※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
ココロ・悩み

遊び先で迷子の子どもに声をかけるべきか悩んでいます。他の人は見ているだけで声をかけないのが暗黙の了解なのか、迷子の子どもに対処する方法を知りたいです。

今日遊びに行った先で、ギャン泣きしてる女の子(2歳くらい?)がいました。周りに家族がいっぱいいて、別に女の人が目の前にいるなーと思っていると、すーっと自分の子どもと移動していきました。迷子かな?と思い声かけました。幸いすぐに女の子のお母さんが来ました。周りの人たちはちらちら見てるだけだったのですが、声かけないほうがいいみたいな暗黙の了解ってありますか?

以前、小学校の参観で息子を迎えに行って帰ろうとしたところで小さい男の子に「ママ?ママは?」って声かけられてついてきたので、まわり見渡してもそれらしい人いないから「お母さんいないの?」って声かけたらその子のお母さんが来て、「〇〇君、いくよ!」って私の方睨みつけていったことあります。

みなさん迷子らしき子どもがいたらどうしてるのですか?

コメント

明らかに泣いてておかあさ〜ん!😭とかなら声かけるかもだけど、そうじゃなかったら今時何されるか分からない世の中なので何もしないかも。

• 32

32

「ギャー」か「ママー」か曖昧でしたが声かけたら「ママー」と言っていました。
    難しいですね。
    ありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

明らかに迷子っぽいなら声掛けますよ~✨

私も同じような経験があります😨
2才の息子と公園をお散歩してたら、同じくらいの子供が車道に歩いていったので、迷いましたが息子の手を離して「危ない‼️」と言ってその子の元に駆けつけようとしました。車が来てましたが、私の声で子供は立ち止まったのでセーフ。ちょっと離れたところから母親が来て、チラッとこちらを見てなにも言わずに子供を連れて去っていきました。

なんだかなーって思いましたが、何もせず後悔するよりマシかって思うことにしました😃💦

• 32

32

それって声かけてなかったらその子どうなってたのかわからないですよね。。
    声かけてよかったと思うことにします。ありがとうございました。

• 8月9日
すずやん

うちの子もよく迷子になりますが、こちらからは目視できてるところで見守る時もあるので、子どもは親とはぐれたと思ってアタフタすることがありますが、ちゃんと見てます👀笑

そういう状況の時もあるので、泣いてる子がいてもすぐに声はかけずに周り見ます。
どうにもこうにも親らしき人を見かけなかったら声をかけるか、近くのお店とかの店員さんに保護してもらうようにいいます。

• 32

32

私も遠くから見守ることよくあります。

周りを見て、目の前の人がお母さんかと思ったら違うかって、その子のまわりから人がサーッといなくなったので声かけました。
    キョロキョロして店員さん探してるところでその子の親がきました。

• 8月9日
mama

私なら声をかけます!心配なので💦
今は見て見ぬふりというか…そういう人が多い気がします💦
私は小学生くらいの子でも公園等で危ない事やお菓子のゴミを散らかしてたりしたら、怒るというかこれ誰のー??ちゃんと片付けなー!!と言っちゃうタイプです😅

• 32

32

見て見ぬふりが多いんですかね。
    私も小学生の息子と学校から下校中とかに、車来てるのに道の真ん中歩いてるこには、車来てるから端っこよりやー危ないやろー❗️とかは知らないこでも言ってます。
    mamaさんみたいに注意できるのはいいですね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

明らかに迷子で近くにそれらしい大人がいなければ声をかけるかスタッフがいればその人にお願いします。
そうじゃない時は基本スルーですね。
声かけて逆恨みされたり面倒な事に巻き込まれたら嫌なので、、、。

• 32

32

泣いてすぐ声をかけたわけではなくてその子の周りに誰もいなくなったので声かけたかんじです。
    私の下に書いたような睨みつけられるようなこともありますしね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

明らかな場合(お母さん居ない〜と泣いてる等)以外は様子見ておきます💡

泣いてる我が子を様子見てる場合もあると思うので💦

• 32

32

ギャーかママーか曖昧でしたが声かけたらママーと泣いていたので迷子であってるかなと思いましたが、遠くで様子見てたかもしれないですよね。ほんと判断が難しいです。

• 8月9日
とりあ

周りに親がいなさそうでギャン泣きしてる子がいたら、声かけるというかちょっと見守りますかね。

そこで何もせず最悪な事態になったら後悔してもしきれないので。

ただ32さんを睨みつけてきたような変わった親が一定数いるのも事実なので、まずは様子見ですが😂

何も言わなくていいから会釈ぐらいしろよって思っちゃいますね🤣

• 32

32

声をかけずそのまま見守るっていうのはありですね。
    下手に声かけてもこちらが危なかったりするかもですよね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は自分が子供といる場合は「大丈夫?どうしたの〜?転んじゃった?」とか話しかけると思います!! 
明らかに誘拐犯じゃないし、子供がいる方が警戒されないからなのか、気分的に話しかけやすいです🤔

もし私が1人だったら周りを見渡してお母さんを探したり、すぐには話しかけずに見守ってると思います。

「おかあさーん!」などと泣いていたら話しかけます☺️

• 32

32

小さい子どもが遊ぶ場だったのと、私が自分の子どもをいすに座りながら見てる真後ろでその女の子が泣いていたかんじです。自分の子どもをつれて声かけれなかったですが、次にそういう状況があれば自分の子どもがいることをアピールできたらいいかなと思いました。

• 8月9日