※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達状況を比べられてストレス。スルーの返し方教えて。盆正月に合わせる感じ。

発達を比べてくる相手にはなんて返しますか?

親族側の子供(A君)は半年以上月齢は上。
学年も一つ上です。
A君は発達面がゆっくりめだそうです。
幼稚園入園時点で単語数個、おむつが取れない、運動苦手と言っていました。

うちの子は会話できるし、日中のオムツはとれてて、運動は得意な方だと思います。
けど別に発達早い!なんて思ってないし園や友人の子達と比べても、この位の月齢だと得意不得意ありつつ平均するとこんな感じだよね〜って感想です。

A君と近しい親族が、私と顔を合わすとうちの子がどのくらいの発達状況なのか諸々と質問してきます。

気を遣いつつ素直に答えると「A君はおもしろいし」とか「A君は賢くなる顔してる」とか「A君は大人しくて偉い」とか返されます。(息子はやんちゃな感じで騒がしい時あります)
「ほんとですね〜」って合わせてますが、勝手に比べてきてちょっとディスられるのストレスだし面倒です😌笑
発達や性格なんて比べなくてもいいのに。

こういった状況をうまくスルーできる返し方や方法あったら教えてください!
最低でも盆正月は顔を合わせる感じになります😮‍💨

コメント

MAKO

何も返さなくて良いと思います🙌🏻ありきたりな返事で返して終わりにします。
うちの息子も発達が遅れていた時期があるので、親族の気持ちも分かります。
多分悔しいというか…嫉妬のような?そんな感情があって、わざわざ攻撃してくるんだと思います💦
私ならどんな酷いことを言われようが、発達が進んでいる方が良いので😅
可哀想に…、ディスりでも何でもして発散してくれや!くらいに思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からは何も言わないんだし、自分が辛くなるような話題ならわざわざしてこなきゃいいのにと思ってしまいます😭
    発達以外での悩みは普通に色々あるので、心狭いしディスられるのはイラッとしちゃいますが受け止めるしかないですね…🥹

回答ありがとうございます!

• 8月8日
ママリん

うざい…!!😂
そして親族の会話の返し方が、ヘタくそ!笑
その言葉をママリさんに言いたいだけですよね?笑

そんな悔し紛れの謎マウント?には、私なら余裕の笑みで
「そうですね〜☺️🌸また次の盆正月で大きくなってる姿見られるの楽しみです❤️」って返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざい…ですよね?😂笑
    大人達に勝手に比べられ、謎マウントに使われるA君も、軽くディスられる息子も気の毒です😮‍💨

そのセリフ、「次の〜」って言うことでひとまずこの話終わり!感が伝わるのがいいです🥺!
    強制終了させる時にこれで締めます!
    回答ありがとうございます!

• 8月8日
  • ママリん

ママリん

未熟な大人ですよ、まったく。笑

謎マウントされた瞬間ウザってなりますが、そんなウザい未熟な奴と同じ土俵に立つことが一番屈辱なのでw、余裕でいましょ😂👍笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義姉のことかと思うくらい全く同じ状況です😂

私は言われたら
「えー!凄いですね!」「そうですよね!いい子ですね」とか褒めながらも
「うちの子は〇〇くらいしか出来ないですが羨ましいです」とか「うちの子やんちゃで、でもそのお陰で運動神経よくて何かスポーツさせようかな?」と

前まではスルーしてましたがディスられるばかりは腹立つのでさりげなーく自慢しちゃいます😂

結局他人の子が羨ましくて言いたいだけなので‥
羨ましいとかなかったら気にならないものです‥気になる時って羨ましいとかが多いので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんだと私よりも距離が近い分、より面倒ですね…😭

私も会話のラリーの中でさりげなく自慢混ぜちゃおうかな。
    相手の気持ちはさておき、会話を横で聞いてる息子的にはその方がいい気分になりそうです🥺

羨ましいって感じた時に、うちの親族のように嫌味っぽくならずに
    すごいね!って爽やかに伝えられる人間になろうと思えました🤣

回答ありがとうございました!

• 8月8日