※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

筑紫野市の保育園情報を教えてください。認可保育園希望で、1歳、3歳クラス2人。入りやすい・やめた方がいい保育園、点数情報、入園難易度に不安。正社員希望のパート。引っ越し後の来年4月入園。

福岡県筑紫野市在住の方。
お力をお貸しください💦
筑紫野市の保育園情報なんでもいいので教えて下さい。
認可保育園希望ですが、認可外も視野に入れています。
1歳、3歳時クラス2人です。

・入りやすい、入りにくい保育園
・ここの保育園はやめた方がいいよ!!
・点数は大体これくらいはあったほうがいいよ。
また、最低点数を知ってる方。
などなど

筑紫野に引っ越してきます!
来年4月入園です🙇‍♀️

保育園が入りにくいときいて不安で不安でたまらないです。
パート希望ですが正社員じゃないとダメ!とも聞いて…

なんでも教えてください😭

コメント

くーーー

筑紫野市は認可外もいっぱいだと思います🥲
今から認可外の見学に行って、来年4月入園で予約しておいたほうがいいかもしれないです。
わたしが最初に入れた認可外保育園は入園料1万円を前もって入れていれば予約ができました!

点数は0歳児以外は100点あっても入れないことがほとんどです、、
小郡や太宰府の認可外は空きがあるのでそこらへんも見ておくといいかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…
    ほんと保育園問題どうにかしてほしいです🥲
    ちなみに最初に入れた認可外保育園の名称教えていただけないでしょうか?また認可に落ちた時の点数も教えてほしいです。

    コメントは拝見後消してもらっても大丈夫です😭

    • 8月9日
  • くーーー

    くーーー

    最初に入れた認可外保育園は年度途中で閉園してしまって😭
    なので急いで他の園を探しました💦
    1歳になった時点で認可に申し込みをして落ちて、今は閉園になった認可外に入園。1歳児4月も100点で認可には落ちました。
    第一希望の園は空き待ちが100点で10人くらいいますとのことでした😫

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えながら認可外、認可保育園のお名前を教えて頂けませんか?🙇

    いまは認可外の方に通われているのでしょうか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!詳しくかいてくださりありがとうございます😭
    実際2人同時にいれても認可は厳しいのでしょうか?😮‍💨

    • 8月9日
  • くーーー

    くーーー

    2人同時入園が点数つくなら入れるかもしれませんが、、1歳児入園がかなり難しいかもしれません😫
    認可は入れない前提で無認可探しはしてた方がいいと思います!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児厳しいですよね…
    もうほんと嫌です😭😭😭
    無認可探してみます!

    • 8月10日
おとこのこおんなのこまま

認可に2人預けてます!
だいいちとかは学年が上がるにつれて人数が増えないので入りにくいかと思います💦
うちは1歳4月入園でしたが、110点で入れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可に2人!!同じ条件ですね🥹
    差し支えながらどこの園に通われているのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
    後で削除してもらって構いません。

    また入りやすいよ!という園はありませんか??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一希望の園が通ったのでしょうか?

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

来年度なら筑紫駅の近くに新しく認可の新設園ができるのでフルタイムなら入れそうですけど🤔
どのエリアをお探しですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それこそ筑紫の若江のほうに引っ越します😅
    もうこの際入れるならどこでもいいかなって笑
    こんなこと言ったらあれですけど…💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際、フルタイムで入園して時間を短くしてパート時間にするのはアリですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方がいいかもしれないです💦
    筑紫野市はほんと激戦区なんで💦
    いいと思いますがすぐパートに切り替えるのはどうなんですかね?🤔
    職場の方がどう思うかですね😂
    あとは入園後も年2回は就労証明書を提出しないといけないです😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今就活中で面接時にパートに切り替えるかもしれないと趣旨を言おうとは思っています😅
    ダメですかね?このやり方。笑
    こうでもしないと入れなくて😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してどれくらいでパートになるのか分かりませんが、しばらく正社員でしたら大丈夫だと思いますよ!
    会社の方がそれでいいのであればいいんじゃないでしょうか?🤔
    実際一度正社員になるとなかなかパートになるの難しかったりとかはあるかもしれないですね💦
    人手不足とかで💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、1歳児4月入園でも0歳児からの持ち上がりがあるので枠が少ないです💦
    その少ない枠はほとんどがすでに入園しているきょうだい児でうまります💦
    私の時もそうでした。下の子が0歳児途中入園は待機になり、4月1歳児でやっと入れました!
    点数は150点です。
    150点でも途中入園は待機でしたよ😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150点!?それはどこの園を募集したのでしょうか?😳

