※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにゃか
子育て・グッズ

おしゃぶりについての利用に関して悩んでいます。良い点もあるけれど、歯並びや癖になる可能性も考えると、使うべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

みなさんおしゃぶりって使っていますか?

私は生後1ヶ月の男の子を育ている新米ママです💦
新生児から使えるものを最近になって使い始めて
みたのですが…
割と入眠がスムーズで楽だなあと思いました!
くわえっぱなしは良くないと思ったので
寝たなと思ったらはずしています!

しかしネットだと
・歯並びが悪くなる
・癖になる
等々デメリットも記載されてありました💦

そういう記事を見るとやっぱり
使わないほうがいいのかなあ…
とも思います😢

みなさんはどう思いますか?

コメント

Rmama

息子も娘もつけてません!

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
deleted user

わたしも生後1ヶ月位から使ってます!そして今もガンガン使ってます!
寝るときはおしゃぶりがないと寝てくれません。おしゃぶり+抱っこでユラユラ〜すると寝てくれます。
ベッドにおいて、熟睡し始めた時に自分の口から自然とポロっと取れてるのでわたしからは外してません( ¨̮ )
わたしも歯並びのこととか気になりますが、わたしの姉は小さい頃ずーっと付けてたみたいですが歯並びは悪くないですよ。
おしゃぶりのパッケージには2歳半までには取れるようにしましょうって書かれてるので、付けたらダメとかってわけではないですし、それまでに外れるようにしたらいいんじゃないかなと思います( ¨̮ )
まだ1ヶ月ですし、今はベビちゃんが気持ちよく寝られることを再優先に考えてあげたらいいのではないでしょうか?🤗
わたしは寝るときや、どうしても泣きやまない時(家事してる時など)は付けちゃってます。でもおしゃぶりをする事でのデメリットって、親子のコミュニケーションが少なくなるとも言われてるので、そこは気を付けるようにしてます!!

  • たにゃか

    たにゃか

    使ってらっしゃるんですね!!
    やっぱり寝てくれますよね😂
    ある程度の時期までに取れれば
    大丈夫そうですかね🤔

    常時使ってるのはやっぱり
    良くないですもんね💦使う場面を
    決めてコミュニケーションも
    ちゃんと取りつつ…
    といった感じですね!ありがとうございます!

    • 4月15日
*mana mam*

うちも使ってますよー\(^^)/
歯並びは、今歯がない内なら気にしてません(*´∀`)
ただ、おしゃぶりっ子かなはさせたくないので本当たまにどうしても泣き止まないときに使うようにしてます‼

  • たにゃか

    たにゃか

    やっぱり使っても癖にはさせたく
    ないですよね💦どうしてもって時に頼るぶんには大丈夫ですかね😭💦

    • 4月15日
ともちん。

うちは寝ぐずりで活躍してます😅

寝た後に外す時もあるし、そのままの時もあります。

これからも使い続ける予定です💦

  • たにゃか

    たにゃか

    寝ぐずりの時活躍しますよね😂
    もう泣いてどうしようもない時は
    頼ってしまいます…💦

    • 4月15日
deleted user

歯並び悪くなるからって実母に勧められてなくて使ってないです!

  • たにゃか

    たにゃか

    お母様もおっしゃってるんですね💦
    やはり影響があるんですかね…😭

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歯並びはちょっと気になっちゃうんで買ってないです😂
    でも使ってる人結構いますね!
    そんな気にしなくていいんですかね?

    • 4月15日
NANA

私はずいぶん前になりますが、生後1ヶ月から使ってました!
確かにないと…となっていましたが、
歯が生え始めたころくらいに徐々になくしていきすんなり止めれましたよ!次の子も使おうと思ってます。

  • たにゃか

    たにゃか

    すんなりやめられたのですね!
    癖になったら…と思いますが案外
    やめられるものなのですね✨

    • 4月15日
tanpopopon

一人目に使わなかったので、便利さを知らずにいるので、デメリットが少しでもあるなら、使わなくてなくてもいいと思ってます😌✴
使わなきゃ使わないで問題ないです😆⤴

  • たにゃか

    たにゃか

    最初から使ってなかったのなら
    確かに必要性は感じないですよね!
    色々迷います…😭

    • 4月15日
deleted user

うちは2人とも使いませんでした!使う必要がなかったからです♪癖になるのが嫌ですね。あと小さいうちは可愛いんですが、歩ける子がおしゃぶりしてるの見るとなんか嫌で💦親が楽したいからおしゃぶりさせられてるのかなって思ってしまいます😂

  • たにゃか

    たにゃか

    使わなくても抱っことかでどうにかなりましたか⁇
    あー…確かにそうですね…😭
    そう思われるのは嫌ですね…😭

    • 4月15日
しぃーさー ☆☆☆

うちも早い段階から寝るときだけおしゃぶり使ってました。
姪っ子が鼻呼吸できなくて、おしゃぶりさせればよかった!っていうのを聞いていたので。
歯並びか悪くなるとかいろいろ賛否ありますが、うちは使ってよかったと思ってます。
1歳8ヶ月の時に、おしゃぶり隠して辞めさせたんですが、2日大泣きで大変でしたが、思ったよりあっさり諦めてくれましたよ!
今は指しゃぶりすることもなく、寝てくれてます。

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!!
    歯並びには影響なかったですか⁇

    • 4月15日
  • しぃーさー ☆☆☆

    しぃーさー ☆☆☆

    歯並び悪くなった感じはないですよ!!

    • 4月15日
  • たにゃか

    たにゃか

    教えて頂きありがとうございます😊!!

