※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

保育園についての相談です。託児所と認可保育園で悩んでいます。通勤時間や費用、子どもの受け入れ条件を考えています。どちらがいいでしょうか?

保育園についてです。

現在1歳3ヶ月、職場に併設されている託児所に行っています。1回800円、毎日お弁当おやつ持参です。近くに公園などもなく、小さな砂場があるだけで外遊びも少ないです。

12月に引っ越し予定で、職場まで車で30分〜1時間くらいになります。保育園激戦区ですが、お弁当が負担になっており、仕事と通勤時間を考え、認可保育園に入れるか迷っています。

0歳児の1月からもしくは1歳児の4月入園も考慮し現在見学に行ってますが、行かせたいと思ったのは今のところ1カ所です。毎月5.6万保育料がかかってしまうので、行かせたいって思わないのであれば安い今の託児所に通い続けるか迷っています。

いずれは家の近くで転職も考えているので引越しと同時に入れるかは別として申し込みをするのがいいとは思うのですが。良いなと思ってないところに入ってしまい高いお金を払うのも、、、と躊躇してしまいます。

1.安い託児所でお弁当おやつ持参、休みの日は預かってもらえない
2希望は通らないかもしれないが給食もあって休みの日でも預かってもらえる高い保育園

みなさんならどちらに行かせますか?

コメント

ママリ

いかせたいとおもう保育園にはいれなかった場合、今の託児所にいつまでいるのか?

今の託児所の外遊び以外の状況がわからないので何とも言えませんが、うちは子どもたちになるべく陽の光にあたって育ってほしいと思っているので外遊びだけで考えるいずれ転園させたいと考えると思います。

ままり

お弁当が負担に感じてらっしゃるようですし、私なら認可園を狙うかなぁと思いました。

見学はもう相当数いってる感じですか?
納得いく園探しってなかなか難しいですよね。
もし2歳児クラスまでの小規模園などにまだ行かれていないようであれば、個人的にはおすすめです☺️

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます。
    見学は4件行き、今週2件行く予定です。

小規模園は全く考えてもいませんでした!どういった点でおすすめなのかよかったら教えて欲しいです。

3歳でまた保活かぁ、、と思うと普通の保育園に入れたいなぁとは思うんですけどね。

• 9月10日
  • ままり

ままり

我が家も激戦区に住んでいるので小規模園ありきの保活をし、実際小規模園に入れました。
    おすすめな点としては、
    ・全体数が少ないので感染症が比較的マシ
    ・園全体が小さい子向けに照準をあてていゆので、家庭的な安心感がある
    です。

自治体や園によりますが、連携の保育園や幼稚園があれば優先で入れますし、再度保活する場合でも小規模卒の加点がそこそこつくので、本格的な保活にはならないんじゃないかなとも思います。
    我が家も連携園に入れたので再保活はなかったです。
    なので、加点具合にもよりますけど、小規模卒加点を使って、本来行かせたかったところを狙うのも一案かなと思います🤔
    3歳クラス(年少)は幼稚園組が抜けたりするので、他の年齢と違って動きもありますし☺️

• 9月10日
  • Kママ

Kママ

なるほど!!!

詳しくありがとうございます🙇

連携園に優先で入れるのであれば再保活にならずに済むのでありがたいですよね!

もう少し時間があるので小規模も一度見学に行ってみます🥲

有益な情報ありがとうございます🙇

• 9月10日
  • ままり

ままり

全く見ずに小規模を排除してしまうのは勿体無いと思うので、ぜひ見学だけでも行かれると良いと思います!
    少しでも参考になれば幸いです☺️

• 9月10日