※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄が両親に依存しており、将来の不安を感じています。自立支援を考えたが拒否され、今後の対応に悩んでいます。

すねかじりの兄(36歳)について。
長いですがアドバイスください。もう限界です。

兄が15年ぐらい使っている車が壊れたので、両親が新車を買うと言ってきました。
その事を言われてからストレスで夜中悪夢でうなされて寝られず、日中もモヤモヤイライラしてます。

兄は両親と同居で、両親に衣食住お金を出してもらっていますり
両親に家事全てをまかせ、足りない分は自分でお肉買って1人焼肉したり、友達と外食したりもしてます。
パソコンの修理、エアコンなどの購入費用も両親に出してもらっているみたいです。

兄はパソコンで何かやってて収入は少しあるみたいですが、無申告なので月数万以下だと思われます。
両親が田んぼを所有しているので、田んぼの時期にはお手伝いをしてます。
週に1〜2回程度は家族の分も夕飯を作っているみたいです。
庭の草引きは両親にお金をもらってやってます。
買い物は、兄が運転して母と一緒に行ったりしてるみたいです。

兄が病気なのかは分かりません。自分からも病院に行かないし両親も本人が拒否してるから連れて行きません。

母に何度か、兄から生活費を貰ったら?と聞いたんですが、「あの子には全然お金かかってない。夕飯も自分で作るし、洗濯なんかついでやし」と庇いまくりで話にもなりませんでした。
これから先兄が1人でどうやって生活するのか聞いても、自分の事は自分でできてるから何とかなるの一点張りです。

両親から兄の話を聞くたびストレスでどうにかなりそうです。
兄に事を迷惑そうに話す時もありますが、たいがい褒めまくりで「今日は息子が夕飯作ってくれるってー!助かる💕」とか「私あの子に何も言ってないのに田んぼの草刈り行ってくれるんやで!あの子だいぶ変わったやろ〜☺️」と、父も「田んぼも家もタダであるしこれから先も息子はどうにか生活はできるやろ」と本気で言ってます。
家族で共依存の状態なのかもしれません。
外食時は父がお酒をのむので兄に車を運転してもらったり、父のお酒を買い物に行ってもらったり、たまに夕飯作ってもらったり、親も兄を使っている部分があるので手放したくないのかなと。
さらに兄は、畑の手伝い、田んぼの手伝いをしてお金をもらってないんだと自慢し、昼間から父のビールを飲んでます。(両親もビール一本で田んぼが綺麗になったと自慢してきます)

両親は私の話は一切聞く耳もたず、娘のくせに兄に説教なんて何様と思っているみたいで、人の心配より自分たちの将来を考えなさい!兄の事は私達がちゃんと考えてると泣きながら言われ、それ以来兄の話はスルーするようにしてきました。
でももう話を聞くだけでも限界です。
甘やかし過ぎて気持ち悪いし両親も兄にも軽蔑してます。
なんで自立させないのかずっとモヤモヤしてましたが、ついに車まで買ってあげるとかアホでしょ。しかも兄はセダンがいいとか言ってるそうです。もう手に負えないモンスターを両親が作り上げてます。
両親が死んだ後、やばいモンスターに仕上がった兄を誰が面倒みるのかと思うとゾッとします。

四年前に、自立支援の団体に繋げることはできないかなと思い支援センターに相談させていただいた事があるのですが、その方からは両親が好きでやっているのならあなたには手に負えない。自分達家族の生活の方が大事なのでご両親とお兄さんとは距離をおいてくださいと言われました。

それでもこのまま放っておいたら将来が不安です。
今からでも私にできる事はないでしょうか?
それともやっぱり距離を置くべきでしょうか?

コメント

おっしゃる通り共依存みたいです。。。あたしもそういう人無理なので、主さんとてもお気の毒です😖
兄が1人になった時面倒はみないと今のうちに約束しておき、もう放っておくしかなさそうですね😭でも、普通に考えて両親の財産を独り占めにしている状態ですから、腹が立ちますよね😰財産分与や老後の世話について書面で残しておいた方が無難かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださいありがとうございます😭💓
    両親と兄はやっぱり共依存ですよね。。。本当に腹が立ちます。
    財産分与は半分ずつで、老後は持ち家も財産もあるしなんとかなると言ってました。
    それでももし兄が生活に困ったら、私のネットショップのお手伝いをさせて小遣いあげて欲しいと言ってきたので、書面に書いてもらうのも怖いです😰

• 8月8日

退会ユーザー

財産半分で安心しました!農家ということで、お兄さんが自分の分だけでも田んぼや畑をやり続けるのであればたしかになんとかなるかもしれませんね🤔ご両親、お小遣いあげてほしいとかそんなことまで言うんですか!?絶対あげないでください😭最悪生活保護もあるので。。。昔の行いが悪く老後家族に見放され生活保護になる人たくさんみてきました😓

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

別に自分に迷惑かかってないので兄のことは放置しとけばいいかと😂

親御さんと兄がいいなら
別にほっといていいのでは😂

わざわざもめることでもないかと

この文章みるかぎり
迷惑かけられてるわけではないので🤣

まんまるしかく

正直なにも驚かないくらいそういう人よくいるなーと思いました😅実家にいるままだと特に。車もお母様が買い物に連れて行って貰ってるとの事なので自分のためでもあるのかなと🤔
むしろご飯作ったり田んぼ手伝ってるなら偉いじゃん!とまで思うくらいです🙌
よく聞くそういう人って本当に何もしない人が多いので。
お兄さんは最低限のことしかしないで生きていくスキルはあるんじゃないですかね。ご両親が死んでも住む家があって最低限のお金、食べるものがあればやっていけそうな気はします💦
そういう人たち、で放っておいていいかと思います。ご両親の死後、あてにされないように距離は置いたがいいとは思いますが😣

ままりん⭐️

私の兄も、親の脛かじりしてます!
父の自営業を継いで、父の下で働いていますが何もできないのに(父が、兄は本当に何もできないと言ってる笑)、毎月80万の給料、ボーナス100万です。田舎なのに😂
それこそ車を買うのも、会社の経費で買おうとしているし、祖母(施設にいますがまだ生きてる😅)の家を取り壊して、自分の家を建てようと考えているようです。www

私は兄のこと嫌いなので、物理的に距離置いてますし、頭おかしいんだなーと思って関わらないようにしています🤣

言ってもわからない人に、わかってもらおうと話すだけ時間の無駄なので、ほっとくのが1番です🤣