    • 4月15日
たら

使っています(o^^o)
今は、出っ歯になりにくいおしゃぶりとかありますよ!

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!
    そういうの使えば歯並びとかの
    心配も少しは軽減されますよね💦
    教えて頂きありがとうございます!

    • 4月15日
deleted user

1人目も2人目も使ってます。

1歳にはやめようと思ってたのですが、子供の入院や私の妊娠で抱っこ出来ずだったのでグズり防止で使ったり、寝る時だけ1歳8カ月まで使ってましたが歯並びも綺麗です。
最後自分で噛み切って壊したのをきっかけに辞めましたが数日グズっただけで意外とあっさりでした。

  • たにゃか

    たにゃか

    歯には特に影響なかったのですね!
    常時使っていなければ癖にもならず
    やめられそうですかね…🤔!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
deleted user

うちは二人とも使いませんでした✨

三人目も買う予定は無いです✨

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!
    今まで使っていなければ特に
    必要性も感じないですよね…🤔
    ありがとうございます!

    • 4月15日
hoshiko

うちも息子はおしゃぶり使ってないです。
何となくおしゃぶりしていたら声を出そうとしているのを妨げているんじゃないか、と思い使わない方がいいかなぁと思い買わなかったです。

  • たにゃか

    たにゃか

    なるほど…
    そう考えると使うことに
    抵抗感じますよね…😭💦

    • 4月15日
  • hoshiko

    hoshiko

    しかもおしゃぶり使うといつかは卒業させなきゃいけない日が来るので、その手間をかけるのがイヤでおしゃぶりは使わなかったです。

    もしおしゃぶり使うとしても短時間で、歯が生えてきたら使わないようにした方がいいと思いますよ〜。

    • 4月15日
  • たにゃか

    たにゃか

    すんなり卒業できればいいですが
    みんながみんなすぐに卒業出来るとも
    限らないですもんね💦

    もしこれから使い続けると
    してもデメリットがあることを
    考えてうまく使っていければと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月15日
♡♡めー♡♡

使いません…💦
使ったら赤ちゃんの、訴えはどうやってわかる?
赤ちゃん=おしゃぶり?
入眠なんて、子どもの落ちつく手段と向き合うだけ(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾と、友だちは言ってます。
周りに使ってる人はいません笑笑

  • たにゃか

    たにゃか

    周りにもいらっしゃらないんですね💦
    確かにくわえさせてしまうと訴えも
    わらないですよね…💦

    • 4月15日
kaname

息子も生後1ヶ月です。
おしゃぶりは生後2週間くらいから使い始めました。
子持ちの友人に聞いたところ
入眠やグズッたとき、車での移動で使ってたから便利だよーと言われたので
私も真似して息子に使ってます。
だんだんと使う時間を減らしていけば
手離せないこともないし、歯並びも悪くならないみたいです😁
おしゃぶりをくわえながら声出す息子が可愛いので
私は与えて良かったと思ってます(笑)
何でも上手に付き合っていけたらいいですよね✨

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!
    デメリットもあるということを
    考慮して良い使い方が出来れば
    いいですよね✨!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
miho

歯科衛生士の友達が絶対やめた方がいい!と言ってました💦

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですか😱😱
    やはり歯並びに与える影響は
    大きいのですかね…😭?

    • 4月15日
aimi♥

こんにちは😊
うちも、生後まもなく家に退院したてのころ、よく、使ってました‼出っ歯にならない、新生児から使えるやつですー!うちは泣いたときにミルクを作ってる間にくわえさせていたり、自分がラッチオンがうまくいかず、乳首を痛めてあやすときなどに、使ってました‼助産師さんも、使っていいとおっしゃってました。賛否両論かもですがw
母乳学級に行ったときの助産師さんには、完母でいけそうだから、おしゃぶりもやめよう!っていわれました!ママの乳首だけわかってれば十分で混乱するからだそうです。


個人的には、必要な時に使っていいとおもいます🙆💡

  • たにゃか

    たにゃか

    助産師さんもそうおっしゃって
    いたのですね!賛否両論ですが
    こういう時に使うというのを決めて
    おけば大きな影響も与えずに済みます
    かね…✨

    • 4月15日
A'z

こんにちは😊
私も息子に使っています!
完母の為哺乳瓶を加えさせることがないので哺乳瓶拒否しないためにも頻繁に使っています!
今のうちは歯並びとか気にせずに使おうかなと思っています😊

  • たにゃか

    たにゃか

    なるほど!その様な用途で
    使ってらっしゃるのですね!

    まだ歯が生えてないうちは
    そこまで神経質にならなくても
    大丈夫ですかね😭?

    • 4月15日
  • A'z

    A'z

    実母にもおしゃぶり慣れさせておかないと預けた時哺乳瓶で飲んでくれなくなるよと言われたのでそれもそうだなと思い使っています😊

    出っ歯予防のできるおしゃぶりもあるみたいなので、気になるならそういうのを使ってみてはどうでしょう?😉

    • 4月15日
  • たにゃか

    たにゃか

    確かにそうですよね…🤔!

    そのようなおしゃぶりが
    あるようですね!!
    心配するくらいなら予防できる
    おしゃぶり使ったほうがいいですよね!
    購入を考えたいと思います😊

    ありがとうございました!

    • 4月17日
あ

気にせずに使っています。

泣く、だっこを繰り返しているとストレスがたまり育児が苦痛になってしまうので
笑顔で愛情たっぷり育てられる事を優先しています🌸

  • たにゃか

    たにゃか

    確かに母親である私たちが
    育児をストレス…と思ってしまったら
    元も子もないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月15日