※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の女性が、痰の絡んだ咳が寝ている時や朝に出る症状で心配。小児科2回受診し、異常なし。アレルギーか乾燥が原因か不安。同じ経験の方いますか?

4歳、7/23から今までずっと、痰の絡んだ咳がたまにでています。
よく出るのは、寝ている時と、朝起きた時。でも起きている時はたまーにです。

小児科に2回いきましたが、胸の音も喉もなにも異常なし。
機関紙を広げるテープを貼ってみても意味なし。

アレルギーかなにかでしょうか?

小児科では、乾燥とかエアコンとかじゃない?熱が出たり夜眠れないとかならまたきてー!とあまり真剣に考えてくれない感じです。
そこまでいうほど酷くはないけど…ずっと良くならず続いてる感じでなんか心配です…😭

同じような感じになった方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにの痰絡みの咳が
続くのは全然あるあるかと。

コロナ、アデノ、RSとかなら
めちゃくちゃ長引きます。
特にコロナの時は熱などでなかったけど
痰だけが
すごくて1ヶ月くらい治るのに
時間かかりました、、

  • ママリ

    ママリ

    あるあるなんですね😱
    直近で風邪などの感染とかも全くなくて、今までもこんなこと一度もなかったので💦

    • 8月8日
あーみー

3歳の下の子が23日頃にタンが絡む咳で受診し、手の赤みから手足口病と診断されました。

普段は鼻水が酷くなるタイプですが、今回は咳が長引く感じで、この数日でほぼ良くなりました。

問題は7歳の上の子で、下の子が受診した次の日から軽い咳が出始め、悪化はしないけどダラダラと続いていました。

始めはやっぱりうつったか…という感じで、軽い咳だったので受診せずに様子を見ていました。

ですが、少しは良くなったかなと思い始めた一昨日、急に日中咳が酷くなりはじめました。

特に夜寝るとき酷くなりなかなか眠れず、眠ってからも何回か咳で起きたり、タンが原因なのか今日はいびきもかいています。

日中は元気なので、病院に行くか悩んでます💦

  • ママリ

    ママリ

    手足口で咳!!!
    まさか手足口から咳とは考えもしなかったんですが、そう言われて思い出しました…7月の頭にかかりましたが、ものすごく軽症で、口内には発疹すらでなくて、熱もなし、すこーしお尻にぷつっとあるだけで元気で…
    医師からも問題ないと、園を休むことすらなかったんです…
    うちもそこから来てるんでしょうか😱😱😱

    昨日寝てからも何回も起きて痰が絡んで吐いて😭こっちが全然寝れません😭

    • 8月9日