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がもう認可に入ってたので💦
    すでにきょうだいが認可に入っている場合は加点が50点つきます!
    なのでフルタイムの100点合わせて50点です!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね☺️
    それでも待機なんですね😳

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦
    数ヶ月は待機してました!
    上の子の時も1年半ほど待機してました💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!またなにか聞きたいことがあったら質問するかもしれません。
    その際はよろしくお願いします。

    • 8月10日
はじめてのママリ

筑紫野市で1歳児待機児童です😢点数は100点です💦


認可外探しまくってますがどこもいっぱいなので太宰府に入れようかなーと思ってます😂

わたしも昨年11月に引っ越してきたんですけどほんとに入れないです😭

調べた感じ認可で人気の保育園は、いきいき、むさしが丘、さくら保育園あたりですかね🫧

私は育休延長のばしても1月までなのでとりあえず太宰府の認可外入れて4月は新設の保育園もでき2歳児になるので入れるかなーと思ってます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…1歳時やばいですよね😮‍💨ちなみにどこの認可を申込みしましたか?

    また太宰府の認可外はどこですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    削除していただいて大丈夫です!

    ほんとに保活大変すぎます😮‍💨

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり認可外あたるしかないですね。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

3歳1歳、筑紫野市の認可に通ってます🙋‍♀️


ご質問に対する具体的な回答は他の方がおっしゃる通りなのですが、気になること、私はとにかく市役所に直接聞きまくりました💦

どんなことを聞いても、可能な限り親切に教えてくださったので、是非沢山聞いてみてください!

それこそ、筑紫野市の全ての園の年齢ごとの待機人数も、当時は尋ねたら教えてくれましたよ✨
兄弟や状況、点数を伝えたうえで色々質問して、夫婦で入りやすい園を考えました。


私もちょうど今くらいの時期に認可・認可外ともに沢山見学しまくりました。
春先、一部の認可外から『入園どうされますか?認可決まりましたか?』というお電話もいただきましたよ💡
すごく真剣だったからか、見学のタイミングが比較的早かったからか分かりませんが…


ご質問に対する、具体的な答えになっておらずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます😭
    ちなみにどこの認可園に通われているのか教えていただけませんか?またその時の点数も教えてほしいです😭
    読んだらすぐに削除していただいて構いません。

    市役所の方にも月曜日聞きにいこうと思っています。
    いろいろ質問をしていこうと思います!!

    また、どこの認可外を受けられたのかもぜひ教えていただきたいです🙇

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人情報にかなり慎重なので、認可園の名前はこちらではお力になれません💦
    申し訳ないです🙇‍♀️


    入園当時は夫婦ともにフルタイムで100点、通常だと入園難しい条件だったかもしれませんが、当時『同点の場合、通勤が遠方の人から若干優先する』みたいな項目があったような…
    夫婦ともにかなり遠方(往復3時間超)の勤務だったので、少し優遇されたのかな?と思いました。

    あくまで3年前の点数の考え方なので、今は違うかも知れないのでご注意ください!

    あと、申し込みの際は記入できるだけ沢山の希望園を書きました!


    認可外は、覚えている限りにはなりますが…
    こひつじ、ひまりキッズ、ちびはる、美しが丘、リラックmama
    他にも見学行ったような気がします💦
    認可外もすごく良いところ沢山あり、真剣に迷いました!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    いろいろ見学にいくのがいいですよね!参考にさせていただきます💦

    • 8月10日