※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

夫や両親が共働きで、出産時の子どもの預け先について相談中。友達や託児所を考えているが、他の方はどうしているか気になる。

夫も私の両親も共働きで、陣痛きて旦那に仕事から帰ってきてもらったとして上の子がまだ、1歳児だとすると出産時みんなどこに預けるんだろう💦
一応友達の家とかに声かけてあるし、託児所のある預けられるところも目星つけてあるけど、同じような方どうする予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子1歳9ヶ月で出産だったんですが
私たちも両親共働きで預け先がなかったので
主人に休みを前もってとってもらい
計画分娩で産みました!
在宅保育でもあったので!

  • m

    m

    旦那さんは立ち会わない予定で、計画分娩でしたか?
    うちは今回初めて立ち会うので悩んでます🥲

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目立ち会いしてたので2人目は上の子優先で
    考えました🥺
    立ち会いするなら両親にお休みしてもらう報告
    じゃないと無理じゃないですかね🥺

    • 8月9日
えるたん

義妹が同じ状況でしたが、義母が急遽仕事休んでました💦

ママリ

私は両親が同じ市内に住んでいるのもあり
陣痛がきたタイミングで実母、旦那に連絡し帰ってきて貰い
子供は立ち会いできないので入院中も含め母に見てもらっていました🙂‍↕️

  • m

    m

    やっぱり実母にきてもらえたら1番ですよね💦
    母は転職したばっかりで頼れなさそうで悩んでます🥲

    • 8月9日
みょん

夫の両親は他界していたり施設に入所してるので頼れず、実両親共働きですが母に甘えることになってます😭

出産で預けられる託児所がないので...。今保育園に通っているので平日日中ならそのまま保育園、仕事終わりの母に迎えに来てもらう予定です。娘の体調不良などで平日でも保育園休んでいた場合は、夫に連絡し産院までの私の送迎、母に連絡し娘の子守りをそれぞれ有給でお願いしています😣!母にも事前に了承得ていて、正産期-出産予定日付近の日程を会社に伝えてもらっています。

はじめてのママリ🔰

上が2歳2ヶ月くらいに下産んでて上の子保育園通ってましたが、風邪ひいて結果自宅保育してました。うちの母(片親です)は仕事してましたが職場には娘が陣痛きたら休むと事前に伝えてて出産後も休むこと伝えてて旦那と交代したりでやりきってます😌
義実家や友達は頼る予定はなかったです。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ほんとに預けられなかったら産院が見てくれるはずです🥲
どうしても連れてくるしかない人もいるし出産なんていつ何が起こるかわからないので、産院も公におっけー✌🏻と言ってしまうとみんながそうするので、原則だめと言ってるだけで、連れてきてしまったらほったらかしはしないと思いますよ🥲

  • m

    m

    そうですよね!
    通ってる産院は旦那さんがいれば子供も立ち会いができるのですが、2人目にして初めての立ち会いでバタバタ大変な中、1歳8ヶ月の子を見ながら立ち会う旦那も大変なのかなと悩んでます💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私なら、託児所使えなければ、申し訳ないですが両親か義両親に仕事休んでもらいます。
うちは上の子が保育園に行ってますが、保育園時間外だったら義母に仕事休んでもらう予定です!