※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子の自閉症で育児が辛く、日常がつらい。障害に対処できず悩んでいる。成長が怖く、健常児が羨ましい。話せる言葉も増えず、思い通りにいかない日々。

息子の自閉症

すいません、弱音吐かせて下さい😭
障害児育児が難しく感じ、弟ももしかして?と思い、自宅育児なんですが日中は外に出してやれないのでYouTubeばかりで自宅育児の意味あるのか?とか障害に気づくまではいろいろ料理も作ったりしてたのですが、それすらしてあげる気にもならず、毎日がしんどいです。
私が死んでしまおうかとも思ったりしますが、そうすると息子の一番の味方はいなくなるとおもって😭
成長が楽しみだったのに、今は成長が怖い、もっと大変になるんじゃないかと…
健常児がひたすら羨ましくて、なんでうちの子が?と障害が本当に憎くて…
特性や癇癪が起こるたびにどう対応していいか分からずイライラ怒鳴ってしまって、弟の行動一つ一つにも最近、障害を疑ってます。
こんなに言葉も教えてるのに全然話せる言葉も増えないし🌀
こんなはずじゃなかった感が😭

コメント

春

うちも、発達障害児なので気持ちめちゃくちゃわかります!!
その2歳3歳の頃がまじで鬱になるかと思うくらいやばかったです!!
言葉が出ないからこっちも伝わらないし癇癪されるわ奇声発するわでイライラしまくってよく親に頼ってました💦

今は療育と保育園がむすこにめちゃくちゃ合うようで急成長してだいぶ落ち着きましたが魔の年齢なので頑張ってください!!

• まま

まま

ありがとうございます🥲
    息子さんに合う療育と保育園見つかってよかったですね🥺
    やっぱり周りの環境大事ですね💦

• 8月10日
M.O

お母さんの息子さん達への愛情がすごい分かりました!
本当、お母さん頑張ってると思います。うちの息子も自閉症で同じくらいの歳の頃はもーー大変、大変!!
なので、すごく気持ち分かります。死ぬ事を考えてしまうくらい辛い時に、我が子の味方がいなくなってしまうと思う所とこ、本当優しいお母さんなんだな♡と。
うちの子もそうでしたが、成長することでもちろん大変になる事もあります。でも、成長する事で理解したり、楽しめるようになったり、色々変化するので悪い事ばかりではないですよ。
私もなぜうちの子なの!どうしてよ!と悩まされて生きてきましたが、好きな事への執着、集中力、とてつもないです…たまに、え?天才なのか?って思うくらい(笑)うちの子にはうちの子にしかない良さが絶対あると思うのでそこを見つけてあげてほしいです。障害への憎しみ…分かります…でも、うちの子は自閉症ですけど、何か?ってくらい堂々と生きてます(笑)
今が1番大変な時かもしれませんが、癇癪、特性が理解出来ない時は笑っちゃいましょ!理解できた時は自ら拍手👏きちんと向き合ってるからこそお母さんも辛くなってしまうので少し肩の力ぬいて、分からない時は分からないで少し見守る事も大事かも?しれないです。
お母さんの愛情は息子さん達に伝わってると思います♡

• まま

まま

励ましの言葉ほんとうにありがとうございます😭🩷
    M.Oさんのポジティブな考え方大好きです!!
    私自身すごく助けられました😭✨
    お互い大変ですが頑張りましょう😭✨

• 8月10日