※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

5歳の娘が可愛くなく、家では私の話を聞かず手伝わない。自分にも悪いところがある。息子は可愛いが、娘との関係が心配。同じ悩みを持つ人はいるか。どうしたらいいか。

5歳、年中の娘が全然可愛いと思えません。
こども園では、しっかり者で1人でいる子に声をかけたり、先生のようにまとめてくれたりしていますなど先生は言ってくれます。
が、家では全然私の話聞きません。
自分の身の回りのことも何度も言って、やっとやるかやらないか。
自分の荷物も登園する時に玄関から車まで持つくらい。
私が体調悪いから手伝ってと言っても聞いてないふり。
ご飯の手をつけないものを1口だけと言っても食べず、パパに言われると食べる。

私にも悪いとこはあります。
すぐ嫌味ったらしく言うやすぐ怒るなど……

ほんと親になるべきじゃなかった。
ほんと可愛くない。
もう喋りたくもない。

下に3歳の息子がいますが、段々話を聞かなくなってきたけど素直に甘えてくる分可愛いです。
それが娘にも伝わってるのもあるのかなと思います。

どうしようないかもしれないけど
どうにかしたい。

同じような方おられませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない期間、ある人はあるって言いますよね。

私もそうでした。
少し違うかもしれませんが、私は可愛くないけど可愛かった。
可愛いんだけど可愛くなかった。
というような感情です。

下の子の育児や仕事で
時間にも心にも余裕がなかったので、
できるはずなのに、ちゃんとやってくれない。
なんでやらないの?言うこと聞いてくれないの?
というのがいつもイライラでした。

でもまだたったの5歳。
外でしっかりしているなら尚更、
求めすぎかと。

家で甘えたい、お母さんに甘えたい、
愛情不足でもあると思います。

自分がそうでした。
娘に頼りすぎてて、甘えてるのはママである自分です。

下の子を授かったのも親都合。
まだ幼い子が理解しろ、言うこと聞け、自分のことは自分でやれ、手伝え。
無理だと思います。

自分は中学生の時も、お母さんにご飯手伝って。って言われて
「えー、今テレビ観てるのに。」と文句言ってましたよ。

親も娘ちゃんと同じでは?
手伝ってくれる人間がいれば
頼りたくなりませんか?頼りませんか?
外で働いているなら、家にいる時くらいゆっくりしたくないですか?

娘さんも同じかと。
外で頑張って良い子をしている分、家ではのんびりしたいでしょうし
子供だから親に甘えたい。

上の子は手伝うためにいるわけではないです。
家事や育児は親がやるもの。

言うことを聞かないのは、
甘える存在だから。
言葉では言えなくても、分かりやすい行動では出来なくても、
どうにかして5歳なりにお母さんに甘えているんだと思います。

上記は全部自分に言っている様なものです。
自分も自身の言動や行動を見直して、上の子に接したいと思います。