※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

初めての出産で帝王切開を控えている方が、全身麻酔での手術について不安を抱えています。手術中は意識があるのか、病室にいると気づいたのか、ウトウトしていたのか知りたいと思っています。

帝王切開について。

初めての出産で帝王切開を控えています。
パニック障害持ちで、耐えられるか不安です。
赤ちゃんが出てから〜終了までの縫合の間って
みなさん起きてましたか?それとも
全身麻酔?か何かで寝させてもらえましたか?
それって本当に意識なく気付いたら病室なのか、
ウトウトレベルなのか、どちらでしょうか?

また、帝王切開を全身麻酔でされた方いらっしゃいますか?

コメント

1人目は最初から最後まで意識ありましたが2人目は赤ちゃんが出てから「眠くなるからね〜」と言われ寝かせてもらえました😊
でも気付いたら病室ってわけではなく手術が終わるか終わりかけな頃に多分目が覚めたと思います。

• みな

みな

最初から最後まで…!
    考えただけで怖いです😭

やっぱり寝かせてもらう方が楽でしたか?

• 8月8日

退会ユーザー

ほぼほぼ寝てるうちに手術が終わったのはよかったかなーって思います!
    どっちが楽かでいえば正直変わりなかったです😋
    手術中は痛みは全くないですし腹の中が見えるわけでもないですよ😊
    強いて言えば赤ちゃんを取り出す時に少し気持ち悪さがあったくらいでした。
    パニック障害持ちということも伝えて眠らせて欲しいと言えば対応してもらえるかもしれないので言ってみるのアリだと思いますよ😊

• 8月8日
ミルキー0519

帝王切開2回してますが、どちらも全身麻酔ではなかったです。
手術室で先生達の会話が聞こえている状態でした。
その時はパニック持ちではなかったのですが、一人目の帝王切開が緊急帝王切開だったのでその時のことを思い出して、2回目の出産が怖くなり、手術室で怖い怖いを連発して若干キレられました笑
でも優しい看護師さんが手を握ってくれて大丈夫ですよ!と何度も言ってくれてなんとかなりました。
今はパニック発作持ちとなり、3人目は諦めていますが欲しい気持ちはある感じです。

mayuna

過去2回帝王切開してます!

生まれたあとの縫合の時間は寝てましたよ!
でも、全身麻酔じゃなくて、吸入麻酔なので、気がついたら病室ではなく、ウトウトという感じです!なんとなく先生の会話や機械音が聞こえるけど眠過ぎて目が開かない睡魔に勝てない!って感じで寝てました笑
先生が手術終わる時間に合わせて麻酔吸わせるので、手術室で目が覚めますよ!
目が覚めてから病室に戻ります!

はじめてのママリ🔰

帝王切開は首から下だけ麻酔で出産したので、赤ちゃんが産まれるのも見てました。
ですが怖すぎだし、先生お腹の上に乗って心臓マッサージするかのように押し出す感じで赤ちゃんを出しました。
痛くて怖くて終始叫んでました。
麻酔は首から下で、睡眠薬?で眠らすこともできるとは言われました。
けど赤ちゃん産まれるところ見たかったし、産声聞きたかったので起きとくと言いました。
赤ちゃん産まれた後は、勝手に(笑)眠らされてました。
起きた時には処置終わってました!

怖いなら眠らせてもらって出産されたらいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちです!
赤ちゃんが出てくるまでは下半身のみの麻酔なので意識はハッキリしています。赤ちゃんと対面してすぐ眠らされました。
手術が終わって手術室で起こされてから部屋に運ばれました。
幸い入院中にパニック発作は起きませんでした。
そんな事よりも考えることがたくさんあったからかもしれないです☺️(母乳育児のために寝る時間もなかった、赤ちゃんが可愛い過ぎる、動けない辛さ)
頑張ってください!

• みな

みな

眠らされる麻酔は吸引するやつでしたか?点滴ですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴です!
    手術前に点滴入れていたので、そこから麻酔入れて眠らされたんだと思います☺️

• 8月8日
けろけろけろっぴ

1人目は病室でおきて
2人目は病室に運ばれてる時におきて
3人目は最後までおきてました😂

• みな

みな

全身麻酔に切り替えてもらえたということですか?

• 8月8日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

病院次第かなとおもいます😞

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

下半身麻酔の前にリラックスする注射打ってくれました☺️
赤ちゃん産まれてからは全身麻酔に切り替わりましたよ〜
2回息吸ったくらいで意識なくなって、手術終わった頃に声かけられて起きました!
終始、痛みも吐き気もなかったですよ〜

• みな

みな

全身麻酔というのはウトウトする静脈麻酔のことですか?💦

• 8月19日
まぽ

帝王切開は最初から最後まで意識ありました!
手術中は結構ヒマで、先生や看護師さんとのんびり雑談してました。45分ぐらいですかね。ほんとにただ寝てるだけでスマホも触れないし、やることがないので、たくさん雑談して意識をそらすのが良いと思います!
あと手術中に低血圧で気持ち悪くなってきたので「なんか気持ち悪いです〜吐きそう」と言ったら、吐き気止めみたいな薬を点滴から入れてもらえて楽になりました😊

全身麻酔は赤ちゃんにリスクがあるのでよっぽどのことがないとしないと思います。全身麻酔だとママに人工呼吸器をつける必要もあるので大掛かりになります。全身麻酔で胃腸の手術をしたことがありますが時間が飛んだ感覚で、意識なく気づいたら病室でした。

ami

病院にもよると思うので、不安なこと全部全部助産師さんにきいてみてはいかがでしょうか!
私もパニック持ちで不安がりなので、心配なことを全部書き出して、そのメモを見ながら一問一答で教えていただきました💦

・手術室はどんなところか(可能なら下見させてもらう)
・麻酔はどういうものか、どんな選択肢があるか
・術前処置〜手術中〜術後の流れ
・不安になったらどうしたらいいのか、どんなことをしてもらえるのか(不安から吐き気→吐き気止めを点滴に入れれますよ等)

あと本当に不安だということを伝えておけば、しっかり院内で共有してくださると思います!
私はとにかく「めちゃくちゃ不安がってる」とカルテに書かれたんじゃないかと思います🤣
でもいざ本気で発作が起きそうってなったときに、それを知っててくれたら、軽くあしらったりしないでフォローしてくださると思うので、
不安だという気持ちを知ってくれてることが安心材料になりました。

二人とも帝王切開で産みましたが、一人目は術前に1人で手術室に寝て待っていたら、大きいお腹で10分も仰向けでいたせいで気分が悪くなり発作が起きました
💦
2人目は赤ちゃんを取り出したあとの処置で、出血により気分が悪くなって発作がおきました‥。
でも、どちらも正直に「やばい、怖いですどうしよう助けて!!」って言ったら、助産師さんが手を握ってずっと話しかけてくれて本当に安心しました。

• みな

みな

1人目の帝王切開は、逆子ちゃんとかですか?

• 8月16日
  • ami

ami

予定日がっつり超過し、誘発剤をしても陣痛が全く起こらずだったので、明日の朝切ろうか!となりました!

• 8月17日