※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

結婚式について、ふと不安になりました。うちは三人兄弟なんですが、兄…

結婚式について、ふと不安になりました。
うちは三人兄弟なんですが、兄と私は結婚していますが式はあげていません。
弟も、結婚式はしないと言っています。
そうなると、誰も式をあげずに、両親も1度も式に出席することなく子供たちを出すことになります。
私は女一人だし、式はした方がいいと言われましたが、旦那の実家と遠いし、歳が離れているしバツイチだし、写真だけ撮ればいいということになりやめました。
親心としては、子供が誰も式をしないとなると寂しいものですよね?
何処かで、両親に改めて感謝する場を設けようと思うのですが、、
同じような経験をした方、いらっしゃいますか??
やはり感謝する場を設けた方がいいですか?

コメント

ゆり

感謝刷る場を設けたいと思うなら挙式だけでもしたらどうですか?
両親と兄弟だけの挙式も素敵だと思います。
その後にちょっと豪華なお食事会をすれば充分だと思いますよ。

deleted user

私も兄弟で女一人、主人がバツイチで実家が飛行機の距離です。
私はめんどくさいという理由で式を挙げませんでした(^-^;
ですが最近私に娘が産まれて、、、両親は一人娘の私の花嫁姿を見たかっただろうな~と考えるようになりました。
なので、もう少し娘が大きくなったら改めて、親兄弟だけを呼んで挙式をすることにしました😊
主人の実家は遠いしおかあさんの体調の問題もあるので…
まずは私の親兄弟だけ呼び挙式をし、
主人の実家は孫を見せるついでに食事会を開こうと思っています。
主人も私の両親に、一人娘の花嫁姿を見せていなかったことが引っ掛かっていたようでした。

式をやるやらないはそれぞれ考えがありますが、
私は両親が喜ぶかもな~と思って親孝行のつもりで挙げます😋

  • かな

    かな


    そうですよね、、式も色々な形がありますし、大袈裟な式でなくてもいいですよね!
    親不孝ものだなと凹んでいたので、ちょっと楽になりました😆
    ありがとうございます!!

    • 4月14日
よぽ

私は兄は結婚式してましたが、私はしませんでした。
フォトウエディングも友達がサプライズしてくれたので、両親は写真しか見てません(^^;)
子どもが生まれる前に両親と3人で旅行しました。
でも特に感謝の気持ちとかは伝えてないです笑

あーちゃん🍌

私も旦那がバツイチなので海外で2人きりもしくはお互いの両親だけ呼ぶとかはどうかと話を出されました。
でも、両親だけでなく親族、友達を呼びたかったので
国内で挙げてもらいました。
私の弟も結婚式は奥さんになる人がやりたければやるけどどうでもいい〜と言ってたので両親は娘の式だけでも出れてとても嬉しいという感じでした。
女側の親は感動する場面が多いのでやってあげるとやっぱり嬉しいものだと思います😌
簡単に両親だけ呼ぶとか挙式のみでもいいと思いますよヽ(。・ω・。)ノ

みゆち

親友の旦那さんはバツイチで子供2人いました。今4人で住んでいます。
私の結婚式に親友と親友のお父さん(父の親友なんです)が出席してくれました。
その夜、父と親友のお父さんで飲みに行った時に「娘の結婚式ってやっぱりいいもん?」と聞いてきたり「サプライズで一緒に入場とか泣けたよ~!俺も歩く練習しなきゃな」と話してたようです。
でも、旦那さんがバツイチだから結婚式は挙げたくないって言ったらしく...
入籍の後に父と飲みに行ったときも「身内だけでも...」「みんなに見てもらいたかったな」って言ってたみたいです。

私はお節介だと思いながらも親友と旦那さんに伝えてみました。
で!今年の夏に身内や本当に仲の良い人だけを集めてパーティーをすることになったらしいです❤
私も招待されました。もちろん父も。
親友のお父さんが嬉しそうに招待状をくれました😌
やっぱりウェディングドレス姿は見たいらしいです😌

みのり(*^^*)

かなさんとことは少し違いますが、うちは5人兄弟ですが結婚したのは私と兄だけでほか三人はまだ未婚です。

兄は授かり婚で、式する余裕なかったので二人だけで写真とってました。

両親はそういう場に出るのが苦手な人だし、私もしないつもりでした。弟妹達もいるし誰かがやるかなぁと…

でも、義父に母が寂しそうだったよって言われて(両家は近所で仲良しなので)親孝行の為にと思い、式を挙げました。
The結婚式みたいな感じじゃなくシンプルな感じの式にしましたが、終わったあとの両親の笑顔を見たら挙げて良かったと思いました。