※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
産婦人科・小児科

おたふくかぜ、反復性耳下腺炎を経験された方教えてください🙇🏻‍♀️8/6か…

おたふくかぜ、反復性耳下腺炎を経験された方教えてください🙇🏻‍♀️

8/6から長男が左耳下に腫れがあり、小児科でおたふく風邪の診断を受けました。その他症状はなく、発熱なし。腫れの部分を押すと痛いのみです。
6日朝起きてからすごく腫れてたのですが、午前診は予約が取れず、午後診で受診する頃には半分くらいの腫れまで落ち着いていました。エコーでは少し左耳下腺が腫れてるかな?という感じで、たぶんおたかふくかぜかな〜って感じでした。
翌日7日はほぼ腫れが分からないくらいになったのですが、夜中に再度腫れが強くなり痛みで泣いて起きてきました。

私のイメージでは、おたふくは腫れ続けて2.3日目で腫れのピークを迎えて1.2週間くらいで腫れはなくなると思ってました。反復性耳下腺炎にしても、息子の様に1日おきに腫れたり腫れが引いたりするものでしょうか?

今週末から病院はお盆休みに入ってしまうので、受診をしようと思ってるのですが、、同じ様な経験のある方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント