※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかりな
家族・旦那

友達夫婦を誘ってバーベキューする際、旦那が全額出すことになり、疑問を感じています。経済的に余裕がないのに、なぜ全額負担しなければならないのか不満です。

これって普通ですか?旦那にモヤっとしています。

今度私たち家族(旦那+子供2人)と友達夫婦(子なし)でバーベキューをします。
友達夫婦は県外で車で2時間半の距離に住んでいます。こちらから友達夫婦を誘い、現地まで来てもらいます。
旦那は「こっちから誘ったんだから場所代(1万5千円ほど)はこっちで出す!」と言ってました。もちろん県外の遠いところから来てるのでそれは全然いいよーと賛成でした。
持ち込みでのバーベキューのため、備品から食材まで個人で準備するため、こちらで準備することになりました。旦那は「来てもらうんだから、俺らで全部準備するしお金も出すからなー!」と言っていました。さすがに「全額出すの!?」と言うと、「そのくらいいいじゃん!来てくれるんだから。」と言われました。

え、接待なの?友達同士のバーベキューって割り勘じゃないの?遠方から来てもらうからこちらが多めに出すのは全然いいんだけど、全額出すの?あっちは手ぶらで来て、こっちは
小さい子供2人連れて大荷物運んで行くの?

大人4人に子供分の食事代や飲み物代って全然大した額じゃないですよね…
それに炭などの備品も買い揃えて…
私も今育休中で収入もないし、旦那だって全然給料多いわけじゃないし余裕もないのに、なんでそこまで全部出さなきゃいけないの?
そういうつもりなら最初から自分たち家族だけでバーベキューした方がいいわ(笑)

そんなこと思う私がケチなんですかね…

コメント

aさん

えーめっちゃ共感です。
接待じゃないんだから。まさしく。
全部出すと相手も気つかいません?
友達なのになんで?って思っちゃいます。
旦那さん側の友人なのでしょうか?
奥さんの連絡先知ってたら、費用の話して決めるのがいいかと。

男だけだとろくなことにならない。

• おかりな

おかりな

共感嬉しいです!!
    旦那側の友人です。旦那に費用の話をすると「あっちがお金渡してきたら受け取ろう。」って言われました。いや、最初っからレシート見せればいいじゃん。イライラします…

• 8月8日
マメリ🔰

え?全然ケチじゃないと思います。

その友達夫婦にどうしても来て欲しい何かがあるんですか?
普通に仲が良いから一緒にやろうみたいな感じなら普通割り勘(人数の関係でおかりなさん家族が少し多め)ならわかりますけど…
あと、遠いから準備やそれに必要な備品食材をおかりなさん家族が用意はわかりますが、私がその友達夫婦なら行くってなった時点で割り勘ですし、逆に準備してもらって申し訳ないから多めに出します。

ご主人に何か見栄を張りたいとか、その友達夫婦にどうしても来て欲しい何かがあるんですかね?🤔

• おかりな

おかりな

普通に仲のいい友達夫婦なので一緒にバーベキューしようってなりました。

そうですよね…普通そう思いますよね…
    見栄晴タイプじゃないとおもってたけど、今回のことでアレ?この人なんかおかしいと思ってしまいました(笑)

• 8月8日