※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中でイライラする実父への対応に悩んでいます。帰りたくないけど父に気を使いたい。いますか?

妊娠34週の妊婦です!
モヤモヤしてしまうので吐き出させてください😨

旦那さんが出張に行ってるのでその間実家に帰ってます。ですが、少し前から実父に対してイライラや険悪感が止まりません...。昨日もお腹が大きくなってそんなにたくさん食べられないのでご飯の量は結構少なめにしようと思いお茶碗によそっていると、「赤ちゃんの分も2人分食べなアカンねんで?」とまるで全部分かってるかのような発言💧2人分食べないとなんて体重も増えてしまうし、何より今はすぐ苦しくなってしまって食べられないし、でも残す形になるのは嫌だから少なめにしてるのに!何も分からへんくせに口出しせんとって!!と頭の中では思いつつ、「んー。でも今は食べられへんのや〜」と答えてそのまま自分がよそった分だけ食べました。
私には姉が2人いて、1人は結婚していて子供はおらず、もう1人は結婚していません。私の子が初孫になります。ふとしたときに「これからどんどん騒がしくなるんやろなー」と言ったりして、姉2人がもし不妊で悩んでたら...とか、そういうことまで考えられないのかな?と思います。実際姉のうちの1人は赤ちゃんができ辛いと言われていて、その父の言葉を横で聞いてて少し悲しそうに見えました💧父が知らないのは仕方ないし、孫が楽しみなのも分かります。姉の前であえて話をしないのも、姉に失礼だとは思ってます。私自身が少しは落ち着いて待っててくれへんかなぁと思ってしまってる部分が一番大きいです。
大好きな父なのには変わりないのですが、発言の一つ一つにいちいちイライラしてしまいます。顔に出さないようにと意識してはいるのですが、イライラする!ムカつく!と思ってしまってる自分に腹が立ちます...。普段だったら気にしないことかもしれません。妊娠中だから考えすぎてしまうのかな?と思うのですが、病院は実家の方が近いので、5月に入ったら実家にいようと思ってます。でも毎日イライラしたくないですし、私の態度が父に伝わってしまったら父も可哀想です💧帰りたくないなーと思ってしまいます。性格が悪い自分が本当に嫌いです💧

コメント

うさみ

お父さんには「昔と今とは違う」ってことを伝えた方が良いかと思います。
「病院の先生が太りすぎたらいけないって言ってたー」とか、何か言われたら『病院の先生』のお言葉として伝えてしまいましょうよ。

私は産後に実父に対してイライラしました!
その時は実母に全部愚痴を言って、母から父に伝えてもらいました!今考えれば産後うつになってたかもしれません。。
お母さんは出産を経験してるので味方に(ストレスの捌け口に)なってくれるのかもしれませんね。

文章から見ると、たわしさんって他人の心に寄り添えるすごく良い性格の持ち主なんだなぁーと思いました。
私も見習いたいです^_^

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!

「病院の先生」!その言葉とっても効くと思いました!それを言われたら何も言えなくなりますもんね💧

なるほどです!確かに母は経験者だからこそ、私がよくトイレに行くので「トイレよー行くなぁ」と父が言っていたらしく、私のいないところで、「お腹が大きくなって圧迫されてトイレが近くなるんだよー」と言ったりしてくれてたらしいです💧母はほんとに味方ですね☺️

そんな💦そんなこと思ってもらえるなんて💧涙が😢ありがとうございます☺️💦

• 4月14日
ひー

もぉすぐ出産ですね♡

妊娠中は少しの事でもイライラしちゃいますよね(T-T)
私も、わかった事いーやがって!と思った事何度もあります…
でもきっとお父様は孫が出来る嬉しさと、たわしさんと赤ちゃんの事が心配で仕方ないんだと思います(*´-`)

確かにお姉様になかなか赤ちゃんが出来なくて悩んでるなら気分が少し悪くなりますが…
嬉しさと心配でお姉様の不妊に気が回ってないのかもですね(T-T)
しかもお父様はたわしさん達三姉妹に恵まれて、不妊の考えが頭に浮かばないのではないでしょうか?
もしたわしさんが嫌じゃなければお父様になんとなぁ〜く言ってあげるのがいぃかもですね♪

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね💧
    でも妊娠してるからイライラして仕方ない!って片付けられなくて💧
    そうですよね💧嬉しいんだろうなって感じます💦舞い上がってる感じとかたまにイラっとしてしまって...💧ダメですね〜💧
    そうですね。不妊のことまで考えてって、無理があるのかもしれませんが、そういう女性も世の中にはたくさんいるんだよってことを頭の片隅に置いてて欲しくて。伝えられそうなときに伝えたいです!

• 4月14日