私かな?と思いました😂
確かにしすぎても相手も気を使うかもしれないなと最近思って、毎回はしませんが頂いた物をお裾分けだとか、どこかに行ったついでに買うとかにしてます😊
それまでは私も同じようにしてました🤣なので気持ちすんごいわかります!!

• ままり

ままり

共感して頂けて嬉しいです🥹🩷
    物貰って嫌な気持ちになる人いないっしょ!少しでも喜んでもらいたい!とか思ってましたが、よくよく考えると渡しすぎ?逆に気使われる?いや、私めんどくさいやつ?とかなってます😩笑
    少し渡す頻度さげようと思います🥹

• 8月9日