※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
ココロ・悩み

スポーツ少年団の費用について相談です。県外試合の送迎が負担で、家族時間も減少。他のクラブも同様か気になる。

スポーツ少年団にお子さんが入ってる方!
結構お金かかってますか?💦

批判的なな意見等心ないコメントは差し控えて頂けると助かります。

現在小学2年の上の子が去年からスポーツクラブに入ってます。
学年によって出れる試合・出れない試合があります。
3年生になる来年が一番忙しくなります💦

結構県外での試合が多くて、会場までは各自保護者が送迎しないといけません。
運転は好きなので、ある程度は行けるのですが…複雑な道は苦手です😵💦
親が行けない時は、他の保護者の方に送迎を頼んだりするのですが、後から計算してもらったら高速代+ガソリン代を運転してくれた方に払うことになってます。

月謝は割と安いし、氷当番などの保護者負担もあまりないのですが、県外遠征費が今ネックになっています。
入団してから県外での練習が多いのが分かりました。
試合は強制ではないので、行けなくても大丈夫なのですが、結構みなさん参加してるので、凄いなぁって思ってます🥺

土日は潰れるので、前よりも家族でのお出かけは減りました。
本人も嫌がったりしてないので、今の所続ける予定です💦

他のクラブこんな感じなんでしょうか?💦
子供の友達がサッカーしてるのですが、そこのサッカークラブは遠征が多いって言ってました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟なんですが
サッカークラブに入ってました。
小中とは言ってましたが
かなりお金はかかったようで、車持ちが当たり前しかも
ミニバンとか。
なので乗せてあげたりとかするみたいです。
結構お金に余裕ないとできないよなって思いました

• 真空🔰

真空🔰

コメントありがとうございます!🙇
    やっぱりお金掛かってたんですね💦
    子供の通うスポーツクラブもミニバンが多いです!
    お金に余裕ないとずっと続けてくのは厳しいですよね🥲
    私自身今求職中で下の子の保育園入園待ちなんですけど、今年度は入れないと言われて来年度も絶望的です。
    今のうちにお金少しでもっと思ってるのですがなかなかで😓

• 8月9日
ママん

野球やってます
めちゃくちゃお金かかります
まず始めるのに必要な物一式買うだけで普通に10万以上かかってるし、同じく試合が多いチームなので遠征費もかかります。高速代とガソリン代の請求もできません(笑)完全自己負担ボランティアです😅😅車を出してもらったからジュース奢りますとかそーゆーのもキリが無いからって事でやらないでお互い暗黙の了解みたいな感じです😅

• 真空🔰

真空🔰

コメントありがとうございます🙇
    野球はお金かかるイメージがあります💦
    一式揃えるだけで10万ほどかかるんですね😓
    クラブよって交通費が出る出ないがあるんですね💦ボランティア辛いですね🥲

お金稼ぐしかないですね😓💦

• 8月9日